トップページ

実高ニュース

ものつくり隊【第8弾】 掃除用具庫の製作

 令和3年度の「課題研究」(工業科)で製作した用具庫を校内の4か所に設置しました。用具庫が完成したころは設置場所が改装中で、製作に関与した生徒たちは設置した作品を見ることができませんでした。是非見に来てください。

 製作に関与してくれた先輩方に感謝です。これから大切に使わせていただきます。

 

交通安全教室【1年生】

5月20日(金)6限目に交通安全教室を実施しました。1年生の各クラス代表者が自動車シミュレーターを使い、実際に自転車を擬似運転しました。生徒たちは実際に運転している様子を見ながら、走行時の注意点、交通ルールについて大聖寺警察の方から指導をしてもらいました。交通ルールを守ることが自分の命につながることを改めて確認することができました。
 

PTA総会&授業参観&「生徒と保護者で学ぶ地元企業」を開催しました。

5月7日、PTA総会が行われ、PTA行事等に関する審議をしました。
同日開催の参観授業には、多くの保護者がお子様の授業を参観されました。
  

また、同日「生徒と保護者で学ぶ地元企業」と題して、生徒・保護者はもちろん教員も地元企業の研究をしました。生徒は、自分の働く姿をイメージし、日頃の学習と仕事とのつながりを理解しようと耳を傾けていました。

協力企業は以下の9社でした。(株)岸グリーンサービス、竹内製菓(株)、(株)竹中、(株)光パックス石川、(株)向出組、よろづや観光(株)[瑠璃光]、(株)オリテック、(株)北日本電子、(株)スミタ

企業の皆様には、ゴールデンウィークの最中にも関わらずご協力をいただき感謝申し上げます。
  

遠足【3年生】

4月28日(木)に塩屋海岸にボランティア清掃を兼ねた遠足に行ってきました。
①晴天の下、目的地まで楽しく会話しながら歩きました。②強風の中、クリーンビーチを目指しました。
 
③ゴミ拾いしながら宝探しを行いました。④海で投げ釣り体験を行いました。
 
⑤足が棒になるまで頑張って歩きました。

遠足【2年生】

4月28日(木)に遠足を行いました。2年生は吉崎御坊まで片道約7kmを歩き、学年の親睦を深めました。
快晴の中、自分たちの暮らす地域を巡ることができ思い出に残る行事になりました。
  

八重桜が綺麗に咲く中、親友と仲良く自由時間を過ごしていました。
  
2年生の皆さん、遠足お疲れ様でした。

遠足【1年生】

4月28日(木)に遠足を行いました。1年生は片野海岸まで歩いて行き、海岸清掃を行ってきました。

海岸清掃では1時間全力で清掃活動に取り組み、沢山のゴミを拾うことができました。

  

自由時間では、親友と仲良く遊んでいる姿が印象的でした。1年生の友情がより一層深まりました。

  

ゴールデンウイークが開けるといよいよ高校生活初めてのテストです。このゴールデンウイークで英気を養って欲しいと思います。1年生のみなさん、遠足お疲れ様でした。

石川県高等学校春季弓道大会 男子団体 第2位

4月24日(日)、石川県立武道館弓道場で石川県高等学校春季弓道大会が行われました。大会には23校38チームが参加し、各自8射・計40射の近的競技が行われ、総的中数で順位を競いました。男子団体で本校選手(上田、平田、柏倉、三谷、出孝、井口、表)が第2位に入賞しました。県総体へ向け新たな目標を立ててこれからも日々活動を継続していきます。
    

第44回加賀市武道館弓道場開設記念弓道大会 高校男子 第1位

3月27日(日)、加賀市武道館弓道場で第44回加賀市武道館弓道場開設記念弓道大会が開催されました。大会は新型コロナ感染拡大のため急遽、通信大会へと変更となりましたが、各自8射の近的競技が行われ、総的中数で順位を競いました。高校男子で本校選手 上田さん(3年)、出孝さん(2年)が同的中数で第1位に入賞しました。春季大会へ向けチームに勢いがつきました。

