2015年7月の記事一覧
プール開放中、気がつくと・・・(プール開放)
暑い一日でしたね。
今日も絶好のプール日和で、たくさんの子ども達が泳ぎに来ていました。
開放前の準備運動も、高学年が前に立って一生懸命リードしてくれています。
それに続く低学年のかけ声もとっても元気がよかったですよ。
子どもたちが泳いでしばらくたった休憩時、何人かの4,5年生男子に動きが・・・
何と、用具庫からデッキブラシとバケツを取り出し、シャワーの下の所の汚れを一生懸命磨いているではありませんか!
保護者の方の休憩終わりの合図のベルが鳴り終わっても、ブラシの手は止まりません。
「もっと水持ってきて!」「このマットもずらしてきれいにしよう。」と
声をかけ合い、学校のためにがんばってくれました。
終わった後の表情がとっても清々しく、こちらも爽やかな気持ちになりました。
今日も絶好のプール日和で、たくさんの子ども達が泳ぎに来ていました。
開放前の準備運動も、高学年が前に立って一生懸命リードしてくれています。
それに続く低学年のかけ声もとっても元気がよかったですよ。
子どもたちが泳いでしばらくたった休憩時、何人かの4,5年生男子に動きが・・・
何と、用具庫からデッキブラシとバケツを取り出し、シャワーの下の所の汚れを一生懸命磨いているではありませんか!
保護者の方の休憩終わりの合図のベルが鳴り終わっても、ブラシの手は止まりません。
「もっと水持ってきて!」「このマットもずらしてきれいにしよう。」と
声をかけ合い、学校のためにがんばってくれました。
終わった後の表情がとっても清々しく、こちらも爽やかな気持ちになりました。
絵のかき方を知るとこんなに楽しい!(絵画教室二日目)
31日(金)本校にて,
疋津利彦先生をお招きして,絵画教室二日目が行われました。
この日は,
一日目の下絵のかき方をふり返り,
いよいよ着色へ。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2471/)
疋津先生は,
絵筆の使い方,
色の混ぜ方と混ぜ具合,
瓦のぬり方や腰板のぬり方など技能面に加え,
なぜそうするのか,その「意味」まで,
子どもたちに分かるように教えて下さいました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2473/)
また,疋津先生は,一人ひとりのかきぶりを見て回り,
かき方のポイントをアドバイスしたり,大きくほめたりして
子どもたちを勇気づけて下さいました。
「意味」を理解し,勇気づけられた子どもたちの集中力は
目を見張るものがありました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2474/)
この絵画教室で学んだことを,今後の絵画指導に活かしていきます。
疋津先生,二日間本当にありがとうございました。
疋津利彦先生をお招きして,絵画教室二日目が行われました。
この日は,
一日目の下絵のかき方をふり返り,
いよいよ着色へ。
疋津先生は,
絵筆の使い方,
色の混ぜ方と混ぜ具合,
瓦のぬり方や腰板のぬり方など技能面に加え,
なぜそうするのか,その「意味」まで,
子どもたちに分かるように教えて下さいました。
また,疋津先生は,一人ひとりのかきぶりを見て回り,
かき方のポイントをアドバイスしたり,大きくほめたりして
子どもたちを勇気づけて下さいました。
「意味」を理解し,勇気づけられた子どもたちの集中力は
目を見張るものがありました。
この絵画教室で学んだことを,今後の絵画指導に活かしていきます。
疋津先生,二日間本当にありがとうございました。
ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ③
この日は,吉崎新町のラジオ体操に参加しました。
地元企業の駐車場をお借りして行っているのですが,
子どもたちは,広い駐車場を目一杯使って,
のびのびと体操していました。
特に,前に立っていた2人の6年生,
力強いラジオ体操第二が素晴らしかったよ。
地元企業の駐車場をお借りして行っているのですが,
子どもたちは,広い駐車場を目一杯使って,
のびのびと体操していました。
特に,前に立っていた2人の6年生,
力強いラジオ体操第二が素晴らしかったよ。
絵のかき方を知るとこんなに楽しい!(絵画教室一日目)
30日(木),本校にて,
疋津利彦先生をお招きして絵画教室が行われました。
5,6年生11名が参加しました。
疋津先生は,
建物を立体と見立てること,
面のかき方,
線のとり方,
瓦のかき方など,下絵のコツを丁寧に教えてくださいました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2466/)
下絵のコツを知った子どもたちは,
