トップページ

実高ニュース

「専門高校等における産学連携人材育成事業」の取組みが表彰されました。

1月19日、石川県地場産業振興センターにおいて、標記の発表会が開催され、本校は「IoT学習用基板の製作」というテーマで、西納壮都さん(機械システム科2年)と堺俊介さん(同)がチームを代表して発表しました。会場には約160人の生徒と約40人の関係者が発表を見学しました。

この事業は、石川県教育委員会主催の事業で、今年度は職業に関する専門教育を行う県立高校19校の中から10校の研究が採択され、1年間をかけて各校様々な取り組みを行ってきました。

各発表は、説得力・主体性・専門性・波及性の4観点で評価され、本校の研究は優秀と認められ表彰されました。

金融経済教育セミナー

1月13日(木)金融経済教育セミナーが行われました。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社から 岡元 慶介 氏と、石川県警察本部生活安全部生活安全企画課から 西道 翔大 氏を招いて、「お金と自分の守り方」というテーマで講義をしていただきました。

成人年齢引き下げによりこれまでできなかった「18歳での契約」が可能になるため、保護者の同意が無くてもできるようになることが増える半面、責任も発生することから今まで以上に慎重な行動が求められます。特に、クレジットカードの契約ができるようになると無計画に使って多重債務を抱えてしまう心配があります。将来、住宅ローンや自動車ローンを契約したいときに契約できなくなることもあるので、お金の使い方には気を付けましょう。

また、ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺などの被害に遭わないように気を付けるとともに、自身が犯罪に加担しないようにしましょう。「短時間で高収入」「荷物を運ぶだけ」のような甘い言葉のバイト募集は犯罪の実行犯となる可能性が高いです。

自分の身は自分で守るようにしましょう。

 

始業式・表彰伝達式【3学期】

1月7日(金)3学期始業式が行われました。校長先生より以下の2点についてお話がありました。

① 新型コロナウイルス感染がまた増えて来ました。今一度一人一人感染防止対策を徹底していきましょう。

② 学校生活を送る生徒そして先生方みんながハッピーになるために

「目標を持つこと」

「計画的に行動すること」

「他人に対して思いやりの心を持つこと」

この3つが大切です。この3つを心に留めに学校生活を送ってほしい。

表彰伝達式では、2学期スキルアップテストの表彰がありました。表彰された生徒の皆さんおめでとうございます。 

最後に生徒指導課より通学について以下の2点の注意事項が話されました。

① 車で送り迎えする際は朝7時50分以降、夕方17時以前は坂の上への乗り入れは原則禁止です。

② 登下校時に坂を歩く際は白線より内側を歩くようにしましょう。

以下の2点ご協力よろしくお願いいたします。

 

 表彰伝達式・終業式【 2学期 】

12月23日(木)2学期表彰伝達式と終業式を行いました。

終業式では校長先生より以下の3点について話がありました。

 ①新型コロナウイルスの中、様々な行事を行えて良かった。

 ②人のとの出会いを大切にしてほしい。

 ③新型コロナウイルス感染に気を付けながら充実した冬休みを過ごしてほしい。

【表彰伝達式】

【終業式】 

  

生徒の皆さん一年間お疲れ様でした。来年も元気な姿を学校で見せてください。それでは皆さんよいお年を!!

学校紹介動画第二弾

本校の課題研究観光グループが作成した学校紹介動画の第二弾「授業ヴァージョン」がYouTubeに公開されました。

今回の動画は機械システム科と情報ビジネス科の授業風景と専門科目の内容説明が中心です。

実高で勉強していることがわかります!!

下記リンクより、是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=QHTwI-Df8nU

 

インターンシップ報告会【 2年生 】

12月20日(月)5,6限目にインターンシップ報告会を開催しました。各班がそれぞれの企業で学んだこ

と感じたことを発表し、たくさんの質問もあり有意義な報告会になりました。インターンシップで学んだこと

を将来の進路実現に活かしてほしいです。インターンシップ、デュアルシステムに参加した2年生皆さんお疲

れ様でした。

 

人権教育講話【1年生】

12月8日(水)6限目に本校地歴公民科教員である尾﨑嘉則先生より人権教育講話を各クラスに行いました。

講話では以下の3つのことを学びました。

 

①子どもの権利条約というものがあり「生きる権利」、「育つ権利」、「守られる権利」、「参加する権利」

    の4つの権利から成り立っていること。

②世界では子どもの権利条約の4つの権利が満たされていない国も多くあること。

③本校には大聖寺実業高校人権宣言というものがあること。

 

