〒929-0319 津幡町字能瀬井36
|
〒929-0319 津幡町字能瀬井36
|
今週末の22日(土)、シグナスにおいて町英語スピーチコンテストが行われます。そのコンテストに向け、出場する児童は連日練習に取り組んでいます。先生方からアドバイスを受け、日に日に上達していっています。
(コンテストは新型コロナウイルス感染症の予防対策を十分に取り、入場者数の制限をした上で行われます。なお感染状況によっては開催方法の変更や参観の中止等もございます。)
今日は「河合谷禁酒を語り継ぐ会」の方々にお越しいただき、3年生に「禁酒物語」の紙芝居を上演していただきました。
今から96年前、ボロボロだった学校の校舎を建て直すために、河合谷村の村長さんが中心となり、村中のみんなで禁酒をしてお金を捻出したというお話です。
当時の河合谷村には約300軒の家があり、どの家も玄関先に禁酒の札を貼り、お酒を飲んだつもりで毎日5銭(現在の300円)ずつ貯金したそうです。また、当初は5年間頑張ろうということで始めたそうなのですが、その後も継続し15年間も禁酒が続いたそうです。そのお金は学校の校舎だけでなく、他の事業にも使われたそうです。
今日は、2年生が生活科の町探検の学習で、町立図書館に行ってきました。施設内を見学したり、職員の方に質問したりしながら、学校の図書館との違いや町の図書館の仕事や役割について調べてきました。
今日、学校薬剤師の加藤先生をゲストティーチャーとしてお招きし、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。
大麻やシンナーなどの禁止薬物のことだけでなく、風邪薬などの正しい使い方やタバコの煙(ニコチン、タール)がもたらす害、お酒(アルコール)の危険性などについても教えてもらいました。禁止薬物を使うと体はどうなるか、またタバコやお酒などの依存症や体への害など、薬物の本当の怖さについて知ることができました。「薬物を乱用しない強い意志」「さそわれてもことわる勇気」を持つことが大切であることなど、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
今日,3年生が総合的な学習の一環で,冬の森林公園に行ってきました。
森林公園のインストラクターの先生に教えてもらいながら,冬の間も春に向けて準備をしている植物の様子などを観察しました。
昨晩からの雪でうっすらと雪は積もっていましたが,風もなく,子どもたちは元気いっぱいに外での学習に取り組んでいました。
今日の長休みから、なわとび運動が始まりました。
教室前のワークスペースや体育館を使用して、なわとびに取り組みました。
始業式では、なわとび運動に向けて、体育委員会のみんなが技を紹介してくれました。(写真)
今日は3学期の始業式。その後各学級で校内書き初め大会が行われました。
冬休み中に取り組んだ宿題の成果から、どの子の作品も2学期の練習時よりも上達していました。
なお書き初め作品は、1月11日(火)〜13日(木)7:40〜17:40まで校内にて展示いたします。また当ホームページにも掲載する予定です。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今朝、4・5年生がグーグルミートを使って朝の会を行いました。先生からの呼びかけに返事をしたり、簡単な質問に答えとたりと、みんなとても元気そうでした。3学期が楽しみですね。
昨日、一昨日と、通知表渡しにお越しいただき、ありがとうございました。
今日は2学期の終業式でした。
今年1年で、どのようなことが向上したか、各クラスの児童に発表してもらいました。
勉強のことをはじめ、クラス全体ができるようになったことや、来年のめあてなどについても発表してくれました。
今年1年、英田小ホームページをご覧いただきありがとうございました。当ホームページは、授業がある日は更新をしてきました。今後一層の内容の充実を図ってまいりますので、来年も引き続きご覧いただきますようお願い申し上げます。
先週は、金ぞくのぼうをコンロで熱して、そのあたたまり方について調べました。
今週は、金ぞくの板を熱する実験をしました。
以前はこのような実験をするときは、金ぞくの板いっぱいにろうを塗ってその溶け具合であたたまり方を調べたのですが、今はサーモシールを板に貼って調べます。
熱が伝わると、紫色だったシールが白っぽく変わります。写真を見ていただくとわかるのですが、鮮やかに変化します。金ぞくは熱せられたところから順に温まっていくことが、一目で分かりますね。
津幡町と吉本興業の合同事業「おきらくご」がありました。津幡町の観光大使、月亭方正さんが「笑いを通して津幡町を元気にしたい」ということで始まったそうです。
