2015年10月の記事一覧
周りに「感謝」!自分に「挑戦」!校内マラソン大会
10月28日,第10回校内マラソン大会が行われました。
心配された雨も上がり,大勢の保護者の方の見守る中,
子ども達は自分の記録に挑戦しました。
どの子も,体育の時間や長休みのマラソンチャレンジの成果を
十分に発揮し,自分の精一杯の力で走りきることができました。
校内新記録は,1年男子,3年女子,6年男女で出ました。
おめでとうございます。
児童を励まし一緒に走って下さったボランティアの方々,
児童が安全に走れるように見守って下さったボランティアの方々,
そして沿道で声援を送って下さった保護者の方々,
本当にありがとうございました。
この機会を通して,目標に向かって努力することの大切さを
児童たちが感じてくれていたらと願うものです。
そして私たち職員は,これからも児童一人ひとりの活躍の場を
つくっていきたいと心新たにするものです。
開会式で児童代表が決意表明!ボランティアの方も激励して
さいました!
学年ごとに一斉スタート! ゴールまで走り抜きました!
ボランティアの方の励まし 全校でほっとタイム
がうれしい (感想交流)
「歌うこと」の宝箱がキラリ☆OJTタイム☆
瑞穂小では,先生方の得意分野や指導技術を学びあう「OJTタイム」
という時間が,毎週火曜日にあります。
この日のメンター(指導者)は,西尾先生。
「歌うこと」の指導についてでした。
大学で音楽を専攻されていたこともあり,「歌うこと」は得意分野の西尾先生。
子どもたちが,合唱について西尾先生に質問している姿も目にします。
「歌う時の立ち方」「目線」口の開け方」「発声の仕方」を,
子どもに伝わる言葉で例えながら,演習を交えて解説してくれました。
私たちも聞き逃すまいと,OJTノートに書き留めました。
西尾先生のOJTから,
子ども達が楽しく歌うためには,
子どもが「気づく,分かる,納得する」言葉が大切だなと改めて学びました。
という時間が,毎週火曜日にあります。
この日のメンター(指導者)は,西尾先生。
「歌うこと」の指導についてでした。
大学で音楽を専攻されていたこともあり,「歌うこと」は得意分野の西尾先生。
子どもたちが,合唱について西尾先生に質問している姿も目にします。
「歌う時の立ち方」「目線」口の開け方」「発声の仕方」を,
子どもに伝わる言葉で例えながら,演習を交えて解説してくれました。
私たちも聞き逃すまいと,OJTノートに書き留めました。
西尾先生のOJTから,
子ども達が楽しく歌うためには,
子どもが「気づく,分かる,納得する」言葉が大切だなと改めて学びました。
大きなサツマイモがとれたよ!(1年生)
10月27日,1年生は,畑の先生の中田さんに来ていただいて,サツマイモを
掘りました。
「よいしょ,よいしょ!」つるを引っ張って・・・
どんどん掘って・・・・・
大きな大きなサツマイモが現れました。
「おすもうをとる人みたいな形だ!」「いいにおいがする!」
「大きくて,うれしい!」「前は,はっぱ1枚だったのに・・・」
「中田さんのおかげだね。」「天ぷらにしてもらおう。」
と,大喜びの子どもたちでした。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2589/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2590/)
掘りました。
「よいしょ,よいしょ!」つるを引っ張って・・・
どんどん掘って・・・・・
大きな大きなサツマイモが現れました。
「おすもうをとる人みたいな形だ!」「いいにおいがする!」
「大きくて,うれしい!」「前は,はっぱ1枚だったのに・・・」
「中田さんのおかげだね。」「天ぷらにしてもらおう。」
と,大喜びの子どもたちでした。
学びあいのゴールを目指す授業づくり(3年理科)
瑞穂小は,
「よく考え,進んで対話し,問題を解決していく子ども」を目指しています。
3年理科の学びあいのゴールは,
「全員が実験結果から分かることを表をもとに説明すること」です。
だからこそ,
「その続きは?」「おしいな!」「ねえ,みんなで一回言ってみようよ」
表を指しながら説明する子,のぞき込んで説明を聞く子・・・
ゴールに向けて,子ども達の動きが変わります。
全員が説明できた時,「イエーイ」とハイタッチする姿が見られます。
全員が説明した言葉が,「そのまままとめになるね」と気づき,大喜びの3年生。
ふり返りには,
「枚数を変えると,紙のこげ方は変わるのかな」
「紙の種類が変わると,同じ結果になるのかな」
「虫めがねではね返した日光の温度はどれくらいなのだろう」
「条件を変えて考えられるって5年生みたいだね」に,またまた大喜びの3年生。
ふしぎがいっぱい,わくわく理科。
「みんなで分かる」って楽しいね。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2585/)
「よく考え,進んで対話し,問題を解決していく子ども」を目指しています。