大聖寺実業高校人権宣言に書いてあることを守り明るい学校生活を送っていきましょう。

ライフプランセミナー【 3年生 】

12月9日(木)5,6限目にSTEP13代表 羽林 由鶴さんをお招きして若者向けライフプランセミナーを開催

しました。セミナーでは人生を生きていく上で大切なことや恋愛、結婚観について講師 羽林 由鶴さんから分か

りやすく学ぶことができました。また生徒たちは各先生方の「どうしてその人生設計をしたのか?どういう生き

方をしてきたのか?」を興味深く聞いていました。今回学んだことを今後の人生に活かしてほしいと思います。

STEP13代表 羽林 由鶴さん、お忙しい中ありがとうございました。

内定者セミナー【3年生】

12月8日(水)6限目にハローワーク加賀の職員の方をお招きして、3年生に対してセミナーを開催しました。

 

就職希望者には、

 ①仕事をやめる前にハローワークに相談してください。

 ②就職するとはどういうことなのか。

 ③社会人になる準備をしましょう。

この3つの内容で講話がありました。

 

進学希望者には、

 ①仕事をやめる前にハローワークに相談してください。

 ②アルバイトをする前に知っておくべきこと。

 ③社会人になる準備をしましょう。

この3つ内容で講話がありました。

 

社会人になるとはどういうことなのかを知る良い機会となりました。

修学旅行四日目 石川県に無事帰着 解団式

四日間の旅を終え、全員無事に石川県に帰着しました。コロナ禍が収束しない中でしたが、皆良くルールを守り、素晴らしい旅行となりました。沖縄のコロナに関する状況が良かったことと、全員飛行機搭乗の条件(体温等)をパスしたことから、旅行後の隔離期間は無しとしました。2年生の皆さんは、旅の疲れを取って、部活動等を再開して下さい。

小松空港

今回の修学旅行ではいろいろな体験ができました。これからも沖縄の人たちとの交流を続けながら、「沖縄の文化や観光」、「戦争について」、「米軍基地と日本」などいろいろな問題を考えていってもらいたいと思います。また、4日間お世話になった近畿日本ツーリストの稲田さん、沖縄のガイドのみなさん、本当に素晴らしい旅をありがとうございました。

修学旅行三日目 マリン体験③シュノーケリング他

泳ごう

12月なのに気温は24度。天気にも恵まれ、とても良い体験ができました。

海へ

カヌチャビーチの対岸には、辺野古の埋め立て工事が見えました。沖縄の美しい海がいつまでも続く事を願っています。生徒もこの問題について、今後我が事として考えていくと思います。良い体験になりました。

修学旅行2日目 平和祈念公園 黒百合の塔

平和の火

平和祈念公園『さざなみの池』でガイドさんから説明を受けている様子です。火は、座間味村阿嘉島で火打ち石を使って採取したもの、広島市の『平和の灯(ともしび)』、長崎市の『誓いの火』の3つの火を合わせたものだそうです。

黒百合の塔

沖縄戦で亡くなられた石川県出身者を慰霊した「黒百合の塔」で祈りを捧げました。

修学旅行結団式

 

 

12月2日(木)の2学期期末考査後、修学旅行結団式を行いました。

まず、校長先生より明日3日(金)と6日(月)は自宅学習日となっていることの意味を十分理解し、修学旅行初日の7日には全員が健康な状態で沖縄へ出発できるように気を引き締めてくださいと注意喚起がありました。また修学旅行中は「秩序と思いやり」を心がけ、3泊4日の貴重な日々を楽しんで来てくださいと話がありました。

次に、学年主任より“しおり”を基に諸注意があり、全員で思い出に残る修学旅行にしようと心を一にしました。

 

祝 小中学校事務職員合格【石川県職員】

本校から小中学校事務職員【石川県職員】の合格者が1名出ました。これからも民間企業の就職だけでなく、公務員での就職、大学短大専門学校の進学ができるように大聖寺実業高校の教職員一同が力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

【合格者からのメッセージ】

合格するために筆記試験対策としては、夏休みに模試や補習に積極的に参加しました。また問題集を買い、何度も同じ問題を解きました。面接対策としては、先生方に協力いただき本番さながらの練習を何度も何度も行いました。現在、進路のことで悩んでいる方もいると思います。自分のやりたいことを明確にして、進路実現に向けて頑張ってください。