津幡町内の小学校を、テレビでおなじみの「石川県住みます芸人」月亭方気さんが訪問し、落語の歴史や良いところについて教えてくださったり、落語の実演などをしてくださったりします。今日の英田小学校が最後の訪問校でした。
扇子や手ぬぐいが何に見えるか考えたり、小話の落ちのポイントはどこかなど、落語を通して想像力をどんどんふくらませることができることを教えてもらいました。
また、古典落語の「初天神」や「動物園」なども聞かせていただき、子どもたちはユーモアたっぷりのお話に大笑いしながら落語を楽しんでいました。大人も子どももとても楽しい時間を過ごすことができました。
津幡中学校の西尾先生方々をお招きし、クリスマスミニコンサートを開きました。演奏はもちろん、楽しいクイズや楽器の紹介などあっという間の30分でした。クリスマスメドレーやジングルベルなど、子どもたちも手拍子をしながら、楽しんで演奏を聞いていました。
3〜6年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。スマホ・ケータイと言ってもそれだけに限らず、今ではWi-Fi環境があれば、ゲーム機でも簡単にネットにつながります。
今日は講師として、NTTドコモさんから三谷さん、高橋さんのお二人をお招きしました。スマホゲームでのボイスチャットやSNSでのトラブルなど、実例を上げながらお話をしていただきました。
こうしたトラブルを避けるにはどうしたらいいか、またゲームや動画などをするときの家庭でのルール作り、フィルタリング機能などについても教えていただきました。
安全教室のあと、冊子を子どもたちに配付しましたので、ご家庭でもご一読ください。
玄関は学校の顔です。脱いだはきものがげた箱の中にきれいにそろっていると気持ちいいですね。環境委員会の取組で、子どもたちがきれいなげた箱をチェックしています。毎日げた箱をきれいにして、気持ちのよい学校にしましょう。
主に水曜日・金曜日の朝に、先生方、司書の先生、ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせを行っています。今日は早いもので今年最後の読み聞かせとなりました。1年生は図書館司書の表先生に「へんしんトンネル」「あずきまる」の2冊の絵本を読んでいただきました。どちらも「へんしん」がテーマです。子どもたちは先生と一緒に声を出しながら、絵本を楽しんでいました。
長休みや昼休みの時間には、子どもたちが縄跳びに挑戦中です。廊下で元気に跳んでいる姿が見られます。はじめはぎこちなくても、練習を重ねるごとにどんどん上達していっています。二重跳びやはやぶさもできる子が増えています。どれだけ上手になるか楽しみです。
年の瀬が迫り、各家庭でも大そうじが始まっているのではないでしょうか。
学校でも冬休みに向け、大型テレビの裏や入り口とびらのレールなど、いつもより細かいところに重点をおいてそうじをしていきます。学校をきれいにして、スッキリと冬休みを迎えたいですね。(写真はそうじリーダー会の様子です)
6年生の保健体育の時間に、本校の森田養護教諭が虫歯の予防について、生活習慣とも絡めながら授業をしました。
虫歯の原因の1つとしてとして、口の中の酸によって歯が溶けてしまうことが挙げられます。それを予防するために、歯磨きやうがいだけでなく、しっかり噛んで唾液をたくさん出すこと、酸性化している時間が長くなるだらだら食いや間食を減らすこと、キャンディなど甘くて口の中に長時間あるお菓子は避ける、など色々教えてもらいました。
歯磨きはもちろん大切なのですが、よく噛む、寝る前は必ず歯を磨くといった習慣も大切なんですね。
3年の音楽では金管楽器を使った曲の鑑賞をします。運動会でおなじみの「トランペットの休日」やホルンで演奏する「アレグロ」などです。
今日は津幡中学校からゲストティーチャーとして西尾先生をお招きし、実際に金管楽器に触れてみました。用意してくださったのはトランペット、ホルン、トロンボーンです。マウスピースを使って、音が出るか挑戦もしました。
先日のぐんぐんタイムでみんなで見合ったナンバー1ノート。その一人ひとりの感想を掲示してあります。また企画委員会の取組「ありがとうの桜」もどんどん増えてきました。
通知表渡し等で学校に来られた際は、ぜひご覧ください。
今日は理科の学習で、いしかわ子ども交流センター(金沢市法島)の百万星に行ってきました。4年の理科で学習する内容に合わせて投影していただきました。
秋から冬にかけて見られる星座、秋の四辺形や冬の大三角、星の動きなどを教えていただきました。
今年最後の委員会活動となりました。
各委員会では先月のふり返りや、今後の取組について話し合っていました。
写真は企画委員会からの提案のもので、「ありがとうの気持ち」を桜の花びらにどんどん記入し、満開の桜を咲かせようという取組です。