構図が決まると、かき出しも速く,
集中してあっという間にかき上げました。
その間も、子ども達の質問に分かりやすく答えたり,
かき方のアドバイスをしたりしてくださいました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2468/)
子どもたちにとって,
新しい発見がぎゅっとつまった2時間になりました。
絵画教室は31日(金)も続きます。
疋津利彦先生をお招きして絵画教室が行われました。
5,6年生11名が参加しました。
疋津先生は,
建物を立体と見立てること,
面のかき方,
線のとり方,
瓦のかき方など,下絵のコツを丁寧に教えてくださいました。
下絵のコツを知った子どもたちは,
構図が決まると、かき出しも速く,
集中してあっという間にかき上げました。
その間も、子ども達の質問に分かりやすく答えたり,
かき方のアドバイスをしたりしてくださいました。
子どもたちにとって,
新しい発見がぎゅっとつまった2時間になりました。
絵画教室は31日(金)も続きます。
学びあうよさを学んだ瑞穂っ子スイマーズ!(市水泳記録会)
7月29日(水)羽咋小学校プールにて
羽咋市水泳記録会が行われました。
羽咋市水泳記録会が行われました。
瑞穂小学校からは,4~6年生37名の児童が
日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して泳ぎました。
日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して泳ぎました。
前日練習の前に,「ありがとうを伝えたい人がいますか」と問いかけると
何人もの子が,同級生や上級生に,感謝の気持ちをすなおに伝えていました。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/1890/)
そんな素敵な仲間がいて,この日のみなさんの泳ぎがあるのです。
瑞穂の代表として参加したみなさんの中には,
何人もの子が,同級生や上級生に,感謝の気持ちをすなおに伝えていました。
そんな素敵な仲間がいて,この日のみなさんの泳ぎがあるのです。
瑞穂の代表として参加したみなさんの中には,
新記録を出せたか,上手に泳げたか,仲間を心から応援できたか など
満足のものさしは1人1人ちがうかもしれませんね。
でも,自分自身に問い続け,自分の行動をふり返ることが,
さらによい行動へとつながります。
きっとこの経験を,次の校内水泳記録会へ活かしてくれることでしょう。
さらによい行動へとつながります。
きっとこの経験を,次の校内水泳記録会へ活かしてくれることでしょう。
記録会に入賞した種目と結果は以下の通りです。おめでとうございます!
6年女子自由形 第1位 6年女子自由形 第3位
6年女子平泳ぎ 第1位 6年女子背泳ぎ 第1位
5年女子自由形 第2位 5年女子リレー 第3位 6年女子リレー 第2位
ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ②
鹿島路町のラジオ体操へ行ってきました。
この日は,朝からあいにくの天気。
ラジオ体操が始まったとたん,小雨が降ってきました。
しかし,鹿島路の子どもたちは,軒下でも元気いっぱいラジオ体操をし,
終わると,順にきちんと並んでハンコをおしてもらっていました。
見守ってくださる保護者,地域の方もたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
この日は,朝からあいにくの天気。
ラジオ体操が始まったとたん,小雨が降ってきました。
しかし,鹿島路の子どもたちは,軒下でも元気いっぱいラジオ体操をし,
終わると,順にきちんと並んでハンコをおしてもらっていました。
見守ってくださる保護者,地域の方もたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ①
この日は,石野町のラジオ体操へ行ってきました。
この町は地区で最も子どもの数が多く,
未就学児も多く参加していました。
6時25分には整列完了。
いつ体操が始まってもいいように,準備はOK。
6年生のお手本を見て,
元気よくラジオ体操第一,第二をしていました。
体操後は,一列に並んでハンコ押し。
誰ひとり乱すことなく,順番を守っていたのがすばらしい。
次はどの町へ行こうかな?
今から楽しみです。
この町は地区で最も子どもの数が多く,
未就学児も多く参加していました。
6時25分には整列完了。
いつ体操が始まってもいいように,準備はOK。
6年生のお手本を見て,
元気よくラジオ体操第一,第二をしていました。
体操後は,一列に並んでハンコ押し。
誰ひとり乱すことなく,順番を守っていたのがすばらしい。
次はどの町へ行こうかな?
