〒929-0319 津幡町字能瀬井36
|
〒929-0319 津幡町字能瀬井36
|
5年生は、理科でメダカの学習をしています。
今日は、大きな水槽から、ミニ水槽にメダカを移しながら、メダカを飼う準備です。
でも、たくさん増やすためには、オスとメスを水槽に入れなければなりません。
オスとメスの体のつくりに自然と目が向きますね。
そおっと捕まえて、水槽に放し、水草もしっかり入れました。
この写真は、ヒメダカといって少しオレンジ色をしていますが、
学校のビオトープには、クロメダカがたくさんいます。
タマゴからたくさんのちっちゃいメダカの赤ちゃんが生まれるのが楽しみですね。
5年生のみなさん、毎日しっかりとお世話して、たくさん増やしてくださいね。
石川県埋蔵文化センターと津幡町教育委員会生涯学習課のご協力で、
6月29日に6年生が出前考古学教室を体験しました。
初めに、縄文時代の生活について埋蔵文化センターの方にお話をしていただき、
次に、生涯学習課の方からこの英田地区にたくさんの古墳や遺跡があることや
加茂遺跡から出た「牓示札」のお話も聞くことができました。
次に、昔の道具を体験しました。黒曜石という石を使って、カッターのように紙を切ってみました。
この黒曜石は、この石川県では採れない石ということから、長野県辺りとの交流があったことも分かるそうです。
黒曜石はとってもピカピカで、薄いガラスのように割ることができ、
それを刃のかわりにして、紙も簡単に切ることができてびっくりしました。
そしてまが玉づくりです。
滑石という柔らかい石を、砂岩やチャートで削っていきました。
とってもきれいに仕上がり、みんな大満足の出前考古学教室でした。
新型コロナウィルスの感染防止に気をつけながら、貴重な体験をさせていただいた、
埋蔵文化センターと生涯学習課の皆様、本当にありがとうございました。
今日も蒸し暑い中、いろいろなことにがんばるあがたっ子をお伝えします。
1年生は、体育で鉄棒をしています。カードの技がどんどんできるようになってきました。
整列の仕方もとても上手です。
2年生も体育を頑張っています。
言うこととやることが一緒な場合や言うこととやることが反対など
しっかり聞かないとできない運動を楽しそうに取り組んでいました。
3年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの合奏をしていました。
まだ始めたばかりですが、今度上手になったらぜひ聞かせてくださいね。
4年生は地図帳での索引での調べ方や位置の表し方について学んでいました。
少しずつ地図帳に慣れていくといいですね。
4、5、6年生は、7月1日のクラブ組織会に向けて、頑張っています。
自分たちの立ち上げたクラブに、どれだけの人が入ってくれるか、
また、同一学年だけでは成立しないため、何とか成立するよう友達にアピールしている人たちもいます。
1つの物事にに向かって、一生懸命頑張っている姿って、本当にキラキラ輝いています。
ますます楽しみな毎日です。
朝、玄関にいると、1年生の女の子が、
「○○ちゃんのアサガオが咲いていたよ」と教えてくれました。
よく見るとたくさんの1年生のアサガオが咲いていましたよ。
また、隣の2年生の畑には、こんなにきれいなナスの花も咲いていました。
一生懸命お世話したおかげですね。畑の野菜もどんどん取れてきています。
ピーマンやナスが取れたらどうするのかな?
