日誌

女子ホッケー日誌

大会に向けての共通理解【女子ホッケー部】

 

今日から県高校総体が始まっています。

本校もたくさんの部、生徒たちが頂点を目指し、大会に臨んでいます。

一つでも多く試合をし、一つでも多くいい報告があることを願っています。

 

私たち女子ホッケー部は、県内に1校しかないため、

県総体がなくそのまま北信越総体へ出場となります。

 

北信越大会まであと16日

 

大会に向けてチーム目標の共通理解、

対戦相手との戦い方や意識の仕方をチーム内ですりあわせをするため、ミーティングを行いました。

 

      

 

3つのグループに分かれ、

それぞれのグループで意見を出し合い、

その意見をチーム全体で共有しました。

 

チームの目標は

「失点を防ぎ、1点を獲る」

全員攻撃全員守備で声かけをしよう    

 

気持ちを一つにして北信越大会に臨んでほしいです。

このチームでできること、

このチームで成し遂げられる最大の成果をあげられるよう、

残された時間を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

岐阜遠征【女子ホッケー部】

5月28日に岐阜遠征に行ってきました。

今回は岐阜県立岐阜総合学園高校さんと練習試合をさせていただきました。

 

岐阜総合学園高校さんとは、1月のウィンターリーグで対戦しており、

その時は敗戦を喫してしまいました。

そこで今回はその点差をひっくり返そう、自分たちのゲームをして点を獲ろうと目標を掲げて挑みました。

 

      

 

しかし、立ち上がりから立て続けに点を入れられ、大量得点を許してしまいました。

相手チームもセットプレーが上手で、相手攻撃に翻弄され、

なかなか自分たちの思うようなプレーが出来ずにいました。

 

それでも、金沢北陵高校のいいところは

試合を重ねるごとに成長していくことです。

 

立ち上がり、午前の試合は相手ペースですすんではいましたが、

午後の試合は、北陵ペースですすめられることができていました。

 

1クォーター15分間粘り強くDFを続け、相手攻撃に対しても早めの対応をし、抑えるところはきっちり抑える、

そしてチャンスがあれば全員でボールを繋ぎ、サークル内まで攻め切り、

自分たちのプレーを積極的に行っていました。

 

      

 

課題も多くは出ましたが、成果もたくさんあげることのできた一日になったと思います。

 

ホッケー部でいつも言ってることは、

当たり前でありきたりなことですが、

一日一日を大切に、密度の濃い一日を過ごそう

ということです。

 

このチームで、

このメンバーで、

今年行われる大会に出場し、

試合ができるのは1回限りです。

 

このチームでよかった、

この場所にいてよかった、

と思える毎日を過ごしてほしい。

 

そして結果を残すことも大事ですが、

記憶に残る試合を、

記憶に残る毎日を送ってほしい。

 

そんな気持ちで毎日を送っています。

 

 

大会まであと18日

できることは全部やろう。

 

このチームで18日後の大会に臨みます!!

 

          

 

          

 

 

 

 

 

 

滋賀遠征【女子ホッケー部】

 

5月4日に滋賀遠征へ行ってきました。

彦根翔西館高校さんと練習試合をさせていただきました。

 

今回の遠征での目標は

・失点0

・点を入れる

          ことです。

 

これまで小矢部に行き大人の方たちと練習試合をしたり、

富来で中学生や大人の方たちと練習試合をしたりと経験を積んできました。

 

毎回、1つずつよくなっていくチーム

1つずつレベルアップを重ねていっています。

 

そんな今までの経験を活かして臨んだ今回の遠征

 

1本目からなんと先制点を挙げることができました!!!

 

      

 

そしてその後も2点目、3点目と得点を重ねていき、

終わってみればトータルで4得点も挙げることができました✨

 

また、守備面に関してもほとんどGKにボールを触らせず、前線で相手の前に積極的に出て

ボールを奪うことができていました。

 

      

 

今までやってきた練習の成果を今回の遠征では十分に発揮できた内容だったと思います。

自分たちで考え、試合を組み立て、自分たちだけの力でとった得点、

失敗を恐れずにチャレンジし、試合の中で修正を重ねて、試合ごとに上手になっていく選手たちは

今日1日で大きな自信を持つことができたと思います。

 

そして今回掲げていた、

・失点0

・点を入れる

さらには、「勝つ」という目標まで達成することができました!