今から楽しみです。
プールからは子ども達の歓声が(プール開放)
21日(火)から,学校もいよいよ夏休みモード。
午前の水泳強化練習,補充学習に続き,
午前の水泳強化練習,補充学習に続き,
午後はプール開放がありました。
プール開放には,80名以上の子どもたちが参加し,
雲ひとつない青空のもと歓声を上げていました。
雲ひとつない青空のもと歓声を上げていました。
お世話してくださる5,6年生の保護者の皆様,暑い中ありがとうございます。
我が子のように優しく,時には厳しく指導してくださっています。
子どもたちが安全に楽しく過ごせるのは,見守ってくださる保護者の皆様のおかげです。
子どもたちは支えに【感謝】し,プールのルールをきちんと守って,
安全に楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2459/)
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2460/)
安全に楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。
教えあう姿がいっぱい!(市水泳記録会練習)
29日(水)羽咋小学校で行われる市水泳記録会に向けて,
約50名の児童が,毎日500メートル以上を泳いでいます。
学年も男女も関係なく,競争しながら自己ベストの更新を目指します。
タイム計測では,座って見ている子は1人もいません。
泳ぎが速くなるコツを見つけようと,教えようと,よく考えて行動している瑞穂っ子。
泳ぎのコツをすぐに教える6年生,
すなおに耳を傾ける4年生,
その姿を見て「自分たちも」と行動する5年生。
よい姿がどんどん広がっていきます。
水泳でも,学びあいを通して泳力向上,チーム力の向上を図ります。
約50名の児童が,毎日500メートル以上を泳いでいます。
学年も男女も関係なく,競争しながら自己ベストの更新を目指します。
タイム計測では,座って見ている子は1人もいません。
泳ぎが速くなるコツを見つけようと,教えようと,よく考えて行動している瑞穂っ子。
泳ぎのコツをすぐに教える6年生,
すなおに耳を傾ける4年生,
その姿を見て「自分たちも」と行動する5年生。
よい姿がどんどん広がっていきます。
水泳でも,学びあいを通して泳力向上,チーム力の向上を図ります。
情報との付き合い方を学ぶ(高学年集会)
一学期最終日の7月17日(金)
5,6年生が高学年集会を開きました。
議題はもちろん,自分たちで話し合って決めます。
議題は「1学期のふり返り」と「2学期に向けて」に決まったようです。
自分のこと,学級のこと,高学年のこと,学校全体のこと・・・
自分を客観的にふり返り,言葉を積み重ねます。
子どもたちの言葉に耳を傾けると,
うまくいったことだけでなく,失敗したことやうまくいかなかったことも
あったようです。
そのたびに話し合い,
自分や学級,学校がよりよくなるために知恵を出し合ってきた5,6年生。
この経験を糧に,2学期さらに活躍してくれると信じています。
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2454/)
その後,「インターネット利用におけるメディアリテラシー」について
DVDやパワーポイントによる話がありました。
〈SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)でやり取りする時に気をつける
ことは何か〉について学習しました。
「使うときは相手の状況や立場を考えるようにしたい」
「ゲームのしすぎで勉強したことを忘れるようになるのは恐ろしい」
「SNSで文字でやりとりすると,お互いに誤解をしやすいことが分かった」
「私は正直ゲームばっかりしているので,気をつけたい」
「ぼくはSNSは悪くないと思っていたけど,危ないことがたくさんあると分かった」
「私のゲーム機は,母がペアレンタルコントロールを設定しています。設定している理由がよく分かった」
「フィルタリングの設定をして,自分で自分を守りたい」
「家に帰って,フィルタリングの設定をしてあるか,すぐに確認したい」
「ゲームよりも,人とのつながりを大切にしたい」「依存症は本当にこわい」
「私は通信機器を持っているけど,勉強するときは勉強に集中するようにしたい」
「いつも通信機器を長時間使っているけど,眠りが浅くなるのでやめたい」
![](https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/hmizue/wysiwyg/image/download/1/2456/)
子ども達のふり返りを紹介しました。お読みになり,いかがでしたか?
この夏休みを機に,情報との付き合い方について,ぜひご家庭で話し合ってみてください。
5,6年生が高学年集会を開きました。
議題はもちろん,自分たちで話し合って決めます。
議題は「1学期のふり返り」と「2学期に向けて」に決まったようです。
自分のこと,学級のこと,高学年のこと,学校全体のこと・・・
自分を客観的にふり返り,言葉を積み重ねます。
子どもたちの言葉に耳を傾けると,
うまくいったことだけでなく,失敗したことやうまくいかなかったことも
あったようです。
そのたびに話し合い,
自分や学級,学校がよりよくなるために知恵を出し合ってきた5,6年生。
この経験を糧に,2学期さらに活躍してくれると信じています。
その後,「インターネット利用におけるメディアリテラシー」について
DVDやパワーポイントによる話がありました。
〈SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)でやり取りする時に気をつける
ことは何か〉について学習しました。
「使うときは相手の状況や立場を考えるようにしたい」
「ゲームのしすぎで勉強したことを忘れるようになるのは恐ろしい」
「SNSで文字でやりとりすると,お互いに誤解をしやすいことが分かった」
「私は正直ゲームばっかりしているので,気をつけたい」
「ぼくはSNSは悪くないと思っていたけど,危ないことがたくさんあると分かった」
「私のゲーム機は,母がペアレンタルコントロールを設定しています。設定している理由がよく分かった」
「フィルタリングの設定をして,自分で自分を守りたい」
「家に帰って,フィルタリングの設定をしてあるか,すぐに確認したい」
「ゲームよりも,人とのつながりを大切にしたい」「依存症は本当にこわい」
「私は通信機器を持っているけど,勉強するときは勉強に集中するようにしたい」
「いつも通信機器を長時間使っているけど,眠りが浅くなるのでやめたい」
子ども達のふり返りを紹介しました。お読みになり,いかがでしたか?
この夏休みを機に,情報との付き合い方について,ぜひご家庭で話し合ってみてください。