日記

実高ニュース

【1年生着こなしセミナー】

4月17日(水)6限目のLHにカンコー学生服より講師をお招きし、着こなしセミナーを行いました。

Ⅰ:制服について
Ⅱ:第一印象の大切さ
Ⅲ:身だしなみを整える必要性

上記の内容で講義を行っていただきました。

着こなしセミナーを通して生徒たちが、進路実現に向け清潔感や身だしなみの重要性を理解し、3年間を実りあるものにしてほしいと思います。

生徒たちが健やかな成長を遂げるための教育活動の一環として引き続き実施してまいります。 

            

 

令和6年度 3年生交通安全教室

交通安全教室【3年】

 

1月24日(水)6限目のLHにて免許取得年齢に達する3年生を対象に交通安全教室を行いました。
大聖寺警察署の方に、自動車を運転する際の責任やリスクについて講義していただきました。
交通ルールや交通事故の現実を伝える映像などを交え、生徒たちの意識を喚起しました。
ご家庭でも交通安全に配慮し、安全な生活を送るためのサポートをお願いいたします。

               

観光甲子園 決勝進出!

全国の高校生が観光プランを競い合う「観光甲子園2023」で509チームがエントリーした「SDGs修学旅行部門」で本校が、最終の5チームに選ばれました。内容は「加賀九谷野菜」や「加賀棒茶」を使ったオリジナルの加賀パフェづくりを中心に、実高生による城下町大聖寺のガイドなどを盛り込みました。

観光甲子園2023:https://www.kankokoshien.com/

※ 下のポスターは11月に開催された「実高展」で展示したパネルの一部です。

   

ジャパンマイコンカーラリー2024 全国大会出場へ

 11月26日、長野県松本市で標記の大会が行われ、本校から4人がアドバンスドクラス(上級者クラス)に出場し、予選では62人が速さを競い、4人ともに決勝レースに進出しました。決勝でも4人は完走を果たし、その中で柏倉優太さん(メカトロ部1年)と廣瀬佑泰さん(同3年)が北信越地区の代表として全国大会に出場することが決定しました。廣瀬さんは2年連続の出場で、実高としては7大会連続15回目の全国大会出場となりました。全国大会は12月28日に同じ長野で開催され、日本一が決まります。
  

修学旅行【3日目】

本日は午前は美ら海水族館、午後はマリン体験を行いました。生徒たちは3日目も元気に修学旅行を楽しみました。

【美ら海水族館での集合写真】
   

【マリン体験】
    

修学旅行【2日目】

本日は平和学習を予定通り行いました。
今日も天気に恵まれ、生徒たちは修学旅行を楽しんでいました。
【朝食】
 

【平和祈念公園、資料館】
  

【昼食】
 

修学旅行【1日目】①

みんな楽しく沖縄に向けて出発しました。
【学校集合、出発】
  
 予定通り到着しました。
【関西国際空港 到着、出発】
  
事故も体調不良もなく無事に沖縄に到着しました。
【那覇空港に無事到着】
 
  

第30回実高展

11月19(日)にアビオシティ加賀において第30回実高展が開催されました。たくさんの人々に大聖寺実業高校の魅力を知ってもらう良い機会となりました。

  

   

第28回北國あすなろ賞表彰式

10/21 第28回北國あすなろ賞表彰式

受賞者 23H 寺谷明衣さん

人命救助で表彰された寺谷さん
石川県の各地域で活躍している児童・生徒をたたえる「北國あすなろ賞」の表彰式が21日、石川県金沢市で行われた。 北國新聞社が創設した「北國あすなろ賞」は、ボランティアに打ち込んだり、伝統文化の継承に努めたりしている県内の小中学生や高校生を表彰しているものです。  

28回目となる今回は個人7件・12人と、団体7件が選ばれ、表彰式では北國新聞社社長が「受賞をきっかけにこれまで以上に自信を持ち、明るい地域、社会づくりに貢献してくださるよう願っている」と挨拶し、さらなる活躍に期待を込めた。

 

野球部 一年生大会 加賀地区予選 VS 鶴来高校 〇6x―5 ~9回裏、キャプテン梅田(山代中)の意地の同点タイムリーヒット~

10月22日(日)加賀市中央公園野球場で鶴来高校と対戦しました。序盤4点を先制するも、8.9回に同点、逆転される展開に。1点を取らなければ敗戦となる9回裏、チャンスでキャプテンの梅田が同点タイムリーヒットを打つ。その後、延長10回タイブレークの末サヨナラ勝ちを収めることができました。

