あがたっ子ニュース

2018年3月の記事一覧

卒業式

3月16日に平成29年度卒業式が行われました。

卒業生は、5年生の威風堂々の演奏と共に入場しました。卒業生は一人一人、立派な姿勢で卒業証書を受け取り、抱負を堂々と語っていました。その様子から6年間の成長が伺えました。

在校生も今まで練習してきた旅立ちの言葉や歌を心を込めて発表しました。在校生の思いが伝わるような素敵な言葉と歌でした。

卒業生は、来賓の方々からのあたたかいお言葉や在校生からの歌や言葉を受け、感謝の気持ちと未来への希望の気持ちを込めて「旅立ちの日に」を歌いました。厳かで感動的な卒業式となりました。


3年生 「あがたの里」訪問

3月12日に3年生が総合の時間に特別養護老人ホームのあがたの里に行ってきました。
子どもたちは、お年寄りにあたたかく迎えていただいて、一生懸命練習した河合谷地区の「成功した禁酒」の劇を披露したり、歌の「富士山」を一緒に歌ったりして交流しました。
最後には、子どもたち一人一人、お年寄りと握手をしました。お年寄りの方は、元気いっぱいの子どもたちを見て、目を細めて喜んでいらっしゃいました。子どもたちも、色々なお話を一緒にしたり、歌を歌ったりと充実した時間を過ごすことができました。



二胡演奏会

3月5日の3限目に2年生が二胡及び馬頭琴の演奏を聴きました。
2年生は、国語の時間に「スーホの白い馬」を学習しており、そのお話の中に出てくる馬頭琴のお話を交え演奏していただきました。子どもたちは、教科書に出てくる馬頭琴の本物の楽器を見て、すごい!と目を輝かせていました。
普段なかなか聴くことのできない楽器の演奏を聴くことができ、大変満足そうにしていました。




「馬頭琴の演奏」


「二胡の演奏」