日記

2021年7月の記事一覧

体験入学

7月27日(火)本校にて中学3年生を対象に体験入学を実施しました。
内容は、①校長先生による学校説明 ②体験学習 ③部活動見学 でした。
『①校長先生による学校説明』では、大聖寺実業高校の魅力について説明がありました。
『②体験学習』では、それぞれ次のテーマについて行いました。

 【機械システム科】           
  ・加工(レーザ・CNC旋盤・溶接)   
  ・3DーCAD             
  ・AIロボットなどの操作        
  ・知的財産権学習の取り組み説明      

 【情報ビジネス科】
  ・情報処理体験
  ・知的財産権学習の取り組み説明
  ・Scratchでのゲームプログラミングの作成
  ・レゴ体験

 今年度、新たにA.I.ロボット操作とScratchでのゲームプログラミングの作成を取り入れました。
『③部活動見学』では、本校にある12の部活動の体験・見学がありました。
本日の体験入学では、中学生だけでなく保護者の方にも本校の教育活動を知っていただく良い機会となりました。

 

  

 

 

3年生夏期進学補習スタート

 7月26、28~30日の4日間にかけて進学希望の3年生対象に夏期補習を実施します。

内容は国語、英語、数学の主要3教科です。進路実現に向けて本格的に勉強する時期がやって来ました。

進学希望の皆さん頑張れ!!

 

 

  

 

機械加工技能士(旋盤作業)合格に向けて

機械システム科2年生野球部所属の平居君と村口君は、午前のグラウンドでの部活動の後、午後は機械工場技能検定の実技課題作品の製作に熱心に取り組んでいます。
 機械工場の暑さにも負けず、集中し根気強く頑張る姿に逞しさを感じました。是非、本番では練習の成果が発揮できることを願っています。頑張れ!!

    

表彰伝達式・終業式【1学期】

 7月20日(火)に、表彰披露式並びに終業式を行いました。

 表彰披露式では、先日行われた陸上部、メカトロ部の表彰披露のほか、1学期スキルアップ優秀者の表彰もありました。

 

         

 終業式では、校長先生より、「本校は7割が就職、3割が進学です。この夏休みは自分の将来について前へ進む時間にしてほしいと思います。3年生は間近にせまった就職、進学に向けて1日1日を大切にしてほしい。2年生はオープンキャンパスに行ったり、企業が公開している情報を調べたりして進路をどうしたいのか固めていってほしい。1年生は将来自分がどんな仕事に就きたいのかを考えてほしい。自分の将来が決まれば、逆算してやることを計画的に行うことができます。ぜひ自分の将来について考える時期にしてください。」と話がありました。また生徒指導課から夏休みを過ごす上での注意点として ①容儀 ②深夜徘徊 ③アルバイト ④コロナ対策について、教務課から補習とOne weekについて説明がありました。

    

 この40日間を有意義なものにしてほしいと思います。1学期お疲れ様でした。

 

陸上部およびメカトロ部 大会結果

 7月18日(日)に行われた「第76回国民体育大会陸上競技石川県予選会」で、

31H坂本 叶汰さんが男子走高跳で見事第1位に輝きました。

 7月17日(土)に行われたロボット大会「WRO Japan 2021石川県地区予選 ミドル競技高校生部門」で、

メカトロ部の21H河崎 莉久さん、11H谷本 理樹さん、11H廣瀬 佑泰さんのグループが第3位に輝きました。

 陸上部、メカトロ部の皆さん、大会お疲れ様でした。

 

 

 

球技大会【1学期】

 7月16日(金)に球技大会を行いました。

 女子はバレーボール、バドミントン、卓球の3種目、男子はソフトボール、バトミントン、卓球の3種目に分かれ、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じ実施しました。楽しく親睦を深める行事になりました。

 結果は以下の通りです。

 

【ソフトボール】  男子:1位 31H   2位 32H   

【バレーボール】 女子:1位 33H B 2位 13H A 3位 13H B、 33H A 

【バドミントン】  男子:1位 21H B  2位 31H B 3位 21H A、 32H B
           女子:1位 33H B  2位 23H  3位 33H A、 33H C

【卓球】  男子:1位 22H A  2位 31H     3位 11H、 22H B
       女子:1位 33H C  2位 23H A  3位 33H A、 33H B