秋季大会に続き、初戦を突破し県大会に出場が決まりました。

次戦は10月28日(土)12:00より石川県立野球場で石川工業高等専門学校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

 

PTAによるかき氷のふるまい

9月27日(水)聖実祭(文化祭)では、家庭教育・事業委員会の皆さんが全校生徒にかき氷を配付しました。

かき氷を受け取る生徒や受け渡す保護者には満面の笑顔がありました。生徒たちはかき氷を片手に文化祭を満喫することができました。
 

石川県在名企業産業交流研究会20周年記念で寄贈品を頂きました。

9月25日(月)に石川県在名企業産業交流研究会より奥川善雄会長、浜野一郎庶務幹事様が来校し、交流会の発足趣旨と寄贈趣旨の説明後に機械技術向上のための旋盤バイトチップを寄贈して頂きました。寄贈品は後期技能検定や旋削実習のために活用したいと思います。
 

防犯教室【1年】

9月20日(水)6限目のLHにて1年生対象の防犯教室を行いました。

SNSの投稿によるトラブルや闇バイトへの関与など具体的な事例をあげて情報社会の危険性について説明していただきました。

今後とも、SNSの利便性や危険性を理解し犯罪に巻き込まれることのないようにルールを守ってスマホを活用してほしいと思います。
   

就職模擬面接

 8月30日、9月7日、9月13日の3回にわたり就職希望者を対象とした模擬面接が行われました。本日の模擬面接は就職試験直前ということもあり、生徒たちはこれまで以上に力の入った様子でした。また、9月7日には地元企業から面接官を招いて面接を実施しました。終了後、面接官からは「よく企業の事を調べていた」「少し元気さが伝わらない」など厳しくも温かいご意見をいただきました。
 

 

 

野球部 秋季大会2回戦 VS金沢北陵高校 ~監督に「初勝利」贈る 南が完投(山代中出身)~

9月11日(月)石川県立野球場で金沢北陵高校と対戦しました。試合は先制されましたが、すぐに逆転し、終盤まで粘り強く守りきることができ、9-3で勝利することができました。今年の夏休みは、例年以上の猛暑で活動に制限がありましたが、選手たちは練習の成果を発揮することができました。

2017年の秋季大会以来の公式戦勝利でした。

次戦は9月17日(日)11:30より石川県立野球場で星稜高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。
 
 

中学校教員向け施設見学会

8月24日(木)、25日(金)中学3年生担任及び進路担当の先生に向けて、機械システム科の最新レーザー加工機・3Dプリンター、情報ビジネス科の編集ソフト・高性能プロジェクタ等の最新機器の見学及び体験会を実施しました。

<当日の概要>

学校長挨拶に続いて、以下の内容を行いました。

【機械システム科見学・体験】
・レーザ加工
・プログラミングを用いたロボット操作

【情報ビジネス科見学・体験】
・アニメーション編集
・プロジェクションマッピング


   
 レーザー加工

 

  

 プログラミングを用いたロボット操作

 

  
 アニメーション編集

 

  

プロジェクションマッピング

 

<機械システム科>

 レーザー加工は、高エネルギーのレーザー光線を照射して、切断・穴あけをする方法です。加工品に手を触れることなく製作できるため、高品質なものづくりが可能で、数多くの企業に導入されています。その実習の一端を紹介しました。

 2023年加賀ロボレーブ国際大会が海外からの参加者を迎え、11月3日~5日に行われます。例年多くの入賞者を輩出している大聖寺実業高校の生徒達が、その技術(競技用ロボット製作とプログラミング)を紹介しました。

<情報ビジネス科>

 After Effectsを使ってプロジェックションマッピングの素材を制作していただきました。さらに、開発した商品のPR動画等に使用することも紹介しました。

施設見学会では、中学校の先生方に本校独自の教育活動について知っていただきました。進路指導の参考となれば幸いです。

 

体験入学

8月1日(火)本校にて中学3年生を対象に体験入学を実施しました。
開校式の後に続いて ①体験学習 ②部活動参加・見学 でした。
①体験学習は、以下の内容で行いました。