楽しみがまたまた広がってきましたね。
6月も3週目に入りました。
暑さに負けずに頑張っているあがたっ子の様子をお知らせします。
1年生。とっても姿勢がいいですね。算数もスタートブックの最後のしあげを頑張っていました。
2年生。新しく担任になった杉本先生と、算数科でテープ図の勉強を頑張っています。
音楽に出かけた後の教室は、こーんなにすっきり!机の上に何にものっていませんでした。
すばらしいですね。やればできるんだね
3年生。新しく来てくださった音楽の大谷先生と一緒に、授業を頑張っていました。
げたばこのズックも、ばっちり!さすがですね‼
4年生。大谷先生と一緒にミッキーマウスマーチの合奏を仕上げていましたね。とても上手でしたよ。
算数の時間は、考えをもつために先生の近くに集まり、ヒントを聞いていました。
とっても静かに、一言もしゃべらず集まっていて、素敵でした。
5年生。学年集会で、自分たちの学年目標を振り返っていました。
信頼される5年生になるために、4つの具体的な行動を決めました。
授業でも、新しく来られた井上先生と、家庭科で初めて使う裁縫セットについて学んでいました。
そしてげたばこもやっぱりきれいでした。がんばっていますね。
当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとできる5年生になってくださいね。
そして、6年生。どの授業を見ても、みんな一生懸命です。やっぱり学校の要ですね。さすがです。
黒板の下に素敵なボードも見つけました。この先、この付箋がめくられていって、
どんな言葉が現れるのか、とっても楽しみです。
みんなのすてきな姿に会えるのが、本当にうれしい毎日です。
今日の5限目に1年生と6年生で交流会をしました
例年であれば,4月に「よろしくね集会」を行っていますが,今年度はできていませんでした。
全学年で集まることも難しいなかで,企画委員会,6年生が協力して楽しい会になるようにがんばっていました。
6年生はみんなで楽しめる遊びを考え,スムーズに進行できるように準備をしていたことが素敵でした。
2~5年生からはメッセージ動画を送り,みんなで1年生に「よろしくね」という気持ちを送ることができたと思います。
がんばってくれた6年生,ありがとう!!これからもよろしくお願いします
そして1年生のみなさん。これからも楽しいことはたくさんあります!みんなで協力してがんばりましょう
6年生のふり返り
臨時休業のため延期になっていた避難訓練ですが、
先日6月16日(火)に実施しました。
今週の初めに全学年で学級指導し、今週のどこかで実施すると予告しての実施でした。
1年生は、英田小に入って初めての避難訓練でしたが、とて真剣に頑張っていましたね。
今回は集合の時の距離を保ち、話も短くして実施しました。
避難訓練は命を守るための大切な勉強の一つです。
これからは新しい生活様式に気をつけながら、実施していくことが大切になってきますね。
4年生には「なくてはならない係」と「あったらうれしい係」があり、子どもたちはどちらの係にも入っています。
「なくてはならない係」では、責任感をもって仕事をしています。「あったらうれしい係」では、長休みや昼休みの時間を使っていろいろなイベントを開催しています。
そこで今回は、あったらうれしい係の「イベント係」と「バースデー係」活動を紹介します。
今週のイベント係は「射的」を企画し、大繁盛でした!私もやってみましたが、クオリティの高さに驚きました。
バースデー係は誕生日の人に好きなものを聞き、黒板にかいてみんなで祝うことを企画しています。上手な絵にクラスの皆が驚いていました。バースデー係のおかげで、誕生日の人の笑顔がより一層輝きました。
例年ならゴールデンウィーク明けにする学校田の田植えですが、
今年はいつもお世話してくださっている大浦さんのご厚意で、
この時期に田植えの体験をさせていただきました。
大浦さんもこんな時期に田植えをしたことはないとおっしゃっていましたが、
一部だけ5年生の田うえのスペースを空けておいてくださいました。
おそるおそる泥に入り、転びそうになりながらも苗を植えることができました。
みんなの苗は、どのように成長するでしょうか。秋の収穫も楽しみですね
今週の月曜日、4年生はシグナスへ車いす体験をしてきました。
本年度初めての校外学習ということもあり、子どもたちの緊張と楽しみが混ざった様子が新鮮でした。
体験では、「車いす押すのって大変」「気を付けることがこんなにたくさんあるなんて知らなかった」「目の不自由な人のための点字ブロックが、車いすの人たちにとっては動きづらくなってしまうと気付いた」と多くのことを学んでいました。
これから車いすについて調べていく中で、子どもたちがどのような成長を遂げるのかがとても楽しみになる一日でした!
今年度は休校のために、まだクラブ活動が発足していません。今年は企画委員会が中心になって、今までにあったクラブにとらわれず、子どもたちの希望を取り入れた新しいクラブを設立できるように準備しています。第一次アンケートを集計し、表にまとめて発信したり、できそうなクラブを6年生で話し合ったりと、連日がんばっています。そのおかげでいよいよクラブ作り説明会を行う準備が整いました。さあ、自分が希望するクラブがめでたく成立するといいですね。
これからのPR活動も楽しみです。
6年生は家庭科の授業でエプロンを作っています。ミシンに苦戦する子どもたちのために、公民館長の松本さんをはじめ、山崎さん、平野さんがボランティアに来てくださっています。ていねいに教えてくださっているおかげで、どの子も一生懸命に取り組めています。ありがとうございます。このまま順調にいけば、あと2時間ぐらいで出来上がりそうです。完成した時の笑顔が楽しみです。