 

               

 

見ている人の心を動かすような試合を見せてくれましたにっこり

 

1年生も加わっての新チームは24人となりました。

一人一人が自分の役割を自覚し、チームのために、仲間のために

そしてみんなで気持ちを一つにして、

1か月半後の北信越総体を戦っていきます!

 

みなさん、どうぞ応援よろしくお願いします花丸

 

            

 

 

 

3年生を送る会【女子ホッケー部】

 

卒業式前日の昨日、

女子ホッケー部では3年生を送る会を行いました!

 

1,2年生が1ヵ月前から準備し、

3年生がどうやったら喜んでくれるかを考えながら送る会プランを練っていました。

 

   

 

歌のプレゼント、

1,2年生からの寄せ書き、

女子ホッケー部卒部アルバム、

どれもとってもすてきなプレゼントですキラキラ

 

3年生もとても喜んでくれていました笑う

 

3年生からも後輩たちに向けてメッセージ、お菓子のプレゼントがあり、

こうやってお互いがお互いのことを想いあって何かをできることが

すごくいい関係で、いい出会い、いい環境だなぁと身に染みます。

 

動物3年生

3年間、本当にお疲れ様でした。

楽しいことばかりじゃなく、辛いこと、苦しいこともたくさんあったと思います。

コロナ禍により例年よりも、大会や遠征の機会も少なかったですね。

もっともっと一緒にいろんな経験を積み重ねていきたかったですね。

そんな中でも、やっぱり女子ホッケー部での思い出は数え切れないほどあり、

どれも濃い思い出でいっぱいです。

 

3年間を女子ホッケー部で過ごしてくれたことはとても感謝しています。

 

3年生と過ごした日々、女子ホッケー部で過ごした日々はかけがえのないもので宝物です。

 

いつも食べ物の話ばかりしていた3年生、

元気がよくて個性の強い3年生、

だけど試合になると表情が変わり、頼もしい存在となる

3年生がいてくれたから今がある

 

そんな3年生の背中を見て、

3年生の残してくれたものを今度は後輩たちが引き継いで、

女子ホッケー部の伝統を作っていきます。

 

本当におめでとうございます。

そしてありがとう王冠

 

             

 

        

 

                     女子ホッケー部最高ピース

 

 

2022★初打ち【女子ホッケー部】

 

新年あけましておめでとうございます朝

本年も本校ホッケー部をどうぞよろしくお願い致しますキラキラキラキラ

 

今日は、新年初打ちでした!

まず、学校の近くの神社へアップがてら初詣ハート

 

            

 

今年こそは勝利をあげられるよう、必勝祈願してきました。

お参り後は、トレーニングがてら学校の坂を7割程度の力でダッシュ急ぎ急ぎ

 

明日筋肉痛間違いなしですね衝撃・ガーン

 

そのあと、体育館でスーパーホッケーで汗を流しました。

OGの方たちも来てくださり、新年1発目の練習は楽しく体を動かすことができたのではないでしょうかにっこり

 

      

 

      

 

次の大きな大会、公式戦は半年後です。

まだまだ先だと思っていても、半年なんてあっという間です。

 

目標とする大会で、自分たちが掲げる目標を達成するために、

そこまでどう過ごすか、が大事です。

日々の中での小さなことにはなかなか目を向けづらいですが、

1日1日、今この瞬間を大事に練習を積み重ねていきたいと思います。

 

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします!星

 

 

スポーツフェスティバルでリフレッシュ!【女子ホッケー部】

今日から新人大会が始まっています!

ほとんどの運動部が大会に行き、新チームとして初めての公式戦に臨んでいる中、

女子ホッケー部は2週間前に一足先に大会を終えたということで、

今日は体育館でリフレッシュの意味も込めて、スポーツフェスティバルを行いました。

 

■種目■

①シャトルラン

②バレーボール

③バスケットボール

④チーム対抗リレー

⑤ドッジボール

 

Aチーム、Bチームの2チームに分け、

上記の5つの種目をチーム対抗戦で戦い、5種目トータルの勝ち数の多いチームに豪華商品があたるのです!

 

まずはきついものから・・ということでシャトルランから行いました。

チーム対抗戦なので、チーム全員の記録を足して総得点が多い方が勝ちです。

・・・いいウォーミングアップになりました(*'▽')

 

      

 

      

 

バレー、バスケでは両チーム一歩も譲らず、

さらには全員負けず嫌い発揮でとても白熱しました!!

