トップページ

実高ニュース

デュアルシステム校内発表会、懇談会【2年生】

11月18日(木)5,6限目にデュアルシステム校内発表会を放課後にデュアルシステムに参加した生徒と企業の方々で懇談会を開催しました。デュアルシステムに参加した生徒たちはそこで学んだこと、感じたことを振り返って2年生全体に発表しました。さらに懇談会では企業の方々とデュアルシステムを通して学んだこと、感じたことを整理し、次にどうしていけばよいかを話し合うことができました。将来働くうえで数多くの貴重な体験となりました。

【デュアルシステム校内発表会】

【懇談会】

職業講話【3年生】

11月17日(水)6限目に3年生対象に小松村田製作所森脇啓介さんをお招きして職業講話を開催しました。

講話では

  ①学生と社会人の違いについて

  ②マナーの必要性について 

この2つを中心に語っていただきました。最後に

  ①マナーを守ること 

  ②コミュニケーションをとること 

  ③目的意識を持つこと 

  ④客観的視点を意識すること

  ⑤良いこと悪いことも「一つの機会」と捉えて、

     うまく活かして前向きに行動すること

 

 この5つのことを大切に頑張ってほしいとエールが送られました。お忙しい中講話をしていただきありがとうございました。

1年生進学補習開始

11月16日、1年生の進学希望者を対象に進学補習が始まりました。国語、数学、英語の科目に、それぞれ10名程度の生徒が参加し、大学や短大、専門学校進学に向けて学習を行います。17日(水)は数学の初日で、授業の最初に担当の田中先生から進学補習受講に向けての心構えに関しての話しがありました。

新人大会【弓道部】祝第3位、北信越新人大会出場決定!!

11月10日(水)から11月14日(日)にかけて令和3年度石川県高等学校新人大会が開催されました。

結果として弓道部所属の21H 柏倉 侑太さんが個人男子の部で第3位に輝きました。

11月19日(金)に行われる北信越高等学校新人大会に出場します。上位入賞を目指して全力で頑張ってきてほしいと思います。健闘を祈っています。

 

   

また、新人大会に出場した1,2年生の皆さんお疲れ様でした。来年の春に行われる高校総体・総文に向けて冬季練習を頑張っていきましょう!!

 

実高展 開催について

11月20日(土)、21日(日)にかけて実高展がアビオシティー加賀1Fセントラルコートで開催されます。

・学校紹介

・ロボット体験

・企画商品販売

・部活動紹介ビデオ上映

・進路相談

さまざまなことを行いますので、ぜひ来てください。