あがたっ子ニュース

2015年7月の記事一覧

1学期 終業式

 7月17日、72日間の1学期をしめくくる終業式を行いました。
 45日間の夏休みに向け、校長先生から必ず守ることについて話がありました。
 1つ目は、命を大切にすることです。2つ目は、72日間でつくった生活リズムをくずさないことです。
 ちょっとした心のゆるみ、まあいいやの気持ちが、大きな失敗や事故につながることがあります。7月の全校集会で話したほんの少しの気持ち「寸心」を大切にし、良いことと良くないことを考え判断して、有意義な夏休みにしてほしいものです。

地震対応避難訓練

 7月10日、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に合わせて、地震対応避難訓練を実施しました。
 地震が起きた場合の対応の仕方を各学級で指導をした後、地震が発生したという想定で運動場に一次避難、運動場裏の山に、がけ崩れの恐れがあるということで児童玄関前に二次避難をしました。
 昨年度の同様の訓練と比べると、避難に要した時間の短縮が見られました。

7月 全校集会

 7月1日、全校集会を行いました。
 今月は校長先生から「寸心」という言葉について話がありました。
 「寸心」とは、世界的な哲学者、西田幾多郎先生が残した言葉で、「ほんの少しの気持ち」という意味です。
 「ほんの少しの気持ち」で、人は良くも悪くもなる。人には良い心ばかりでなく、いやだな、面倒くさいななどの良くない心もあり、いろいろな場面でその心が働く。良くない心に負けずに、良くなりたいと目標をもって頑張ってほしいということでした。

西田先生ゆかりの地 かほく市立宇ノ気小学校 校舎壁面の「寸心」