実高ニュース
修学旅行4日目
令和7年12月5日
午前中は太宰府天満宮で学年写真を撮影し、その後に参拝しました。
午後からは、4日間旅してきた九州地方を離れ、石川県へ向けて帰路に着きました。
今回の修学旅行では、テーマである「視野を広げる」ことを意識して行動し、平和学習や各地の観光地の見学を通して多くのことを学び、感性をさらに豊かにすることができました。
生徒の感想
4日目は大宰府天満宮に行きました。初めてここまで大きい神社に来たので、橋や鳥居がとても派手で楽しかったです。おみくじは末吉だったけどいいことも書いてあったのでよかったです。最後にお土産を買ったり、食べ歩きができたので修学旅行をしっかり締めくくれてよかったです。
修学旅行3日目
令和7年12月4日
午前中は熊本城を見学しました。熊本地震の爪痕が今も残っており、復興の様子を間近で見ることができました。
お昼は佐世保駅周辺で昼食を取り、ご当地グルメを満喫しました。
午後からはハウステンボスで自由行動を楽しみました。ライトアップがとても美しく、普段はなかなか見ることのできない景色を堪能することができました。
生徒の感想
修学旅行3日目は、熊本城に行きました。熊本城では、お城の中に入り歴史について学んだり、天守閣まで登ったりしました。天守閣からの景色は綺麗でとても感動しました。昼には佐世保バーガーを食べました。いつも食べているバーガーとは違う味が楽しめました。その後はハウステンボスに行きました。ハウステンボスはオランダの街並みが再現されていてとても楽しかったです。
修学旅行2日目
令和7年12月3日
午前中は桜島を見学しました。天候に恵まれ、火口付近から立ち上る蒸気をはっきりと確認することができました。見学を通して、火山のしくみや名産物について学ぶとともに、自然の雄大さを肌で感じました。
午後からは鹿児島市内で自主研修を行い、地元のグルメを堪能したり、お土産を購入したりして、大いに楽しむことができました。
生徒の感想
修学旅行2日目は、午前中に桜島に行きました。桜島ではガイドの方に桜島の歴史や、石の種類などを教えていただきました。桜島の歴史は、ここ最近の大噴火は大正3年の1月12日にあったと知りました。
午後では班別研修で鹿児島のご当地グルメ黒豚のとんかつを食べたり、照国神社に行ったリしました。
修学旅行1日目
令和7年12月2日
石川県から鹿児島県まで長時間の移動で大変でしたが、無事に到着しました。
到着後は、知覧特攻平和会館を見学し、戦争について深く考える貴重な時間となりました。
ホテルでは豪華な夕食をいただき、その後は砂風呂を体験しました。初めての体験でとても新鮮でした。
生徒の感想
1日目の修学旅行は、バスの移動や電車の移動がとても大変でした。それでも電車の中では友達とおしゃべりしたり、一緒に弁当を食べたりできてとても楽しかったです。知覧特攻平和会館では、数々の特攻で亡くなられた人の写真や遺書がとても胸に痛みました。改めて戦争の悲惨さについて学びました。
加賀ロボレーブ強化交流会2025
令和7年11月22日(土)、加賀市スポーツセンターで標記の交流会が開催され、スモーボットの部で本校機械システム科の課題研究チームが1~3位を独占し、メカトロ部チームも3位となりました。
また、メカトロ部のファイヤファイティングチームは、全参加者の前でデモ走行を行い、パーフェクトゲームを達成するなど、競技運営のスタッフとして貢献した生徒もいました。
「青切符」講習会【全学年】
11月19日(水)6限目のLHにて全校生徒対象の「青切符」講習会を行いました。
大聖寺警察署交通安全課 中村様から自転車のルール・マナーについて法律を交えて講義していただきました。
青切符というのは、比較的軽微な交通違反に対して交付される「交通反則告知書」です。2026年4月1日から自転車にも適用されることが決定しています。これまでは、悪質な違反行為のみが取り締まりの対象(いわゆる赤切符制度)となり、比較的軽微な違反は指導・警告で済んでいましたが、今後は青切符制度による取り締まりの対象となりました。対象は16歳以上となっており、本校の生徒も例外なく制度の対象となってきます。
新しい制度になり、より一層自転車のルール・マナーが重視されるようになってきました。
自転車で事故に遭わないことはもちろんですが、生徒自身も周囲に目を向け、地域との共生を目指して欲しいです。
自転車も交通反則通告制度開始第二弾 警視庁ホームページより:202511.pdf
令和7年度石川県高等学校新人体育大会柔道競技結果
期日:11月13日(木)団体の部(男子・女子)
11月14日(金)男子個人戦(60㎏級・66㎏級)
女子全階級(全7階級)
11月15日(土)男子個人戦(73㎏級・81㎏級・90㎏級・100㎏級・100超㎏級)
結果
団体の部
航空石川 0-5
学院大附 1-4
個人戦100㎏級 3位 大川
応援ありがとうございました。今大会を通じて課題を再認識し次戦に向けて良い準備をしていきます。
引き続き大聖寺実業柔道部の応援をよろしくお願いいたします。
【メカトロ部】マイコンカーで全国大会へ(9大会連続17回目)
令和7年11月9日(日)に富山県不二越体育館で「ジャパンマイコンカーラリー2026北信越大会」が開催され、アドバンスドクラス(最速を競うクラス)で機械システム科3年柏倉優太さんが3年連続で全国大会に進出しました。
「マイコンカー」は、コース上の白線から外れないようにセンサで認識し、ハンドルとスピードを自動制御して走る近未来志向のモデルカー(ロボット)です。 「ジャパンマイコンカーラリー」は、その速さを競う大会で、全国大会出場は9大会連続17回となります。
全国大会は、令和8年1月11日に北海道で開催されます。さらなる応援をよろしくお願いいたします。
動画はこちら
生徒向け生成AIの賢い使い方と注意点
令和7年10月29日(水)6限目に標記のタイトルで、生成AIの活用方法について学習しました。
この学習会で学んだことを活かして授業などで生成AIを上手に活用してほしいと思います。
第13回校内マラソン大会
令和7年10月28日(火)加賀市中央公園にて第13回校内マラソン大会が開催されました。
当日は気温が低く、曇り空のもとでのスタートとなりました。
男子6㎞ 女子4㎞を走りました。
保護者の方々の協力もあり生徒たちは笑顔で完走することができました。