今日は5年生の町学力調査がありました。教科は国語、算数、理科です。
この結果を踏まえ、来年度のカリキュラム編成や学力向上に生かしていきます。
英田小学校では毎月「エンカウンターの日」を設け,構成的グループエンカウンターに取り組んでいます。
6年生はお互いのよいところを見つけ、表彰状を作っていました。
エンカウンターとは
エンカウンターとは,ホンネを表現し合い,それを互いに認め合う体験のことです。この体験が,自分や他者への気づきを深めさせ,人とともに生きる喜びや,わが道を力強く歩む勇気をもたらします。
構成的グループエンカウンターとは,リーダーの指示した課題をグループで行い,そのときの気持ちを率直に語り合うこと「心と心のキャッチボール」を通して,徐々にエンカウンター体験を深めていくものです。(構成的グループエンカウンターHPより引用)http://www.toshobunka.jp/sge/whats/index.htm
今日のぐんぐんタイムでは、みんなの「よいノート」を見合いました。
1つ上の学年のノートを見て、よい点やまねしたい点を感想カードに記入しました。よいところをたくさん見つけて、自分がノートを書くとき参考にしてくださいね。
12月になり、街はクリスマスカラーに彩られていますが、学校の図書館もクリスマスの装いとなりました。
図書ボランティアのみなさんが図書館の飾り付けをしてくださいました。ひと際目につくのが入口付近のクリスマスツリーです。クリスマスの雰囲気の中で、読書を楽しんでくださいね。
今年も残すところ一か月。今日は1限目に12月の全校集会がありました。
スポーツや学習,図画に書写といろんなことに頑張ってきた児童への表彰、そして校長先生からは人権週間についての話がありました。
児童会タイムでは、企画委員会から人権週間に関する取り組みについての話がありました。
1年生の音楽の様子です。
トライアングル、カスタネット、タンバリン、すずなど、その音色の違いや音の強弱、リズムなどを考えながら、グループのみんなで表現しました。歌に合わせ、みんな楽しそうに打楽器を鳴らしていました。
オンライン授業を見越し、6年生がグーグルミートを使った遠隔授業をしました。子どもたちは特別教室などに散らばり、パソコンからの指示に従い、パソコンを操作したり発表したりしていました。(6年だけでなく他の学年でも実践しています)
企画委員会が中心となり、児童玄関で赤い羽根共同募金を募る活動を行いました。
たくさんの子どもたちが募金をしてくれました。ご協力をいただきありがとうございました。
今日の2・3限、縦割り班でお店を開く「ふれあいチャレンジ」がありました。それぞれの班がゲームを準備してお店を開き、そこを子どもたちが周ります。
射的や釣り、イントロクイズなど、アイデアを凝らしたいろんなお店(10店)がありました。
明日の「ふれあいチャレンジ」に向け、ふれあいタイムがありました。明日の本番に向け、お店を周る順番を決めたり、最終準備やリハーサルなどに取り組んだりしていました。本番が楽しみですね。
地震などの災害時,学校の体育館が避難所となることはよくあります。日本赤十字社の北村さんのお話を聞いたあと、小学校の体育館が避難場所になったことを想定し,避難している方々への声がけ体験をしました。また、フェイスシールド作りやレスキュー保温シート体験もしました。
初めはとまどっている様子でしたが,ボランティアや地域の方々に教えてもらいながら徐々に声がけができるようになってきました。
本来、こういう場面が無い方がいいのはもちろんですが,いざという時に備えておくことも大切です。
9月に取り組んだ「心に花丸貯金」運動。正しい言葉づかいや進んであいさつなど,自分のめあてが達成できたら花丸をつけ,その花丸をクラスでためていきました。そのたまった花丸の数に応じて,環境委員会から本物の花の苗をもらい,プランターに植えました。朝,学校に来るたびにこの花を見て,自分が貯めた花丸を思い出してくださいね。
18日,能瀬保育園の年長さんが英田小学校を訪れ,1年生との交流会「あきでたのしむ会」を行いました。一緒に自分たちで作ったゲームをしたり,プレゼントをしたりと,1年生たちはすっかりお兄さんお姉さんとして,年長さんと交流することができました。年長さんも口々に「楽しかった」と言って帰っていきました。
学校の駐車場に大きな重機が4台。これは県の土木事務所が除雪に使う実際の除雪車たちです。これから雪の季節を迎え、活躍するはたらく車なのですが、除雪をしているときは危なくて近寄ることはできません。
今日はこの除雪車の働きなどについて教えてもらい、動かすところを見たり、操縦席に乗り込んだりしました。私たち教師もワクワクするような体験でした。
