あがたっ子ニュース

2022年5月の記事一覧

5年校外体験学習

今日は、5年校外体験学習(白山ろく少年自然の家)の一日目です。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため泊を伴わず、二日ともに日帰りで行います。

午前中は登山の予定でしたが、あいにくの雨で、恐竜パークの見学となりました。その後は自然の家周辺のコースで追跡ハイクを行いました。

明日はイワナつかみの予定です。

校内発表

 今日の全校集会で、4年生の器械運動交歓会と県学童話し方大会(代表2年大久保さん)の校内発表が行われました。

 4年生はこの1ヶ月毎日練習に取り組み、技の精度がどんどん上がってきました。2年の大久保さんは休み時間に練習に取り組んでいます。

 みんなこれまでの練習を活かし、立派な発表をすることができました。本番でも今日以上の活躍を期待しています。

 ※器械運動の動画あり

 

5年事前出前授業

5月31日、6月1日は5年生の野外体験学習です。日帰りで白山ろく少年自然の家に行きます。今日はそれに先立ち、職員の方(野口さん、通称リーさん)にお越しいただき、事前授業を行っていただきました。素敵な歌を歌っていただいたり、活動の紹介やガスコンロの使い方を教えていただいたりしました。来週の野外体験の日が楽しみですね。

クラブ活動開始

先週発足したクラブが、今週から活動を始めました。わらびもち作りやプラ板作り、鬼ごっこにイラスト描き、卓球の試合など、どのクラブも楽しそうに取り組んでいました。

今年もペン立てをいただきました

 毎年1年生にと、津幡町加賀爪在住の川幡さんから、手作りのペン立てをいただいています。今年も立派なペン立てをいただきました。子どもたちからは「きれーい」「すごーい」という声のほかに「ピンク色だから家に帰ったらお母さんにあげよう!」という声もありました。みんなとてもうれしそうですね。

モンシロチョウの羽化

ひと月ほど前、学校園のキャベツに産み付けられていたモンシロチョウの卵を、これまで校長室で育てていました。1ミリにも満たなかった幼虫が、キャベツを食べてみるみる大きくなり、先週サナギになりました。そして今日、そのサナギが無事に羽化し、蝶になりました。羽化の瞬間も動画で撮影することができました。

残食減りました

先週一週間取り組んだ残食調査ですが、初日の月曜日と比較し最終日の金曜日には残食が減った学級がかなり増えました。これからも給食を残さず食べて、元気に過ごしましょう。

校外学習

今日は3年生が津幡町内(MISIAの森、倶利伽羅峠など)、4年生はシグナス(バリアフリー体験)での校外学習を行いました。

4年生の学習の様子

クラブ発足

今日、今年度のクラブ活動の組織会が行われました。4年生以上の児童が所属し、活動します。今年度発足したクラブは、サイエンスクラブ、美術クラブ、家庭クラブ、屋内スポーツクラブ、卓球クラブの5つです。

来週から、本格的に活動を始めます。

マリーゴールドの苗植え

今年も、環境委員会のみんなが中心となって、校門横の花壇にマリーゴールドの苗を植えました。全校から多くの子たちが苗植えの手伝いに来てくれました。みんなのおかげで色とりどりのマリーゴールドをきれいに並べることができました。どんどん大きくなっていく花が毎日見られますね。