   

薬物乱用防止教室【2年】

 7月13日(火)6限目に薬剤師 東田 晃 様と大聖寺警察署の方をお迎えし、2年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。生徒たちは、薬物の使用がどのような法律で禁止されているのか、薬物依存の恐ろしさ、薬物が体に及ぼす影響などを学びました。薬物に誘われても強い気持ちではっきりと断ることの大切さを再確認することができました。

 

 

電話応対技能講習【情報ビジネス科3年生】

 7月13日(火)5限目に電話応対技能講習を実施しました。

 生徒たちは、社会人として欠かせない人格的マナー、敬語と言葉遣い、人とコミュニケーションをとる上で

注意することそして電話の受け方・かけ方・取り次ぎなど様々なことを学ぶことができました。

 

学校設定科目「英語演習」 -地域観光プロジェクト-   7月9日(金)

 3年生の選択授業、学校設定科目「英語演習」で、「地域観光プロジェクト」を行いました。生徒は「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」「大聖寺」の4つのグループ(各グループ4名)に分かれ、加賀市の観光パンフレットを英語のスライドにまとめ、発表しました。プレゼン当日は、指導をしていただいたALTのジュリアン先生に加え、もう一人のALTのスターラ先生にも参加していただき、日本人の英語教員と合わせて3名で審査(評価)を行いました。

 

非行防止教室【1年】

 7月8日(金)6限目に、非行防止教室を実施しました。

 大聖寺警察署の方々をお迎えして、「少年の非行防止~自分の未来のために考えよう~」というタイトルで行われました。

 生徒たちは、実際に今の高校生がどのような非行を行っているか、それがどのような罪に問われ、刑法上罰金がどれだけになるのかなど、具体的に教えていただきました。どのような行動が非行になるのか再確認する良い機会になりました。

 

避難訓練

     7月8日(木)6限目に、避難訓練を実施しました。

 今回は14時30分頃に地震が発生し、火災が発生したという想定で行われました。雨天のため第1体育館の避難と

なりましたが、避難するときに大切である「 ①押さない ②かけない ③喋らない 」を守って避難することの

大切さを再確認することができました。生徒たちにとっては実際の災害を想定した良い訓練になりました。

  近年、大雨による災害が全国各地で発生しています。日頃から非常時の備えをしておきましょう。

 

 

共生講座【2年生】

 7月7日(水)6限目に、共生講座を実施しました。

 金沢医科大学病院看護師長の荒木 洋美さんをお迎えして、

「性感染症の予防について~性を学ぼう 正しい知識を身につけよう~」というタイトルで行われました。

 生徒たちは「①男性器、女性器の特徴と清潔に保つための方法 ②性感染症の特徴、症状、注意すべきこと」

について学び、自分そして異性を性感染症から守るために何に注意するべきか再認識することができました。

 

 

写真部「記念品贈呈式」

 7月6日(火)写真部の今までの成績を称え、更なる活躍を期待して「一眼レフカメラ」を購入し、校長先生より同部へ贈呈されました。受け取った21H澤田 憲伸さんは今年度、石川県高等学校総合文化祭美術展写真部門で優良賞に輝きました。写真部は近年、数々の成績を残しています。記念品として贈呈された「一眼レフカメラ」を活用し、部の更なる活性化につなげてほしいと思います。

  

 

 

聖実祭結団式、野球県大会、陸上全国大会壮行式

 7月5日(水)6限目に聖実祭結団式と野球県大会、陸上全国大会の壮行式が行われました。

聖実祭結団式では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためにオンラインで団ごとに行いました。今年度の団編成は「31H、21H、13H」、「32H、23H、11H」、「33H、22H、12H」となりました。団ごとに①団長、副団長、顧問の先生の紹介 ②聖実祭に向けての決意表明 ③聖実祭の説明 をしてもらいました。

 聖実祭結団式終了後、野球県大会、陸上全国大会の壮行式を第1体育館で行いました。応援団の掛け声とともに全校生徒で手拍子をして野球部と陸上部の坂本 叶汰を応援しました。1つでも上を目指し、実高魂で頑張ってほしいと思います。健闘を祈っています。