これから迎える冬に向け、悪天候や積雪等で通学路が歩行しにくくなることを想定し、集団下校訓練を行いました。またこの日学校安全委員会を開催し、委員のみなさんにも訓練の様子を見ていただきました。
この写真は、図書室のものです。
図書委員会の企画「本のタイトルしりとり」です。タイトルでしりとりになるように本を借りていきます。2年生たちが図書室に来ていました。うまくしりとりになるように本を借りられたかな。
今日はゲストティーチャーとして、いちのせかつみ先生をお招きし、消費者教室を行いました。
まずは各国の本物の紙幣を見せてもらい、どうしてこのように紙でできている紙幣に価値があるのか一緒に考えました。また、自分が欲しいものと実際に必要なものの違いや、お金では買えないものについても考えました。「お金では買えないもののほうが、本当に大切なものなのではないか」という先生の問いかけには、なるほどと思いました。
テンポの良いお話と、パフォーマンスで楽しく「消費」について学ぶことができました。いちのせ先生ありがとうございました。
※いちのせ先生はテレビ出演や講演会をはじめ、本も多数出版されています。ぜひ一度チェックなされてみてください。
今年度、3年生と4年生の算数の授業は、2つの教室に分かれて少人数で授業を行っています。少人数に分かれることで、個々に合わせた指導がよりしやすくなります。
今日の授業では、ティームティーチング(TT)を行いました。二人の先生でT1、T2の役割分担をし、T1の先生が授業を進行し、T2の先生が机間を周って個々の子どもたちのフォローをします。主に単元のはじめなどに行います。
今日、文化庁の事業で「オペレッタ劇団ともしび」のみなさんによる巡回公演「トラの恩返し」がありました。昔の韓国を舞台とした、本来は敵同士の、トラと人間の友情物語です。
6年生と劇団のみなさんによる歌から始まり、迫力ある民族楽器の演奏に歌や踊りと、あっという間に物語の世界に引き込まれていきました。
命を助けてもらったトラが、主人公のためにいろいろと恩返しをします。最後は悲しい結末を迎えるのですが、主人公はトラのために友情をつらぬきます。
劇のあとは大道芸も披露していただきました。
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。ともしびのみなさんありがとうございました。
24日の本番に向けて、1回目のふれあいタイムがありました。なかよしグループ(たてわり班)でゲームの内容を確認したり、役割分担や準備などをしたりしました。
全学年、体重測定のあと、養護の先生に保健指導をしていただきました。
2年生はうんちについてのお話でした。うんちは健康のバロメーターです。はずかしがらずに色や形などをしっかり確認して、自分の体調や生活習慣はどうなのか、ふり返ることが大切です。一緒に話を聞いていて、大変参考になりました。、
二十四節気では昨日が「立冬」でした。暦の上ではもう冬です。
日に日に気温が低くなり、学校の植物もすっかり秋めいてきました。グラウンド横の楓の葉は赤く色づき、職員玄関前では立派な菊が花開いています。二学期ももう折り返し地点を過ぎましたね。
今日、4年生はいしかわ特別支援学校のゆうくんと授業の交流を行いました。
5限目の体育では一緒にサッカーをしたり、鬼ごっこをしたりしました。
6限目は図工で和紙染めをしました。
一緒に授業をして、ゆうくんも4年生もみんな楽しそうでした。
今日は緊急地震速報の全国的な訓練が行われました。
本校でも2限目の終わりに実施しました。
緊急地震速報は地震の強い揺れが来る前に、スマホやテレビなどで知らせる情報です。あわてずに、まずは自分の身を守ることが大切です。
今日、あがたっ子フォーラムの本番を迎えました。
これまで学習した成果をそれぞれの学年が発表しました。
また、多数の保護者の方、地域の方々に参観いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
11月4日(木)はあがたっ子フォーラムです。
今日は各学年がそのリハーサルを行いました。本番に向け、どの学年も真剣に練習に取り組んでいました。
昨日森林公園で「秋見つけ」をしてきた1年生。どんぐりや葉っぱなど、秋をいっぱい見つけることができました。
今日はその森林公園で見つけてきたものを使って、リース作りをしました。上手につくることができたかな。
今日は津幡町の和太鼓チーム「朝霞太鼓」さんにお越しいただき、和太鼓演奏会を行いました。太鼓の体に響く大きな音と演者の皆さんの勇壮な姿に体育館にいたみんなが引き込まれていきました。先生方も飛び入りで参加しました。
その後3限目は2年生が和太鼓の体験学習を行いました。
朝霞太鼓のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。