 

加賀ロボレーブ大会2021、令和三年度石川県段別柔道選手権大会

11月27日(土)、28日(日)に加賀ロボレーブ大会が開催されました。結果は以下の通り3部門で制覇しました。特にLine Following では神戸市の灘高校のチームを制し、勝利を勝ち取りました。メカトロ部へ

・Fire Fighting Challenge   第1位 32H 鴻  林成  21H 村瀬 佑輔
            
第2位 11H 廣瀬 佑泰  11H 谷本 理樹

・Sumobot Challenge    第1位 22H 谷尾 洸輝  22H 田中 光樹
             第2位 21H 西納 壮都  22H 堺  俊介

・Line Following Challenge 第1位 12H 河崎  翔  21H 倉田 翔太 22H 三上 安希人

 11月28日(日)に令和三年度石川県段別柔道選手権大会が開催されました。結果は以下の通りです。

 ・段別の部  第3位  11H 西川 稚二郎  11H 山田 優樹

大会に出場した柔道部、メカトロ部とボランティアに参加した1年生の皆さんお疲れ様でした。

同窓会記念品贈呈式

11月25日(木)お昼休みに会議室において同窓会から「サーモカメラ」が生徒代表の生徒会役員に贈呈されました。同窓会会長からは「日本では新型コロナウイルスは収束傾向にありますが、海外ではまた再拡大しています。気を緩めず、サーモカメラを活用しながら感染対策を徹底して穏やかな学校生活を送ってください。」と温かいお言葉をいただきました。贈呈していただきありがとうございました。大切に効果的に使わせていただきます。

 

修学旅行事前集会【2年生】

11月24日(水)6限目に修学旅行事前集会を行いました。

学年主任、近畿日本ツーリスト株式会社【修学旅行会社】から修学旅行での諸注意等が話されました。新型コロナウイルスは現在収束の方向に向かっていますが、感染対策をしっかりと行って万全の体調で修学旅行に向かいたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

国際理解教室【1年生】

11月24日(水)6限目、1年生対象に国際理解教室を実施しました。

講師をお招きして、ブラジルの民族、スポーツ、歴史、言語、通貨などさまざまなことについて画像や動画を使って教えていただきました。生徒の皆さんはとても興味をもって話しを聞いていました。またブラジルへ行くのに1日以上かかることを知った途端、生徒たちは驚いていました。来ていただいた講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

第28回実高展

11月20日(土)、21(日)にアビオシティ加賀において第28回実高展が開催されました。足を止め、展示や部活動紹介VTRを見ていただいた地域住民の皆様本当にありがとうございました。たくさんの人々に大聖寺実業高校の魅力を知ってもらう良い機会となりました。

 

同窓会総会

11月19日(金)18時30分より本校会議室におきまして同窓会総会が開催されました。令和3年の事業会計報告、令和4年の役員案事業計画・予算案について事務局から説明があり承認されました。ご参加いただいた皆様お忙しい中ありがとうございました。

 

名護商工とのオンライン交流会【2年生】

11月19日(金) 本校情報ビジネス科2年生の生徒代表と沖縄県立名護商工観光科2年生とがオンラインで交流会を行いました。沖縄県は本校の修学旅行先であり、名護商工の生徒から沖縄県の観光スポットやお土産品などの紹介をしてもらい、最後に生徒同士で交流を深めました。

 

 

デュアルシステム校内発表会、懇談会【2年生】

11月18日(木)5,6限目にデュアルシステム校内発表会を放課後にデュアルシステムに参加した生徒と企業の方々で懇談会を開催しました。デュアルシステムに参加した生徒たちはそこで学んだこと、感じたことを振り返って2年生全体に発表しました。さらに懇談会では企業の方々とデュアルシステムを通して学んだこと、感じたことを整理し、次にどうしていけばよいかを話し合うことができました。将来働くうえで数多くの貴重な体験となりました。

【デュアルシステム校内発表会】

【懇談会】

職業講話【3年生】

11月17日(水)6限目に3年生対象に小松村田製作所森脇啓介さんをお招きして職業講話を開催しました。

講話では

  ①学生と社会人の違いについて

  ②マナーの必要性について 

この2つを中心に語っていただきました。最後に

  ①マナーを守ること 

  ②コミュニケーションをとること 

  ③目的意識を持つこと 

  ④客観的視点を意識すること

  ⑤良いこと悪いことも「一つの機会」と捉えて、

     うまく活かして前向きに行動すること

 

 この5つのことを大切に頑張ってほしいとエールが送られました。お忙しい中講話をしていただきありがとうございました。

1年生進学補習開始

11月16日、1年生の進学希望者を対象に進学補習が始まりました。国語、数学、英語の科目に、それぞれ10名程度の生徒が参加し、大学や短大、専門学校進学に向けて学習を行います。17日(水)は数学の初日で、授業の最初に担当の田中先生から進学補習受講に向けての心構えに関しての話しがありました。

新人大会【弓道部】祝第3位、北信越新人大会出場決定!!

