〒929-0319 津幡町字能瀬井36
|
〒929-0319 津幡町字能瀬井36
|
今日は、久しぶりに受入の子どもたちに会いました。
みんなとっても元気です
朝のお勉強タイムが終わって、体を動かす時間に、
紙ひこうきにはまっている3人がいました。
全身を使って、楽しんでいましたよ。
この3人は距離を競っているようで、遠くに飛ばすために紙ひこうきのつくりにこだわっていました。
汗びっしょりになりながら、1つのことに没頭している3人を見て、本当にうれしくなりました。
こうやって、遊びの中から「投げ方」を身に付けていくのですね。
やっぱり「からだを使って遊ぶ」って、大事ですね。
。
そういえば、金沢星稜高校からヤクルトに入った奥川投手が、
ヤクルトのマスコットつば九郎と、いろいろな投げる遊びを動画で紹介してくれていました。
なんだかこの3人の中から、第二の奥川投手が出てくれそうな気がしてきましたよ
今、運動場の横のがけにはたくさんの「よもぎ」が顔を出しています。
今、出たばかりで、よく見ると、白い産毛のような毛がいっぱいついています。
これを摘んで、ゆでて、だんごの粉に混ぜると、
よもぎだんごができます。
「ばばはあちゃんのよもぎだんご」という絵本に作り方が出ていますよ。
草餅も、この「よもぎ」をお餅に混ぜて、あのきれいな緑色にしているのです。
葉はゆでて、冷凍しておけば、保存もできます。
そういえば、先日、ご近所の方にたくさんの「ウド」をいただいて、
酢の物や天ぷらにして食べました。
お出かけしなくても、春は楽しくておいしいものがいっぱい。
皆さんも、おいしいよもぎだんごをつくったり、山菜を食べたりして
楽しく元気に過ごして下さいね。
英田小学校の運動場のフェンスの後ろに、細い道があります。
今はめずらしい「日本たんぽぽ」がたくさん咲いている場所があるのです。
4月に、2年生と一緒に「はるみつけ」に行った時、気付いていたのですが、
今日、思い出して、たんぽぽ探検に出かけてみました。
道端でよく見かける「西洋たんぽぽ」とどこが違うか分かりますか?
「日本たんぽぽ」は花のつけねのじくとのつなぎ目にある総苞片(そうほうへん)という部分が
そっくり返っていないのです‼
同じたんぽぽですが、「日本たんぽぽ」は、実はどんどん減ってきていて、
こんなにたくさん群生しているなんて、びっくりしました。
「日本たんぽぽ」というのは総称ですが、中には「シロバナタンポポ」というのもあります。
金沢の卯辰山付近には、まだ結構咲いているのです。
とっても貴重な自然です。大切にしていきたいものですね。
2年生の国語科に、「たんぽぽのちえ」というお話があります。
早くあがたっ子のみんなと一緒に、たんぽぽ探検にでかけたいものです。
本物の「ぐったりたんぽぽさん」や「わたげが閉じたたんぽぽさん」が
皆さんを待っていますよ。
学校の前の坂道のサクラは、もう散り始め、今は新しい葉が見えてきています。
坂道のサクラは「ソメイヨシノ」という種類ですが、
学校の畑のところには「ヤエザクラ」(八重桜)という花びらがたくさんついているサクラが
とてもきれいに咲いています。
同じ「サクラ」の種類でも、花の色も、花びらの数も
ぜんぜん違いますね。
「ソメイヨシノ」は花の後に葉が出てきますが、
ヤエザクラやヤマザクラは、葉と花が一緒に楽しめます。
また、イヌザクラという種類は、白い房のような花が咲きます。
『みんなちがってみんないい』
金子みすゞさんの詩が思い浮かびます。
同じところや違うところって、あって当たり前なのですね。
ぜひ皆さんも春の自然を楽しんでくださいね
英田小学校では、臨時休校中の児童に規則正しい生活習慣をつけてもらうために、
「生活ノート」を作成し、課題として持たせております。
まだ1年生は、ひらがなも書くのがやっとだろうということで、
低学年は絵日記風にしました。
受入の児童に少し見せてもらったので、紹介します。
自転車に乗ったこと、お家で「いちご狩りあそび」をしたこと、外でお家の人と遊んだことなど、
見ていて心がほっこりします
また、3~6年生は、学習や生活の様子を日記も付けて書けるようにしています。
運動したり読書したり、またお手伝いしたりしながら毎日頑張っているあがたっ子たちです。
みんな元気で、過ごして下さいね。