【機械システム科】
 ・レーザー加工、ビデオ
 ・3D/CAD操作体験
 ・レゴロボット・倒立ロボット操作
 ・ものづくりのための数学

【情報ビジネス科】
 ・マクロプログラミング
 ・マルチメディア体験
 ・画像処理体験
 ・ビジネス英語

②部活動参加・見学では、「野球・男女バレーボール・男女バスケットボール・ソフトテニス・卓球・バドミントン・柔道・弓道・商業・メカトロ・陸上競技」それぞれで活動していました。

本日の体験入学では、中学生だけではなく中学校の先生、保護者の方にも本校の教育活動を知っていただく良い機会となりました。
 

 

企業・大学見学(1年生)

 

 7月7日(金)に1年生の機械システム科は小松製作所粟津工場と金沢工業大学へ、情報ビジネス科は小松マテーレと北陸学院大学へ見学に行きました。

 各企業とも施設内は整理整頓されており、仕事の効率化や安全対策への配慮を行っていることを学びました。また、企業が求める人材としてコミュニケーション能力や主体的な行動が必要であると学びました。

 大学では実際に行っている研究についてお話していただいた後、施設を見て回ることで大学での生活についてより深く知ることができました。また、自分で学ぶことがより重要であることを教わりました。

 今回の企業・大学見学は生徒たちにとって将来の進路を考えるきっかけとなりました。企業・大学の皆様、お忙しい中、丁寧なご説明、ご案内をありがとうございました。

 
  

薬物乱用防止教室【2年】

 

6月21日(水)6限目のLHにて2年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。

学校薬剤師の方からはドラックの危険性について講義していただき、大聖寺警察署の方からは、最近のニュースや映像を交えて講義していただきました。生徒たちはメモを取りながら講義に集中していました。

自分や家族を守るため、薬物の誘惑に負けない人間になってほしいと思います。

令和5年度非行防止教室【1年生】

 

6月14日(水)6限目のLHにて、大聖寺警察署生活安全課と石川県教育委員会学校指導課より講師をお招きし、1年生対象の非行防止教室を行いました。

講義の中で、犯罪を起こさない、ルールを守ることの大切さ。悪いことをすれば悪い結果として自分に返ってくるという内容の講話を生徒たちは真剣にメモを取り、話を聞いていました。
 

3年生着こなしセミナー

 

 5月31日(水)6限目のLHにカンコ―学生服より講師をお招きし、着こなしセミナーを実施しました。

1.服と制服について
2.人の見た目と第一印象
3.社会とは
4.面接の重要ポイントについて

上記の内容で講義を行っていただきました。最上級生としての自覚を持ち、真剣に講義を受けていました。
 

令和5年度 1年生交通安全教室

令和5年度 1年生交通安全教室が行われました

 

5月23日(火)6限目のLH 大聖寺警察署の交通課より2名、来校していただき、自転車に乗る際の注意を中心に講話をしていただきました。
ヘルメット着用の努力義務などのルール等を確認し身の回りの安全を確保し交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができました。
       

熱中症予防にIoT技術で対策

機械システム科3年生6人が課題研究の時間で、IoT技術の実用化を目指して、暑さ指数を見守るシステムを作りました。
暑さ指数は、熱中症予防対策として設定された指数[℃]です。校内の数カ所にセンサーを設置してIoT技術を使って1か所で暑さ指数を監視することができます。
生徒たちは、センサ装置(計測とデータ送信)、表示装置(データ受信、解析とディスプレイ)、WiFi環境の構築をしました。体育館、工場や教室ごとに異なる暑さ指数を見守ることができ、熱中症予防に役立つことでしょう。
 

 

遠足【2年生】

5月2日(火)にボランティア遠足を行いました。3クラスそれぞれが大聖寺の町中を清掃しながら、加賀市中央公園を目指して歩きました。

また、加賀市中央公園ではレクリエーションとして3クラス対抗で大繩跳びを行いました。クラスの仲を深める充実した1日になりました。
  
 

遠足【1年生】

5月2日(火)に遠足を実施しました。1年生は片野海岸まで歩いて行き、海岸の清掃を行いました。
生徒一人ひとりが清掃活動に取り組み、沢山のゴミを拾うことができました。
自由時間では、友人と昼食を取り、波打ち際で遊び、友情をより一層深めました。
 

 

