トップページ

実高ニュース

【メカトロ部】加賀ロボレーブ大会で4種目制覇

7月30,31日、加賀市スポーツセンターにおいて、標記の大会が行われました。
大会には来賓としてNASAやJAXAの方々も参加され、ミニ講演なども行われました。
本校からは選手としてメカトロ部の15人、ボランティアスタッフとして延べ130人が参加しました。

競技成績は、以下のとおりです。
Sumobot(相撲ロボット):1,2,3位[4連覇]
FireFighting(消火ロボット):1,2位[3連覇]
Alpinebot(登山ロボット):1位[初]
Entrepreneurial(革新的で実用的なロボット):1位[初]
LineFollowing(搬送ロボット):2,3位

 
 
メカトロ部のページへ

【メカトロ部】WRO Japan 石川地区予選で健闘

令和4年7月23日、津幡町福祉センターにおいて標記の大会が開催され、高校生部門で2位,3位となりました。

WROは選手の創造性と問題解決力を伸ばし、将来の科学者・技術者を育成することを目標としています。
本校としては、2度目のチャレンジで1位獲得を目指して取り組んできました。大会では残念ながら金沢泉丘高校に僅差で敗れ1枚しかない全国大会の切符は獲得できませんでした。来年も全国大会出場を目指して取り組みます。

 
メカトロ部のページへ

避難訓練

7月7日、避難訓練を実施しました。
想定は、震度6強の地震が発生し、その後実験室から出火し、初期消火に失敗し避難をするというものです。
迅速に、落ち着いた行動をすることが大切であることを学びました。

非行防止教室【1年】

6月24日(金)6限目に、学校指導課 至極指導主事をお迎えして、非行防止教室を実施しました。
生徒たちは、実際の事例を聞きながら

① いじめを見逃さない
② 正しく使おうインターネット
③ 大人に相談する

以上3つが大切であるということを学びました。