             

負けたチームが勝ったチームへおかわりのおねだりしてます笑

 

そして急遽、チーム対抗リレーも追加し・・

      

少しのミスも許されません笑!みんな本気笑!

 

最後の種目はドッジボール。

      

 

当てに狙うみんなの目が本気すぎます!笑!

 

結果はBチームの勝利でした✨

             

 

惜しくも負けてしまったAチームもよく笑って、よく頑張って、楽しんでいましたね!

                   

 

みんなすごく楽しめたようでよかったです。

いいリフレッシュ時間になりました。

これでまた明日から気持ちを切り替えて頑張っていきますピース笑う

 

               

 

北陵アバンテ~ホッケー部編~【女子ホッケー部】

 

今日の午後は全校生徒で北陵アバンテを実施しましたが、

そのあとの部活動の時間でも、女子ホッケー部はいつも使っているグラウンドの落ち葉掃除、

草むしり、用具の補強などを行いました。

 

      

 

この時期、大会が終わり、一つの区切りとして毎年グラウンド掃除を行っています。

ホッケー場裏手の木々の葉も落ち、落ち葉がたくさんでした急ぎ

 

部員みんなで協力し、

いつも使っているグラウンドはきれいになりましたキラキラ

 

きれいになったグラウンドでまた明日から気持ちを切り替え、

次の目標に向けて頑張っていきたいと思います!

 

 

大会番外編【女子ホッケー部】

今大会で、初めてZoomでミーティングをしてみました♪

コロナ禍の中で、なかなか全員で一つの部屋に集まるのは難しいのでは、、、ということで

ちょっと試みてみました花丸

 

     

最初は各個人の部屋でZoomミーティングに参加してもらい、

諸連絡や全体に伝えたいことなどを話しました。

 

その後、ポジションごとにグループになり、

ポジションごとの課題や目標をグループで話し合ってもらいました。

 

グループで出た意見などをZoomで共有する、

全体の場でなかなか出ない意見も小グループにすると発言しやすくなり、いろんな考えがでます。

 

また画面越しにほかのグループへ考えを伝えるため、

身振り手振りや、ノートに図を書いて説明したりなど、

他者に伝わるようにそれぞれが伝え方の工夫をし一生懸命自分たちの考えを伝えていました。

 

まだまだ改善する点はありますが、

初めての試みとしてはとても面白かったと思います!

 

★★★おまけ★★★

   

 

 

第46回北信越高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】

10月29日(金)~31日(日)にかけて、

第46回北信越高等学校選抜ホッケー大会が

福井県越前町朝日総合運動場にて開催されました。

 

ホッケー部として、6月の北信越総体以来の公式戦、そして11人制の試合をするのも6月以来となります。

久しぶりの、試合、大会にわくわくする一方、

不安な気持ちもありました。

 

ホッケー部は8月末にも北信越国体に出場する予定だったのですが、

コロナウイルスが全国的に感染拡大したため、

本国体の中止に伴い、北信越国体も大会直前に中止となってしまいました。

 

それから2カ月、、、

やっと!やっっっっと!

公式大会に臨むことが出来ました!!

1回戦の相手は昨年の全国選抜大会ベスト4に名を連ねた

福井県立丹生高校。

 

↓試合前のウォーミングアップの様子      ↓こちらは試合前のメンバーチェック時

        

まだまだみんなリラックスした表情ですね♪

 

しかし、試合が始まるとみんなの表情は一変します。

      

必死に格上相手に食らいつき、1点でも失点を防ごうと粘り強くプレーしていました。

結果としては惨敗だったのですが、6月の北信越総体に比べ、失点を抑えることができました。

また、大きな収穫として、相手にシュートを打たれないよう早めにチェックにいくことで

シュートの本数もかなり抑えることができました。

第1クォーターの選手たちの集中力はとても高く、全員が声を出していた成果もあり、

第1クォーターの内容はとてもいい内容でした。

 

そして翌日、3位決定戦が行われました。

相手は新潟県立巻高校。

この試合に勝ったほうが全国大会への切符を手にします。

      

前日の丹生高校戦での自分たちの成長を自分自身で感じ、手ごたえを感じていた選手たちはこの試合、

なんとか勝ちたいとチームで気持ちを一つにし、臨みました。

しかし、相手との差はまだまだ大きく、なかなか攻めさせてもらうことが出来ず、

守る時間が多い試合内容となりました。

しかし、この試合の中で選手たちは全員が声を掛け合い、必死に戦っていました。

 