令和5年度着こなしセミナー

1年生 着こなしセミナー

 4月19日(水)6限目のLH カンコ―学生服の方を講師としてお招きし、制服の正しい着こなしについて教えていただきました。その中で、「人は6秒で第一印象が決まる」というお話を聞き、身なりの大切さを改めて学ぶことができ、生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

これからの生活の中で正しい着こなしを意識して、素敵な実高生になりましょう。

カンコ―学生服のみなさん、ありがとうございました。

卒業式

3月1日 本校体育館において第58回 卒業証書授与式が行われました。

学校長は、式辞の中でSEKAI NO OWARIの「サザンカ」の歌詞の一部を引用し、成功に辿りつけず藻掻いている瞬間こそが「君が輝いている瞬間」という意味の歌詞を紹介し、夢に向かって努力と挑戦を続けることが大切だということを生徒へのはなむけの言葉としました。

また答辞では、普通に学校生活ができることや目標達成のための多くの支えがあったことに感謝している。新しい生活には期待の反面、不安や心配もあるが実高で学んだ知識・技術と各自の個性で困難を乗り越えると決意を述べました。
卒業生のみなさん。本当におめでとうございます。
 
 

 

金融経済教育セミナー

 1月12日(木)に3年生対象の「社会に出るまでに身に付けたい“お金”の知識」と題しセミナーを実施しました。

 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方から成年年齢引下げに伴う変更点やローン・クレジットの仕組みを、財務省北陸財務局の方からネットトラブルやスマホに関するトラブルについて実例を挙げ注意する点を学ぶことができました。

 卒業を控えたこの時期に、3年生にとって大変有意義なものとなりました。
 講師の皆様、お忙しい中、丁寧なご説明ありがとうございました。

MROラジオに本校生徒が出演

MROラジオ「石橋弘崇のハイスクールNow!」に機械システム科3年生2人が出演し、日頃の学習、部活動や学校生活、卒業後の進路について語ります。
放送予定日は次の通りです。

<第1回>1/8(日)17:15~17:30、再放送1/10(火)16:20~16:35
<第2回>1/15(日)17:15~17:30、再放送1/17(火)16:20~16:35

なお、ラジオがなくてもスマホで聞けます。
(App Store、Google Playで「radiko」をダウンロード)
また、聞き逃しても1週間以内なら無料で聞けます。どうぞお聞きください。

1月8日の放送
1月15日の放送

国立大学に複数名合格

7年ぶりに国立大学に複数名の合格者がでました。おめでとうございます。

実高だより.pdf(国立大学に合格した二人のインタビューと本校の探究活動の紹介)

・富山大学 工学部 工学科 知能情報工学コース 1名
 機械システム科 平田 智也 君(錦城中学出身)
・長岡技術科学大学 工学部 工学課程 機械工学分野 1名
 機械システム科 小川 篤揮 君(片山津中学出身)

本人たちの頑張りや先生方の指導により、嬉しい結果となりました。
今後の更なる活躍に期待します。

 写真左 小川君、 右 平田君

進路ガイダンス【1,2年生】

 12月8日(木)5限目に1年生、6限目に2年生を対象とした進路ガイダンスを実施し、生徒たちは希望分野別に分かれて説明を受けました。
 進学希望者は各種学校の概要や卒業後の進路について、就職希望者は各業界の就職状況や業務内容について学びました。このガイダンスで教えていただいた内容が進路決定の助けになることを願っています。
 

山中中学校・錦城中学校でビブリオバトル

 12月5日(月)、山中中学校でビブリオバトル(本の紹介を競う)を行って来ました。本校からは、山中中出身の3年生西納君、1年生稲谷君、中谷さんが参加し、日頃から活字に親しむ大切さや読書の楽しさを伝えました。

 12月8日(木)にも、錦城中学校で2回目のビブリオバトルを行ってきました。本校からは、3年生西納君と、錦城中出身の1年生佐竹君が参加しました。
 

修学旅行4日目

修学旅行最終日。USJに行き、時間いっぱいアトラクションを満喫しました。
参加した皆さん、修学旅行で得たことが一生の思い出になりますように。
  

修学旅行3日目

午前中にカップヌードルミュージアムへ行きました。世界で一つだけのオリジナルカップヌードルを作りました。
午後からは劇団四季「オペラ座の怪人」を鑑賞しました。舞台の迫力と歌声に圧倒されました。
  