11月10日(水)から11月14日(日)にかけて令和3年度石川県高等学校新人大会が開催されました。

結果として弓道部所属の21H 柏倉 侑太さんが個人男子の部で第3位に輝きました。

11月19日(金)に行われる北信越高等学校新人大会に出場します。上位入賞を目指して全力で頑張ってきてほしいと思います。健闘を祈っています。

 

   

また、新人大会に出場した1,2年生の皆さんお疲れ様でした。来年の春に行われる高校総体・総文に向けて冬季練習を頑張っていきましょう!!

 

実高展 開催について

11月20日(土)、21日(日)にかけて実高展がアビオシティー加賀1Fセントラルコートで開催されます。

・学校紹介

・ロボット体験

・企画商品販売

・部活動紹介ビデオ上映

・進路相談

さまざまなことを行いますので、ぜひ来てください。

企業人による講話とトークセッション

11月3日(水) 6限目に株式会社オリテックから本校卒業生でもある中野様をお招きして全校生徒に社会人として必要な力や後輩へのメッセージを話していただきました。その後、生徒代表2名、教員代表3名、講師中野様の6名でトークセッションを実施しました。生徒代表からの質問を受け講師中野様、教員代表3名のそれぞれが思い思いに、有意義な高校生活を送るためのアドバイスをしてくださりました。この講話、トークセッションから学んだことを今後の学校生活、後々の社会人生活に活かしてほしいと思います。

 

英語コミュニケーション(情報ビジネス科)

商業科「ビジネス・コミュニケーション」✖英語科「英語コミュニケーション」による教科横断型の授業の様子です。

この単元の目標は、ビジネスにおける他国との文化や商習慣の違い、外国語の重要性を理解し、ビジネスに必要な平易な外国語(英語)を活用して電子メールによるコミュニケーションができるようになることです。

10月29日には金沢大学等で外国語の指導をされている端野純江先生をお招きし、新学習指導要領「ビジネス・コミュニケーション」の内容で授業が展開されました。

 

端野先生 端野先生

 

 

 

 

 

11月4日はクロームブックを活用し、端野先生とオンライン授業(ZOOM)を行いました。

校内マラソン大会

11月1日(月) 校内マラソン大会が実施されました。生徒たちは最後の最後まで全力で走っていました。

男子では21H 山谷樹輝さんが従来の大会記録を大幅に更新しました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

マイコンカーラリー北信越大会 【祝 全国大会出場決定!!】

10月30日(土)から10月31日(日)かけてマイコンカーラリー北信越大会が羽咋工業高校で開催されました。メカトロ部所属の21H西納 壮都 さんが大会での成績が認められ、1月9日(日)広島県立広島工業高校で開催される全国大会への出場が決定しました。1月9日の全国大会に向けて、北信越の代表として頑張ってほしいと思います。頑張れ西納 さん!! 大会に出場したメカトロ部の皆さんお疲れ様でした。

北信越新人大会【陸上部】祝入賞

10月22日(金)から10月24日(日)にかけて北信越高等学校対抗陸上競技大会が開催されました。

21H山谷 樹輝さんが男子3000m障害で第8位に入賞しました。大会に出場した陸上部の皆さんお疲れ様でした。

【21H 山谷樹輝さん】

日々の練習を地道に積み重ねることで今回自己ベストを更新して8位入賞することができました。今後も練習を継続し、来年は3000m障害で9分10秒を切り、インターハイに出場したいです。 

【陸上部長距離監督 荒木先生】

北信越新人大会第8位おめでとうございます。冬季練習でしっかりと走り込んで、来年の鳥取インターハイ出場目指して頑張っていきましょう。

 