入学式

▼日時:令和4年4月8日(金)

▼場所:本校 第一体育館

▼概要:機械システム科62名、情報ビジネス科34名の新入生が入学しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながら、入学式を挙行することができました。

新入生代表が「新しい仲間と協力し合いながら、学業と部活動に専念したい。」

と決意を述べました。

 

人間性豊かでたくましい産業人の育成に向け、教職員一同決意を新たにしています。

 

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては本校の教育活動に対しまして、

これまでと変わらぬご理解とご支援をお願い申し上げます。

本年度もよろしくお願いいたします。

  

表彰伝達式、終業式、離任式、退任式

3月24日(木)に表彰伝達式、終業式、離任式、退任式がありました。

表彰伝達式では各種大会、加賀ふるさと検定、スキルアップ年間表彰がありました。表彰された生徒の皆さんおめでとうございます。

          

終業式では校長先生から「春休みは新学期の準備期間です。新学期に向けて準備していきましょう」とお話しがありました。

          

離任式では本校から9名の先生方が離任されお一人ずつ本校への想いを話していただきました。次の学校でのご活躍を祈念いたします。また退任式では学務員の水井さんが退職されることになりました。今まで学校の隅々まできれいしていただきありがとうございました。

  

4月から好スタートが切れるように自分がしたいことを明確にしておきましょう!!

 

球技大会【3学期】

3月23日(水)3学期球技大会が行われました。バレーボール、卓球、バドミントンを行いました。

生徒の皆さんは明るく元気に全力で競技に取り組んでいました。皆さんお疲れ様でした。

【生徒の様子】

 

【試合結果】

予備入学

3月22日(火)午後13時30分から新1年生を対象に予備入学が行われました。

生徒、保護者は別々に分かれ高校生活に向けて説明を受けました。その後、教科書、安全靴の購入や制服、体操服の採寸等を行いました。

次年度前期生徒会執行部役員選挙

3月11日(金)4限目に次年度前期生徒会執行部役員選挙を実施しました。

第1体育館で各候補者が大聖寺実業高校をより良くするために頑張りたいと熱く語ってくれました。信任投票で全員当選しました。次年度も生徒会から大聖寺実業高校を盛り上げていきたいと思います。

【選挙での様子】

 

1,2年生進路ガイダンス

3月10日(木)1,2限目に1年生、3,4限目に2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

1年生は全体会で進路の方向性を考えていかなければならないという話がありました。全体会終了後、各分野別に分かれて各種学校の方々から学校の特徴等について説明していただきました。

2年生の進学希望者は大学、短期大学、専門学校の方々から学校の特徴等について説明していただきました。就職希望者、公務員希望者は外部講師から求人票の見方や面接マナーの指導を受けました。今後の進路の参考になる良い機会になりました。

 

卒業式

3月1日(火)に本校第1体育館におきまして卒業式が行われました。
電子機械科62名、情報ビジネス科40名、計102名の生徒が本校から巣立っていきました。
石川県立大聖寺実業高等学校を卒業したことに誇りを持ち、それぞれの道を歩んでほしいと思います。
皆さんの今後の活躍を願っております。ご卒業おめでとうございます。

【卒業式の様子】
 

同窓会入会式並びに卒業記念品贈呈式、表彰式

2月28日(月)に同窓会入会式並びに卒業記念品贈呈式、表彰式が行われました。
同窓会入会式では本校1万人目の卒業生が誕生し、記念に盾を贈呈しました。

卒業記念品贈呈式では記念品として「キャリングアンプセット一式」が卒業生から贈呈されました。
体育祭などで大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

表彰式では様々な表彰が行われました。授与された3年生の皆さんおめでとうございます。

3年生学年集会

2月10日(木)学年末考査の後に3年生の学年集会を行いました。校長先生からは、①これからも資格取得をしていってほしい。②残り2ヶ月の高校生活を有意義な時間にしてほしい。この2点についてお話がありました。その後進路指導課、生徒指導課、教務課、総務課より諸注意がありました。3年間の締めくくりをしっかりとしてほしいと思います。

【学年集会での様子】