修学旅行2日目

午前中に宮島・厳島神社へ行きました。鹿とふれあい、神社を参拝し、70年ぶりに大改修された大鳥居を見学しました。
午後からは平和記念資料館へ行きました。戦争の恐ろしさを知り、平和の大切さを学びました。
  

修学旅行1日目

いよいよ修学旅行がスタート。
予定通り京都駅に到着し、午後から班別自主研修を行いました。
清水寺や二条城、京都御所などを巡り、初日から京都の歴史・文化を学びました。
  

  

【メカトロ部】全国大会へ2人が進出(マイコンカーラリー)

11月27日(日)、福井県立敦賀工業高校で、ジャパンマイコンカーラリー2023北信越大会が開催され、アドバンストクラス(上級クラス)で本校のメカトロ部員(機械システム科)2人が北信越地区代表(14人枠)に認定されました。このクラスでは、県内で唯一本校だけが勝ち残りました。
大会期間中、様々なトラブルや問題点に遭遇しましたが、最後まで粘り強い取り組みで解決に至り、この結果をつかみ取りました。令和5年1月8日の全国大会に向けて再スタートです。
 

修学旅行結団式

11月29日~12月2日の日程で2年生が修学旅行に出かけます。
安全・安心で快適な旅行になることを祈ってます。行き先は、広島・関西方面です。

実高展を開催しました。

11月19日~20日、実高展をアビオシティ加賀1階セントラルコートで開催しました。
学校紹介動画上映・パネル展示のほか、情報ビジネス科は企画商品販売・ネームシール作り・海洋ごみアクセサリー作り、機械システム科はドローン体験・ロボレーブロボット操作体験を行いました。

卒業生の方や地域住民の方からは、「以前とは随分変わったね」「実高の活動がわかって良かった」との高評価をいただき、本校の魅力を伝えられたと感じました。ご来場の皆様に感謝いたします。
 
 

デュアルシステム発表会を開催しました。

11月17日(木)、本校第1体育館でデュアルシステム発表会を開催しました。
デュアルシステムは、学校と企業が一緒になって生徒を育成する職業教育で、10月17日から10日間にわたって、機械システム科の20名、情報ビジネス科10名の生徒が各企業に分かれて実習しました。

発表会では、各企業の方々と2年生全員の前で、各自が企業での実習をとおして成長したことを発表しました。
その後の、生徒と企業の懇談会では、久しぶりに会った生徒と忌憚のない懇談が行われました。
さらに、加賀地区部会で企業様と学校関係者で反省と今後の展望について話し合いました。

  

パテントコンテストの事前選考を通過(機械システム科)

機械システム科3名のアイディア「ミルハンドル」が、文科省などが主催するパテントコンテストにおいて、事前選考を通過しました。

今年は全国の高校~大学より521作品の応募があり、通過したのは60作品でした。このあとの最終選考で、この中から優秀賞(特許出願支援対象)受賞作品が選出され、12月上旬に発表されます。
 

選考結果発表はこちら、なお本校の参加登録番号はPH0001です。
機械システム科ものつくり隊

起業家育成プログラムで「加賀市長賞」

11月5日(土)、かが交流ブラザさくらで行われていた「起業家育成プログラム」において、本校生徒(機械システム科3年生)が「市長賞」をいただきました。

10月から5回にわたって実施され、最終日となる同日にピッチ(投資家に向けてのプレゼン)が行われました。加賀市の未来が見えるとの評価をいただき、見事,加賀市長賞に選出されました。
 

石川県産業教育フェアが開催されました。

11月6日(日)石川県産業展示館で標記の大会が開かれ、本校から約30人の生徒が参加しました。石川県内の農、工、商をはじめとする産業教育に関わる生徒が、日頃の学習成果をお披露目するイベントです。

この中で、情報ビジネス科の5人が課題研究で取り組んでいる「専門高校等における産学連携人材育成事業」の中間報告をしました。タイトルは「マルチメディアによる地域観光誘客推進プロジェクト」で、中高生の修学旅行誘致を狙いとする研究でした。また、学校のブースでは、研究発表のプロジェクションマッピングなどマルチメディアを使った加賀市の魅力発信の手法を発表しました。もう一つのブースでは、これまでに商品開発してきたものの販売もしました。
更に、プログラミングコンテストにも機械システム科から参加し、3位を獲得しました。これはJava言語を使って問題解決する競技で、県内の工業系・商業系の生徒が参加しました。