インターンシップ結団式【2年】

10月18日(月)放課後にインターンシップ結団式を実施しました。

10月19日から3日間各企業で実習を行います。校長先生より「就職につながる行動そして新型コロナウイルス感染対策を充分に行い3日間過ごしてほしい。」とのエールが送られました。その後、本校教員より「報連相を大切に、コミュニケーションをしっかりとり従業員になったつもりで参加してほしい。」と諸注意がありました。この企業実習でひと回り成長して学校に戻って来てください。

 

デュアルシステム結団式【2年】

10月15日(金)考査終了後から本校会議室にてデュアルシステム結団式を実施しました。

10月18日から10日間各企業で実習を行います。校長先生より「ここから来年度の就職活動が始まります。新型コロナウイルス感染防止対策を行い、大聖寺実業高校の代表として頑張ってほしい。」とのエールが送られました。その後、工業科科長、商業科科長、進路指導課課長より心構え、諸注意があり、参加の生徒は不安の中にも引き締まった表情で真剣に話を聞いていました。この企業実習でひと回り成長して学校に戻って来てください。

防犯教室【1年】

10月6日(水)6限目に大聖寺警察署の方をお迎えし、1年生対象に防犯教室を実施しました。

生徒たちは、「①どんな行為がどんな罪につながるのか」、「②ネットトラブルの対処法」について学びました。

「①どんな行為がどんな罪につながるのか」では行動を起こす前に自分の行動をよく考えてほしい。大切なことは以下の3つであることを教わりました。

 1.誘惑に負けないこと

 2.ルールを守ること

 3.人に迷惑をかけないこと

「②ネットトラブルの対処法」では以下の3つを意識してインターネットやSNS、アプリを使用してほしいと教わりました。

 1.トラブルに巻き込まれる可能性があることをわかった上で使用すること

 2.怪しいサイト、アプリには入らないこと

 3.SNS等に書き込む文章は良く考えること

自分の行動をしっかりと見つめ直す良い機会となりました。 

【様子】

 

高校生によるパソコン教室【情報ビジネス科3年生】

10月5日(火)5,6限目に動橋小学校6年生を対象に「Scratch」を使ったプログラミング体験をCG実習室で行いました。プログラミングの指導として本校情報ビジネス科3年生が小学生に丁寧に教えていました。

【本校生徒の感想】

小学生が楽しくプログラミングを学んでいるのを見て、ゲーム感覚で学び始めることはプログラミングの興味関心を持つためには大切なことだなと感じました。今後も楽しくプログラミングを学び、プログラミングの知識を深めてほしいと思いました。 

【体験の様子】

 

離任式【太田先生】

9月30日(木)聖実祭2日目体育祭終了後、太田先生の離任式を行いました。10月1日から金沢二水高校に異動されました。太田先生からは「皆さんの一人一人の長所を吸収し、人間としてさらに成長してほしい。頑張ってください。」と熱く語ってくださいました。

 

聖実祭【体育祭】

9月30日(木)聖実祭2日目体育祭が行われました。生徒達は全力かつ楽しく競技に取り組んでいました。

【結果】

・体育祭

 1位 赤団 2位 白団 3位 黒団

・総合成績

 1位 白団 2位 黒団 3位 赤団

【フラッグ鬼】

 

【物取り競争】 

 

【借り者競争】

 

【団対抗リレー】

 

聖実祭【文化祭】

9月29日(水)聖実祭1日目文化祭が新型コロナウイルス感染対策を講じながら行われました。

各クラスが協力し、クラスの特徴を感じる良い発表でした。結果は以下の通りです。

 ・校歌コンクール

  1位 黒団 2位 白団 3位 赤団

 ・1年生発表【ダンス】

  1位 赤団 2位 白団 3位 黒団

 ・2年生発表【クイズ】

  1位 黒団 2位 白団 3位 赤団

 ・3年生発表【動画】

  1位 白団 2位 黒団 3位 赤団

 ・団Tシャツデザイン

  1位 黒団 2位 白団 3位 赤団

【校歌コンクール】

 

【11H】

【12H】

【13H】

【21H】

【22H】

【23H】

【31H】

【32H】

【33H】

自転車乗車マナー一斉指導

9月22日(水)朝の登校時に自転車乗車マナー一斉指導を実施しました。

PTAのご協力もお借りして生徒達の自転車乗車マナーの確認を行いました。日々の登校が安全に行えるように指導しました。今後も自転車乗車マナーを守って通学してほしいと思います。ご協力して頂いたPTAの皆さんありがとうございました。

 

新人大会【陸上部】祝入賞、北信越新人大会出場決定!!