3年理科の学びあいのゴールは,
「全員が実験結果から分かることを表をもとに説明すること」です。
だからこそ,
「その続きは?」「おしいな!」「ねえ,みんなで一回言ってみようよ」
表を指しながら説明する子,のぞき込んで説明を聞く子・・・
ゴールに向けて,子ども達の動きが変わります。
全員が説明できた時,「イエーイ」とハイタッチする姿が見られます。
全員が説明した言葉が,「そのまままとめになるね」と気づき,大喜びの3年生。
ふり返りには,
「枚数を変えると,紙のこげ方は変わるのかな」
「紙の種類が変わると,同じ結果になるのかな」
「虫めがねではね返した日光の温度はどれくらいなのだろう」
「条件を変えて考えられるって5年生みたいだね」に,またまた大喜びの3年生。
ふしぎがいっぱい,わくわく理科。
「みんなで分かる」って楽しいね。
どう?似合う?自分で作ったナップザックに笑顔
「先生,さようなら!」と廊下で声をかけてくれる5年生の子供たち。
そして「先生,どうけ?」「大丈夫け?」と見せる後姿・・・。
何のことかと思ったら,家庭科で作ったナップザックをランドセルの上から肩にかけていたのです。
とても嬉しそうに帰っていきました。
生活に活きる学習は,やはり子供たちの達成感が違うなあと,
5年生たちの後ろ姿を見送りながら改めて感じました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2582/)
これからも,生活と学習の双方向で子供たちが学んでいけるように,色々な学習場面を設けていきたいと思います。
そして「先生,どうけ?」「大丈夫け?」と見せる後姿・・・。
何のことかと思ったら,家庭科で作ったナップザックをランドセルの上から肩にかけていたのです。
とても嬉しそうに帰っていきました。
生活に活きる学習は,やはり子供たちの達成感が違うなあと,
5年生たちの後ろ姿を見送りながら改めて感じました。
これからも,生活と学習の双方向で子供たちが学んでいけるように,色々な学習場面を設けていきたいと思います。
秋空の下 マラソンチャレンジパート2
2週間のマラソンチャレンジ(グラウンド)期間が終わりました。
最終日にも逆転劇があり,優勝は黄組になりました!
どの子も,毎日,時間いっぱい走っていました。
きっとこのがんばりは,マラソン大会当日の結果につながっていくはずです。
さて,今日と明日は「マラソン外周チャレンジ」です。
マラソン大会で実際に走る学校周りのコースを,走ってみるものです。
こちらも,縦割り班で励まし合ってがんばっています。
円陣を組んで気合いを入れている団も見られましたよ!
こうした学年を超えた関わり合いの中で,お互いに刺激し合って鍛え合っていければなと考えています。
保護者の皆様には,引き続き応援をお願いいたします!
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2578/)
最終日にも逆転劇があり,優勝は黄組になりました!
どの子も,毎日,時間いっぱい走っていました。
きっとこのがんばりは,マラソン大会当日の結果につながっていくはずです。
さて,今日と明日は「マラソン外周チャレンジ」です。
マラソン大会で実際に走る学校周りのコースを,走ってみるものです。
こちらも,縦割り班で励まし合ってがんばっています。
円陣を組んで気合いを入れている団も見られましたよ!
こうした学年を超えた関わり合いの中で,お互いに刺激し合って鍛え合っていければなと考えています。
保護者の皆様には,引き続き応援をお願いいたします!
瑞穂の先輩方が大活躍!
この日,研修会で羽咋中を訪問した際,
全能登新人大会の結果が正面玄関に掲示してありました。
瑞穂OB・OGの生徒の名前がいくつもあり,うれしくなりました。
と同時に,こうして生徒のがんばりをすぐに称えている羽咋中の
姿勢も素敵だなと思いました。
校舎に入ると,
「こんにちは」と自分から自然にあいさつをしてくれた羽中生。
そして,どこからともなく聞こえてくる威勢のいいかけ声。
そうっと教室をのぞくと,
学年男女が肩を組んだり,声を合わせたり,笑顔笑顔の生徒達の姿が!
そう,年に一度の学校祭「羽中祭」の練習時間だったのです。
この教室では,瑞穂OGの3年生が指示を出したり,教えたりと場を盛り上げていました。
「○○先生,羽中祭見に来てくださいね!」
生徒会役員(瑞穂OB)からのお誘いの言葉がとてもうれしかったです。
瑞穂っ子も,先輩たちの姿から学ぶことがたくさんありそうですね。
全能登新人大会の結果が正面玄関に掲示してありました。
瑞穂OB・OGの生徒の名前がいくつもあり,うれしくなりました。
と同時に,こうして生徒のがんばりをすぐに称えている羽咋中の
姿勢も素敵だなと思いました。
校舎に入ると,
「こんにちは」と自分から自然にあいさつをしてくれた羽中生。
そして,どこからともなく聞こえてくる威勢のいいかけ声。
そうっと教室をのぞくと,
学年男女が肩を組んだり,声を合わせたり,笑顔笑顔の生徒達の姿が!