以上のように盛りだくさんの内容のフェアでした。
 

生徒とPTAの懇談会

テーマ:「インターネット利用に潜む危険性や家庭でのルールづくり」

11月3日(木)標記のテーマで、保護者・生徒・先生、合計19人が4グループに分かれて、危険性とルールについて話し合い、最後に話題を共有しました。
企業実習先の情報を調べるなどメリットは確かにありますが、デメリットはそれ以上に深刻なようです。
危険性の面では、ウイルス感染・金銭トラブル・個人情報漏洩・ネット依存症が話題に上がりました。
ルールの面では、外出先では使用禁止・夜更かし禁止・家族との会話を優先などが話題に上がり、ゲームの優先順位が上がらない工夫を各家庭でしている様子でした。
 

講演会とトークセッション

11月3日(木)の講演会では、大同工業株式会社、角谷人事課長様から「企業人となるために今やるべきこと」と題してお話を承りました。

学校生活と社会人生活には共通項目が多くあります。例えば「時間やルール厳守」「勉強」「挨拶」「団体行動」「身だしなみ」です。この切り口から、学校生活は社会人として働くための大切な訓練期間であることを伝えてくださりました。

また、トークセッションでは、同じく大同工業㈱で働く卒業生2人と「やりがい」「悩みと解消法」「企業選択の理由」「高校で学んで良かったこと」について語っていただきました。特に印象に残ったのは、高校で学んで良かったことです。まずは「挨拶」で、顔を覚えてもらって得をしたことです。そして、資格取得により即戦力として働けていることです。

この先輩方の背中を追いかけて、立派な社会人になるためにも「挨拶」「資格取得」に力を入れて欲しいと感じました。
 

第11回校内マラソン大会

11月2日(水)加賀中央公園にて開催されました。 

女子 4㎞ 、男子 6㎞

一生懸命自己の記録に挑戦し、お互いに応援する場面も見受けられ、生徒たちの成長を実感することができました。
 

起業家育成プログラムに参加

10月8日~11月5日、毎土曜日5回連続で加賀市開催の「起業家育成プログラム」に本校生徒が参加し、起業家になるためのノウハウを学んでいます。
講師(メインモデレーター)齋藤和紀様をお迎えしてのプログラムで、泉丘高校の生徒や一般の若い方々が参加しています。詳しくはこちらをご覧ください。

大聖寺史跡探訪【1年生】

 10月21日(金)1限目から4限目に九谷焼美術館、実性院、全昌寺、蘇粱館、大聖寺城跡(錦城山)の5か所を回り、ボランティアスタッフの方々から地元大聖寺の歴史について教えていただきました。

初めて見るもの、聞くことが多く、大変勉強になりました。
   

インターンシップ結団式【2年】

 10月17日(月)放課後にインターンシップ結団式を行いました。

 18日(火)から20日(木)までの期間に各企業で実習を行います。教頭先生から「現場の方々への感謝を胸に、実習を通して『働く』とはどういうことか考えてほしい。」とのお言葉が送られました。また、「職場の方への挨拶やコミュニケーション、特に言葉遣いに注意して実習に取り組むこと」と諸注意がありました。期待の込められたミッションに生徒達の緊張も増したようでした。
 

デュアルシステム結団式【2年】

 10月14日(金)放課後にデュアルシステム結団式を実施しました。

 10月17日(月)から28日(金)までの期間に各企業で実習を行います。校長先生より「責任ある行動を心掛け、相応の覚悟や自覚をもって取り組んでほしい。」とのメッセージをいただきました。その後、「体調管理を徹底して実習に取り組み、活動で得たものをほかの生徒に還元してほしい。」と伝達がありました。それぞれの職場での実習を経て、産業人として成長することを期待しています。
 

ものつくり隊【第9弾】コーヒーミルのハンドル製作(試作品納入)

令和4年度の「課題研究」(工業科)で株式会社 新家製作所様とのコラボレーションによりコーヒーミルを製作しています。企業様がミル本体、実高でハンドルの部分を製作しています。