9月16日(木)から9月18日(土)にかけて石川県高等学校対抗陸上競技大会が西部緑地公園陸上競技場で開催されました。

22H山谷 樹輝さんが男子3000m障害で第5位、男子1500mで第7位、12H上田 真準さんが男子ハ種競技で第2位に入賞することができました。

両名とも10月22日(土)から24日(日)にかけて行われる北信越高等学校対抗陸上競技大会に出場することが決まりました。上位入賞を目指して全力で頑張ってほしいと思います。健闘を祈ります。

 

後期生徒会執行部役員選挙

9月15日(水)6限目終了後に後期生徒会執行部役員選挙を実施しました。

それぞれがリモート形式で大聖寺実業高校をより良くするために頑張りたいと熱く語ってくれました。立候補者は全員信任されました。後期生徒会メンバーで大聖寺実業高校を盛り上げていきたいと思います。

【選挙での様子】

 

就職激励会

9月15日(水)6限目に就職激励会を行いました。

いよいよ就職試験本番です。今までの努力の成果を発揮するときが来ました。臆することなく頑張ってほしいと思います。頑張れ3年生!!

【激励会での様子】

 

3年生模擬面接、1,2年生進路ガイダンス

9月9日(木)5,6限目に3年生は模擬面接、1,2年生は進路ガイダンスを実施しました。

3年生の模擬面接では実際の地域企業などの方々が面接官となり本番さながらの面接練習を行いました。良い緊張感の中で面接練習を行うことができました。今回の面接練習で出た課題を改善し、就職試験本番につなげてほしいです。

1,2年生の進路ガイダンスでは大学、短期大学、専門学校等の方々に来ていただき、学校の特徴や社会人基礎力について説明していただきました。今後の進路の参考になる良い機会になりました。

【3年生模擬面接】

【1,2年生進路ガイダンス】

 

2学期始業式、表彰披露式

9月1日(水)2学期始業式がリモートで行われました。

校長先生より以下の5つの点について話されました。

 ①現在の新型コロナウイルスの感染状況と医療の現状について。

 ②感染リスク高まる「5つの場面」について。

 ③新型コロナウイルスの情報を正しく入手しよう。

 ④学校行事は新型コロナウイルス感染状況に応じて行っていきたい。

 ⑤一人一人が黙食、マスクをするなどできることを行っていきましょう。

その後、放送により表彰披露式が行われました。

2学期は聖実祭をはじめ、デュアルシステム、インターンシップや新人大会、修学旅行など多くの行事があります。コロナ対策を講じ、生徒の皆さんが安心安全な学校生活ができるよう教職員一同臨機応変に対応していきたいと思います。

【登校時】

【始業式】

 

就職対策セミナー

8月27日(金)就職対策セミナーが行われました。

内容としては

 1限目 就職模擬試験

 2限目 SPI模擬試験

     自己採点・質問時間

 3限目 適性検査練習

9月16日(木)には就職試験が始まります。就職試験が間近に迫ってきました。最後の最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。頑張れ3年生!!

 

1、2年生登校日

8月20日(金)1、2年生が久しぶりに学校に登校して来ました。

1、2学年集会を行った後に基礎学力確認テストを行いました。

1、2学年集会では校長先生から「全国、石川県の新型コロナウイルスの感染状況が悪化している。9月からは3年生の就職試験などがたくさんの行事があります。自分そして周りの人のためにも1人1人が感染拡大を今まで以上に行ってほしい。」と話されました。

2学期は聖実祭をはじめ、新人大会やデュアルシステム、インターンシップ、修学旅行などさまざま行事があります。新型コロナウイルス感染拡大が止まらない現状ですが、コロナ対策を講じ、行事が行えるように臨機応変に対応していきたいと思います。

生徒の皆さんは良いスタートが切れるように準備していきましょう。

【1、2年学年集会】

 

【基礎学力確認テスト】

 

3年生登校日

8月2日(月)3年生が久しぶりに学校に登校して来ました。

SPIテストを行った後に進路ガイダンスを行いました。進路ガイダンスでは進学希望者は志望理由の書き方と面接指導を

受け、就職希望者は履歴書の書き方と面接指導を受けました。

いよいよ9月16日より就職試験が開始し、進学の推薦入試も秋に訪れます。自分の進路実現に向け日々を大切にして

ほしいと思います。頑張れ3年生!!