学校再開から5日。今日は、とっても嬉しい日でした。
ウォームアップ週とは違って、今週は通常通り5限、6限までびっしりの授業。
しかも急に暑くなり、感染対策だけでなく熱中症を心配しながらの1週間でした。
あがたっ子のみなさん、本当によく頑張りましたね
また来週、皆さんに会えるのを楽しみにしています
今日の3,4限目の総合の時間に米作りの学習をスタートしました
ゲストティーチャーとして毎年お世話になっている大浦さんのお話を聞きました。
自分たちが普段食べている白いご飯になるまでの流れやこれから自分たちが取り組むことを学ぶことができました。
米の種もみや稲の苗を手に取って観察し,子ども達は興味津々でした。
来週の木曜日,11日に田植えをする予定です
いい天気になればいいなと思います
休業中 2年生にトマトの苗をいただき、植え方を教えていただいた浄光さんに
トマトのお世話について教えていただきました。
1つめは、鉢の土を増やす方法です。
2年生の植木鉢は、持ち手のところが少し低くなっていて、
毎日水をやっているとどうしても土が減っていってしまいます。
そこで、浄光さんが土を減らさないために透明の柔らかいプラスチックシートをピッタリの大きさに切ってくださり、それを差し込んで、土が減らないように工夫しました。もちろん土も補充しました。
2つ目は、芽かきです。
これは本当に難しいのですが、浄光さんに分かりやすく教えていただいたので紹介します。
まずは、一番太い芯一本を支柱にひもでくくります。
そして、その対角線に当たる花芽を一本決めます。できるだけ根元に近い花芽を選びます。
それ以外の花芽は取ると良いそうです。
芯になる一本は、そおっと枠の外に出して真ん中を広く開けると、
どんどん葉にお日様が当たって良く成長するのだそうです。
とても勉強になりました。
ぜひみなさんも試してみてください。
浄光さん、暑い中本当にありがとうございました。
水曜日の6限目は、委員会やクラブがあります。
今日は、委員会。5・6年生がそれぞれの委員会で、学校のために一生懸命頑張ってくれました。
代表委員会の準備をしたり給食の献立を書く紙を仕上げたり、緑の募金の準備をしたり・・・
5・6年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。
6年生は総合の時間に、里山の学習をしています。
昨日は、林業研究会の神崎さん、潟端さんにお越しいただき、里山についての学習をしました。
教室で、木の種類や里山の歴史、里山は手入れが必要であるということを教えていただいた後、上大田の里山へ出かけてきました。(密にならないようにバスを2台用意して頂き、間隔を開けて乗車しました。)
里山では、ノコギリや枝切りバサミを使って木の枝を集めました。6年生は、里山のきれいな空気や自然を感じながら活動しました。ここで集めてきた枝は、森の恵みを感じられるような作品になる予定です。
最後になりましたが、お世話をしてくださった神崎さん、潟端さん、ありがとうございました。7月もよろしくお願いします。
国語の教科書に、「言葉を選んで短歌を作ろう『たのしみは』」という単元があります。
江戸時代の歌人橘 曙覧(たちばな あけみ)が、日常の暮らしの中に楽しみや喜びを見いだして、
「たのしみは」で始まり、「時」で結ぶ短歌にしました。
英田小学校6年生も、臨時休業の間に自宅で短歌を作ったようです。
学校が再開し、短冊に清書したので、紹介します。
「たのしみは 朝 ねえちゃんと空手して 二だんげりのわざ きめた時」
「たのしみは 多い宿題消えていく 宿題終えた 喜びの時」
「たのしみは 家族のために あったまる 甘いココアを 作っている時」
どの短歌も、とっても素敵です。
読んでいるわたしの心もとてもあったかくなりました。
6年生のみなさん、どうもありがとう
学校再開、2日目。いよいよ本格的に授業が始まっています。
子どもたちも先生方も、暑い中マスクをつけて、頑張っています。
理科は本来なら理科室での授業ですが、対面を避け教室で授業をしています。
今日は心臓が血液を体に送る仕組みを学習した後、自分の心音を聴診器で聞きました。
思っていたよりも大きな音で、みんなびっくりしていました。
もちろん、先生の手には消毒液。しっかり消毒してからの体験でした。
今日の簡易給食は、パンでした。結構ボリュームがあり、おなかもいっぱいになりました。
ランチルームでの給食も、手早くスムーズに準備できていました。
食事中は、どのクラスも、昨日より静かに集中して食べていました。
これから少しずつ品数も、食器の数も増えていきます。
配膳も片付けも、さらに上手になっていくといいですね。
4月13日に臨時休業になってから、ちょうど50日目。
今日6月1日、学校がようやく再開しました。
学校集会のかわりに、放送と映像で、校長先生からのお話や学習・生活目標のお話を聴きました。
手洗い、マスク、2mの合言葉も、しっかりと理解していました。
教室の机も、みんな距離を開け前を向いて座っています。
給食は、1年生と6年生はランチルームで、一列に並び、間を空けて座ります。
1年生は、2回目の給食でした。おにぎりとデザートがおいしかったそうです。
他の学年はだいたい人数が10人程度になるように、1クラスを2つに分けて食べています。
みんなどことなく不安や心配を抱え、
また授業という勉強の仕方もなかなか慣れない様でしたが、
帰りにはどのクラスの子どもたちも笑顔いっぱいだったように思います。
今日は、みんなに会えて本当にうれしかったです。
明日もまたね、待っていますよ