今後は、商品価値をさらに高めるよう取り組んで、地元企業に貢献します。
 

聖実祭

  9月28日に文化祭、29日に体育祭が開催されました。2年ぶりとなとなる模擬店の開催で、昨年以上に盛り上がった文化祭となりました。

 文化祭ではオレンジ団(32H・21H・13H)が優勝、体育祭では紫団(33H・22H・12H)が優勝、文化祭と体育祭を合わせた聖実祭では黄団(31H,23H,11H)が総合優勝しました。

  

体育祭にフローズンゼリーの配付をしました。

9月29日(木)に行われた聖実祭(体育祭)の昼食時に家庭教育委員・事業委員の保護者によるフローズンセリーを全校生徒に配付しました。

ゼリーを受け取る生徒や受け渡す保護者には満面の笑顔と感謝の挨拶が飛び交っていました。

参加した保護者の方々は子どもたちの笑顔を見ることができ大変満足していました 。
   

【メカトロ部】加賀ロボレーブ大会で4種目制覇

7月30,31日、加賀市スポーツセンターにおいて、標記の大会が行われました。
大会には来賓としてNASAやJAXAの方々も参加され、ミニ講演なども行われました。
本校からは選手としてメカトロ部の15人、ボランティアスタッフとして延べ130人が参加しました。

競技成績は、以下のとおりです。
Sumobot(相撲ロボット):1,2,3位[4連覇]
FireFighting(消火ロボット):1,2位[3連覇]
Alpinebot(登山ロボット):1位[初]
Entrepreneurial(革新的で実用的なロボット):1位[初]
LineFollowing(搬送ロボット):2,3位

  
メカトロ部のページへ

【メカトロ部】WRO Japan 石川地区予選で健闘

令和4年7月23日、津幡町福祉センターにおいて標記の大会が開催され、高校生部門で2位,3位となりました。

WROは選手の創造性と問題解決力を伸ばし、将来の科学者・技術者を育成することを目標としています。
本校としては、2度目のチャレンジで1位獲得を目指して取り組んできました。大会では残念ながら金沢泉丘高校に僅差で敗れ1枚しかない全国大会の切符は獲得できませんでした。来年も全国大会出場を目指して取り組みます。

 
メカトロ部のページへ

避難訓練

7月7日、避難訓練を実施しました。
想定は、震度6強の地震が発生し、その後実験室から出火し、初期消火に失敗し避難をするというものです。
迅速に、落ち着いた行動をすることが大切であることを学びました。

非行防止教室【1年】

6月24日(金)6限目に、学校指導課 至極指導主事をお迎えして、非行防止教室を実施しました。
生徒たちは、実際の事例を聞きながら

① いじめを見逃さない
② 正しく使おうインターネット
③ 大人に相談する

以上3つが大切であるということを学びました。

 

地元企業見学

 機械システム科3年生は、6月7日(火)に、株式会社月星製作所村田機械株式会社加賀工場パナソニックコネクト株式会社プロセスオートメーション事業部グローバルファクトリーセンター加賀工場の見学に行きました。

 各企業とも工場内は整理整頓され、品質の向上や作業の効率化を図るための工夫や改善をされていることが分かりました。また安全対策や環境に配慮された製造方法も学ぶことができました。

 企業が求めている人材は、コミュニケーションがとれる人や考えて行動できる人だと教わり、「これからの学校生活で身に付けたい」と感想にも書かれていました。今回の企業見学は生徒にとって就職を控えたこの時期に大変有意義なものとなりました。企業の皆様。お忙しい中、丁寧なご説明そしてご案内有難うございました。

ものつくり隊【第8弾】 掃除用具庫の製作

 令和3年度の「課題研究」(工業科)で製作した用具庫を校内の4か所に設置しました。用具庫が完成したころは設置場所が改装中で、製作に関与した生徒たちは設置した作品を見ることができませんでした。是非見に来てください。

 製作に関与してくれた先輩方に感謝です。これから大切に使わせていただきます。

交通安全教室【1年生】

5月20日(金)6限目に交通安全教室を実施しました。1年生の各クラス代表者が自動車シミュレーターを使い、実際に自転車を擬似運転しました。生徒たちは実際に運転している様子を見ながら、走行時の注意点、交通ルールについて大聖寺警察の方から指導をしてもらいました。交通ルールを守ることが自分の命につながることを改めて確認することができました。
 