今大会では、またさらに大きく成長した選手たちの姿が見られました。

普段気づきにくい小さな成長が積み重なり、

大きな舞台に立った時に、

応援する周囲の人たちに感動を与える姿を見せてくれる。

 

しみじみとそう感じます。

 

                   

 

7月から8月にかけては全国的にコロナウイルスが猛威を振るっていました。

秋に控えている大会はどうなるのだろうか、

また大会直前に中止になってしまうのか、

このまま公式戦を戦わずして今年が終わってしまうのだろうか、

感染拡大が広がる中、大会を迎えるまでそんな不安もよぎっていました。

 

こうして今、大会が無事に終わり、

ほっとした気持ちと、大会が開催されたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

次の公式戦は来年度になりますが、

少しずつ日々の成長を積み重ね、自分たちのゴール地点で

自分たちの思い描く姿になれるよう、

次に向けて頑張っていきたいと思います。

 

皆さん、応援ありがとうございました!

 

第43回北信越高等学校ホッケー選手権大会【女子ホッケー部】

6月19日(土)に

富山県小矢部市小矢部ホッケー場にて

第43回北信越高等学校ホッケー選手権大会が開催されました。

 

金沢北陵高校の1試合目の相手は、

福井県立丹生高校。

昨年度の全国選抜大会でベスト4に入った強豪校です。

 

      

立ち上がりからスピードに乗った猛攻を仕掛けられ、

攻められる時間が長く続きました。

しかし、金沢北陵DF陣は、幾度となくシュートを防ぎます。

シュートを打たれてもセットプレーをとられても粘り強いDFを見せ、

相手の猛攻を耐え忍んでいました。

      

一方、金沢北陵の攻撃はなかなか相手陣に攻めさせてもらえず、

ボールを持ったら早いプレッシャーをかけられ、なかなか自分たちのプレーをさせてもらえません。

それでもなんとか相手陣にボールを運ぼうと、

そして1点でも失点を抑えようと全員攻撃全員守備で必死に戦っていました。

      

試合の中では練習以上の実力を発揮し、

さらに試合の中で修正し成長していく選手たちを見ていて

まだまだやり足りない、もっとできるとひしひしと感じました。

 

私たちの特徴は、

未経験で始めた分、

成長する過程がとても分かりやすいのです。

 

試合を重ねるごとに大きく成長していきます。

やればやるほどいつの間にかうまくなっていきます。

 

3年間で終わってしまうのは、

本当にもったいないくらい頼もしく成長します。

 

丹生高校相手には大差での惨敗となってしまいましたが、

試合終了まで諦めずに粘り強いプレーを見せてくれました。

最後まで声を掛け合い、コートに立つ選手だけじゃなく、

サポートメンバーも含め、全員が一つになっていました。

 

2試合目は、新潟県立巻高校。

      

巻高校も昨年度全国選抜大会に出場した実績のあるチームです。

金沢北陵とは違い、小学校、中学校からの経験者も多く、

U15代表選手も数名選出しています。

 

金沢北陵はそんな相手になんとか1点取ろうと果敢に攻め込みます。

      

 

相手陣に攻め込み、シュートが打てそうなところまでいきますが、

相手DFの堅守に阻まれ、なかなかサークルインさせてもらえません。

 

反対に、相手選手のスピードに乗ったドリブルに幾度となく翻弄され、

サークル内に攻め込まれる場面が多くありました。

      

 

必死にゴールを守り続けるも、立て続けに得点を許し、惜敗となってしまいました。

 

結果は振るわなかった今大会ですが、

それ以上に多くのものを得た大会となりました。

 

チームの一人一人がチームのためにできることを考え、

ボールを持つ選手のために周りがフォローやカバーリングに入り、

声を掛け合ってチーム一丸となって戦う姿は

苦しい時も、

楽しい時も、

どんな時もともに時間を過ごしてきてよかったなあと思える瞬間でした。

 

      

 

今大会は終わりましたが、

ここで終わりではありません。

 

今大会で収穫したことを次の大会に活かし、

次の大会では更なる成長を遂げられるようまた切り替えて日々の練習に励みたいと思います。

 

また、会場にはたくさんの方が応援にきてくださいました。

応援してくださるみなさんの声援が選手たちの力となります。

 

本当にどうもありがとうございました!

 

      

 

このチームで

このメンバーで

この大会を戦うことができて本当によかったです!