【SPIテスト】    

 

【進路ガイダンス】

 

体験入学

7月27日(火)本校にて中学3年生を対象に体験入学を実施しました。

内容は、①校長先生による学校説明 ②体験学習 ③部活動見学 でした。

『①校長先生による学校説明』では、大聖寺実業高校の魅力について説明がありました。

『②体験学習』では、それぞれ次のテーマについて行いました。
 【機械システム科】           
  ・加工(レーザ・CNC旋盤・溶接)   
  ・3DーCAD             
  ・AIロボットなどの操作        
  ・知的財産権学習の取り組み説明      

 【情報ビジネス科】

  ・情報処理体験

  ・知的財産権学習の取り組み説明

  ・Scratchでのゲームプログラミングの作成

  ・レゴ体験

 今年度、新たにA.I.ロボット操作とScratchでのゲームプログラミングの作成を取り入れました。

『③部活動見学』では、本校にある12の部活動の体験・見学がありました。

本日の体験入学では、中学生だけでなく保護者の方にも本校の教育活動を知っていただく良い機会となりました。

 

 

3年生夏期進学補習スタート

 7月26、28~30日の4日間にかけて進学希望の3年生対象に夏期補習を実施します。

内容は国語、英語、数学の主要3教科です。進路実現に向けて本格的に勉強する時期がやって来ました。

進学希望の皆さん頑張れ!!

 

 

  

 

機械加工技能士(旋盤作業)合格に向けて

機械システム科2年生野球部所属の平居君と村口君は、午前のグラウンドでの部活動の後、午後は機械工場技能検定の実技課題作品の製作に熱心に取り組んでいます。
 機械工場の暑さにも負けず、集中し根気強く頑張る姿に逞しさを感じました。是非、本番では練習の成果が発揮できることを願っています。頑張れ!!

    

表彰伝達式・終業式【1学期】

 7月20日(火)に、表彰披露式並びに終業式を行いました。

 表彰披露式では、先日行われた陸上部、メカトロ部の表彰披露のほか、1学期スキルアップ優秀者の表彰もありました。

 

         

 終業式では、校長先生より、「本校は7割が就職、3割が進学です。この夏休みは自分の将来について前へ進む時間にしてほしいと思います。3年生は間近にせまった就職、進学に向けて1日1日を大切にしてほしい。2年生はオープンキャンパスに行ったり、企業が公開している情報を調べたりして進路をどうしたいのか固めていってほしい。1年生は将来自分がどんな仕事に就きたいのかを考えてほしい。自分の将来が決まれば、逆算してやることを計画的に行うことができます。ぜひ自分の将来について考える時期にしてください。」と話がありました。また生徒指導課から夏休みを過ごす上での注意点として ①容儀 ②深夜徘徊 ③アルバイト ④コロナ対策について、教務課から補習とOne weekについて説明がありました。

    

 この40日間を有意義なものにしてほしいと思います。1学期お疲れ様でした。

 

陸上部およびメカトロ部 大会結果

 7月18日(日)に行われた「第76回国民体育大会陸上競技石川県予選会」で、

31H坂本 叶汰さんが男子走高跳で見事第1位に輝きました。

 7月17日(土)に行われたロボット大会「WRO Japan 2021石川県地区予選 ミドル競技高校生部門」で、

メカトロ部の21H河崎 莉久さん、11H谷本 理樹さん、11H廣瀬 佑泰さんのグループが第3位に輝きました。

 陸上部、メカトロ部の皆さん、大会お疲れ様でした。

 

 

 

球技大会【1学期】

 7月16日(金)に球技大会を行いました。

 女子はバレーボール、バドミントン、卓球の3種目、男子はソフトボール、バトミントン、卓球の3種目に分かれ、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じ実施しました。楽しく親睦を深める行事になりました。

 結果は以下の通りです。

 

【ソフトボール】  男子:1位 31H   2位 32H   

【バレーボール】 女子:1位 33H B 2位 13H A 3位 13H B、 33H A 

【バドミントン】  男子:1位 21H B  2位 31H B 3位 21H A、 32H B
           女子:1位 33H B  2位 23H  3位 33H A、 33H C

【卓球】  男子:1位 22H A  2位 31H     3位 11H、 22H B
       女子:1位 33H C  2位 23H A  3位 33H A、 33H B

   

薬物乱用防止教室【2年】

 7月13日(火)6限目に薬剤師 東田 晃 様と大聖寺警察署の方をお迎えし、2年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。生徒たちは、薬物の使用がどのような法律で禁止されているのか、薬物依存の恐ろしさ、薬物が体に及ぼす影響などを学びました。薬物に誘われても強い気持ちではっきりと断ることの大切さを再確認することができました。