そう,年に一度の学校祭「羽中祭」の練習時間だったのです。
この教室では,瑞穂OGの3年生が指示を出したり,教えたりと場を盛り上げていました。
「○○先生,羽中祭見に来てくださいね!」
生徒会役員(瑞穂OB)からのお誘いの言葉がとてもうれしかったです。
瑞穂っ子も,先輩たちの姿から学ぶことがたくさんありそうですね。
他校の素晴らしい取組から学ぶ瑞穂っ子(小小連携)
先日は,市内の羽咋小と粟ノ保小を訪問し,
朝の子ども達の様子を取材してきました。
羽咋小では,勢いのあるあいさつの声が,
あちこちから聞こえ,登校する子を迎えていました。
目と目であいさつしてくれるので,こちらもうれしくなりました。
あいさつの後は,校舎内外でラジオ体操。圧巻でした。
続いて,草むしりやランニングに取り組む姿がありました。
粟ノ保小では,登校した子からランニングやあいさつ当番。
職員室前を元気よく「おはようございます」とあいさつしていく粟ノ保っ子。
さわやかで,とても気持ちの良いものでした。
また,学年ごとにハイタッチしながらあいさつして回る取組は,
学年男女問わず,仲良くなり,自然と笑顔があふれていました。
2つの学校の取組を,DVDにして,朝の玄関で流したところ,
「すごいな」と足を止めて見入る瑞穂っ子。
なかには「瑞穂でもやっていたな」と思い出して行動したり,
それぞれの学校にメッセージを書いたりしている子も現れました。
羽咋小,粟ノ保小の皆様,お忙しいなか,子ども達の様子を見せていただき,
ありがとうございました。
他校の実践に学びながら,
瑞穂小もさらによりよい校風を築いていってほしいと願っています。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2573/)
朝の子ども達の様子を取材してきました。
羽咋小では,勢いのあるあいさつの声が,
あちこちから聞こえ,登校する子を迎えていました。
目と目であいさつしてくれるので,こちらもうれしくなりました。
あいさつの後は,校舎内外でラジオ体操。圧巻でした。
続いて,草むしりやランニングに取り組む姿がありました。
粟ノ保小では,登校した子からランニングやあいさつ当番。
職員室前を元気よく「おはようございます」とあいさつしていく粟ノ保っ子。
さわやかで,とても気持ちの良いものでした。
また,学年ごとにハイタッチしながらあいさつして回る取組は,
学年男女問わず,仲良くなり,自然と笑顔があふれていました。
2つの学校の取組を,DVDにして,朝の玄関で流したところ,
「すごいな」と足を止めて見入る瑞穂っ子。
なかには「瑞穂でもやっていたな」と思い出して行動したり,
それぞれの学校にメッセージを書いたりしている子も現れました。
羽咋小,粟ノ保小の皆様,お忙しいなか,子ども達の様子を見せていただき,
ありがとうございました。
他校の実践に学びながら,
瑞穂小もさらによりよい校風を築いていってほしいと願っています。
縦割りで競争!チャレンジマラソン!
10月28日(水)の校内マラソン大会に向け、本校では長休みの10分間マラソン練習をしています。低学年は1周200mのトラックを、高学年は外周350mを時間がある限り走り続けています。
今年度は、様々な運動を「縦割り班で競い合う」ことが目標となっており、このマラソン練習も赤、白、青、黄の4色対抗で切磋琢磨しています。
おかげで、チームのために力いっぱい走る姿、自分の力を出し切る姿が多く見られ、縦割りごとの一体感を感じます。
残り5日間ほどの練習ですが、チームで高め合い、自己ベストが出せるよう願っています。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2569/)
今年度は、様々な運動を「縦割り班で競い合う」ことが目標となっており、このマラソン練習も赤、白、青、黄の4色対抗で切磋琢磨しています。
おかげで、チームのために力いっぱい走る姿、自分の力を出し切る姿が多く見られ、縦割りごとの一体感を感じます。
残り5日間ほどの練習ですが、チームで高め合い、自己ベストが出せるよう願っています。
ぴかぴかそうじ週間!テーマは「黙働」!
2学期から、毎月第3週目を「ぴかぴかそうじ週間」としています。
本校では「黙働清掃」を推進しており、概ね静かにいっしょうけんめいそうじをしていると感じています。ただ、中には時間に遅れたり、少しおしゃべりをしたりといった様子も見受けられます。
そこで、強化週間を設定し、全校児童がねらいを共有化して取り組めるよう工夫しました。
9月は「そうじの取りかかり&時間いっぱい」がねらいでした。
10月は「黙働清掃の再確認」がねらいです。
学校中シーンと静かな中で、掃除をしている音だけが響きます。
こうして、瑞穂のそうじの仕方が受け継がれていきます。
本校では「黙働清掃」を推進しており、概ね静かにいっしょうけんめいそうじをしていると感じています。ただ、中には時間に遅れたり、少しおしゃべりをしたりといった様子も見受けられます。
そこで、強化週間を設定し、全校児童がねらいを共有化して取り組めるよう工夫しました。
9月は「そうじの取りかかり&時間いっぱい」がねらいでした。
10月は「黙働清掃の再確認」がねらいです。
学校中シーンと静かな中で、掃除をしている音だけが響きます。
こうして、瑞穂のそうじの仕方が受け継がれていきます。