PTA総会&授業参観&「生徒と保護者で学ぶ地元企業」を開催しました。

5月7日、PTA総会が行われ、PTA行事等に関する審議をしました。
同日開催の参観授業には、多くの保護者がお子様の授業を参観されました。
  

また、同日「生徒と保護者で学ぶ地元企業」と題して、生徒・保護者はもちろん教員も地元企業の研究をしました。生徒は、自分の働く姿をイメージし、日頃の学習と仕事とのつながりを理解しようと耳を傾けていました。

協力企業は以下の9社でした。(株)岸グリーンサービス、竹内製菓(株)、(株)竹中、(株)光パックス石川、(株)向出組、よろづや観光(株)[瑠璃光]、(株)オリテック、(株)北日本電子、(株)スミタ

企業の皆様には、ゴールデンウィークの最中にも関わらずご協力をいただき感謝申し上げます。
  

遠足【3年生】

4月28日(木)に塩屋海岸にボランティア清掃を兼ねた遠足に行ってきました。
①晴天の下、目的地まで楽しく会話しながら歩きました。②強風の中、クリーンビーチを目指しました。
 
③ゴミ拾いしながら宝探しを行いました。④海で投げ釣り体験を行いました。
 
⑤足が棒になるまで頑張って歩きました。

遠足【2年生】

4月28日(木)に遠足を行いました。2年生は吉崎御坊まで片道約7kmを歩き、学年の親睦を深めました。
快晴の中、自分たちの暮らす地域を巡ることができ思い出に残る行事になりました。
  

八重桜が綺麗に咲く中、親友と仲良く自由時間を過ごしていました。
  
2年生の皆さん、遠足お疲れ様でした。

遠足【1年生】

4月28日(木)に遠足を行いました。1年生は片野海岸まで歩いて行き、海岸清掃を行ってきました。

海岸清掃では1時間全力で清掃活動に取り組み、沢山のゴミを拾うことができました。

  

自由時間では、親友と仲良く遊んでいる姿が印象的でした。1年生の友情がより一層深まりました。

  

ゴールデンウイークが開けるといよいよ高校生活初めてのテストです。このゴールデンウイークで英気を養って欲しいと思います。1年生のみなさん、遠足お疲れ様でした。

石川県高等学校春季弓道大会 男子団体 第2位

4月24日(日)、石川県立武道館弓道場で石川県高等学校春季弓道大会が行われました。大会には23校38チームが参加し、各自8射・計40射の近的競技が行われ、総的中数で順位を競いました。男子団体で本校選手(上田、平田、柏倉、三谷、出孝、井口、表)が第2位に入賞しました。県総体へ向け新たな目標を立ててこれからも日々活動を継続していきます。
    

第44回加賀市武道館弓道場開設記念弓道大会 高校男子 第1位

3月27日(日)、加賀市武道館弓道場で第44回加賀市武道館弓道場開設記念弓道大会が開催されました。大会は新型コロナ感染拡大のため急遽、通信大会へと変更となりましたが、各自8射の近的競技が行われ、総的中数で順位を競いました。高校男子で本校選手 上田さん(3年)、出孝さん(2年)が同的中数で第1位に入賞しました。春季大会へ向けチームに勢いがつきました。

入学式

▼日時:令和4年4月8日(金)

▼場所:本校 第一体育館

▼概要:機械システム科62名、情報ビジネス科34名の新入生が入学しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながら、入学式を挙行することができました。

新入生代表が「新しい仲間と協力し合いながら、学業と部活動に専念したい。」

と決意を述べました。

 

人間性豊かでたくましい産業人の育成に向け、教職員一同決意を新たにしています。

 

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては本校の教育活動に対しまして、

これまでと変わらぬご理解とご支援をお願い申し上げます。

本年度もよろしくお願いいたします。

  

表彰伝達式、終業式、離任式、退任式

3月24日(木)に表彰伝達式、終業式、離任式、退任式がありました。

表彰伝達式では各種大会、加賀ふるさと検定、スキルアップ年間表彰がありました。表彰された生徒の皆さんおめでとうございます。

          

終業式では校長先生から「春休みは新学期の準備期間です。新学期に向けて準備していきましょう」とお話しがありました。

          

離任式では本校から9名の先生方が離任されお一人ずつ本校への想いを話していただきました。次の学校でのご活躍を祈念いたします。また退任式では学務員の水井さんが退職されることになりました。今まで学校の隅々まできれいしていただきありがとうございました。

  

4月から好スタートが切れるように自分がしたいことを明確にしておきましょう!!