 

 

電話応対技能講習【情報ビジネス科3年生】

 7月13日(火)5限目に電話応対技能講習を実施しました。

 生徒たちは、社会人として欠かせない人格的マナー、敬語と言葉遣い、人とコミュニケーションをとる上で

注意することそして電話の受け方・かけ方・取り次ぎなど様々なことを学ぶことができました。

 

学校設定科目「英語演習」 -地域観光プロジェクト-   7月9日(金)

 3年生の選択授業、学校設定科目「英語演習」で、「地域観光プロジェクト」を行いました。生徒は「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」「大聖寺」の4つのグループ(各グループ4名)に分かれ、加賀市の観光パンフレットを英語のスライドにまとめ、発表しました。プレゼン当日は、指導をしていただいたALTのジュリアン先生に加え、もう一人のALTのスターラ先生にも参加していただき、日本人の英語教員と合わせて3名で審査(評価)を行いました。

 

非行防止教室【1年】

 7月8日(金)6限目に、非行防止教室を実施しました。

 大聖寺警察署の方々をお迎えして、「少年の非行防止~自分の未来のために考えよう~」というタイトルで行われました。

 生徒たちは、実際に今の高校生がどのような非行を行っているか、それがどのような罪に問われ、刑法上罰金がどれだけになるのかなど、具体的に教えていただきました。どのような行動が非行になるのか再確認する良い機会になりました。

 

避難訓練

     7月8日(木)6限目に、避難訓練を実施しました。

 今回は14時30分頃に地震が発生し、火災が発生したという想定で行われました。雨天のため第1体育館の避難と

なりましたが、避難するときに大切である「 ①押さない ②かけない ③喋らない 」を守って避難することの

大切さを再確認することができました。生徒たちにとっては実際の災害を想定した良い訓練になりました。

  近年、大雨による災害が全国各地で発生しています。日頃から非常時の備えをしておきましょう。

 

 

共生講座【2年生】

 7月7日(水)6限目に、共生講座を実施しました。

 金沢医科大学病院看護師長の荒木 洋美さんをお迎えして、

「性感染症の予防について~性を学ぼう 正しい知識を身につけよう~」というタイトルで行われました。

 生徒たちは「①男性器、女性器の特徴と清潔に保つための方法 ②性感染症の特徴、症状、注意すべきこと」

について学び、自分そして異性を性感染症から守るために何に注意するべきか再認識することができました。

 

 

写真部「記念品贈呈式」

 7月6日(火)写真部の今までの成績を称え、更なる活躍を期待して「一眼レフカメラ」を購入し、校長先生より同部へ贈呈されました。受け取った21H澤田 憲伸さんは今年度、石川県高等学校総合文化祭美術展写真部門で優良賞に輝きました。写真部は近年、数々の成績を残しています。記念品として贈呈された「一眼レフカメラ」を活用し、部の更なる活性化につなげてほしいと思います。

  

 

 

聖実祭結団式、野球県大会、陸上全国大会壮行式

 7月5日(水)6限目に聖実祭結団式と野球県大会、陸上全国大会の壮行式が行われました。

聖実祭結団式では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためにオンラインで団ごとに行いました。今年度の団編成は「31H、21H、13H」、「32H、23H、11H」、「33H、22H、12H」となりました。団ごとに①団長、副団長、顧問の先生の紹介 ②聖実祭に向けての決意表明 ③聖実祭の説明 をしてもらいました。

 聖実祭結団式終了後、野球県大会、陸上全国大会の壮行式を第1体育館で行いました。応援団の掛け声とともに全校生徒で手拍子をして野球部と陸上部の坂本 叶汰を応援しました。1つでも上を目指し、実高魂で頑張ってほしいと思います。健闘を祈っています。

  

PTA支部総会

 本校を会場とし、6月18日(金)19時から片山津・東和・小松支部、6月25日(金)19時から山代・山中・錦城・橋立支部がそれぞれ合同の支部総会を行いました。支部総会は①学校長による近況報告 ②教務課、生徒指導課、進路指導課の説明 ③各学年毎の学年懇談会 の流れで実施しました。学年懇談会では、進路決定までの流れ、修学旅行、1学期の生徒の様子について保護者と意見交換を行いました。支部総会でいただいたご意見は今後の教育活動に活かしていきたいと思います。ご多忙の中、参加していただきありがとうございました。