いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

2学期終業式

 12月24日(水)午後、2学期の終業式が行われました。校歌斉唱の後、校長先生の式辞、次のようなお話がありました。「2学期を振り返ると、皆さんの活躍の場がたくさんありました。まつり、運動会、青潮祭、生き物観察報告会とSDGs学習取組報告会など、本当によく頑張りました。」とお褒めの言葉から始まりました。その後、今年の漢字一字の紹介をしました。今年は「熊」という漢字です。また、1300人の小中高生のアンケートでは、①米、②押・恋、③楽という結果だったことを紹介しました。そして最後に、3学期に向けて「3学期の目標を立てて、短い期間ですが、充実した学校生活にしてほしい」とお話されました。みんな、真剣に話に耳を傾けていました。ともに、がんばりましょう。

    

0

全校集会~表彰~

 12月24日(水)の朝、全校集会で表彰式を行いました。全国児童画コンクール、珠洲市子ども習字展、たからっ子検定の表彰でした。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

   

 

0

2年生音楽の授業

 12月23日(火)、2年生が音楽の授業で「くりかえしを見つけよう“おまつりの音楽”」の勉強をしました。たくさんの先生方も授業を参観しましたが、2年生がクロムブックを使って、楽しそうに太鼓のリズムを作っていました。楽しい授業を見せてくれた児童と先生、ありがとうございました。

 

   

0

1・2年生小豆の豆とり

 12月23日(火)、1,2年生が栽培した能登大納言小豆の豆とりをしました。

小豆の栽培がなかなか上手くいかず心配していましたが、植えた頃に見た小豆と同じ豆が

収穫できました。

 3学期には、小豆を使った調理を計画しています。美味しく食べる日が楽しみですね。

 

    

0

1・2年生秋ランド、おもちゃランド

 12月22日(月)の4限目に、1年生の『秋ランド』と2年生の『おもちゃランド』を合同開催しました。1年生は、秋に収穫したどんぐりや葉っぱなどを使って、けん玉やマラカスなどを作りました。2年生は、身近な材料を使って、動くおもちゃ作りをしました。1年生は2年生、2年生は1年生が楽しめるおもちゃを作ることを目標に準備してきましたが、その目標はしっかり達成することができました。

 せっかく作ったおもちゃなので、昼休みには、他の学年の人にも遊んでもらいました。いつもはお世話をしてもらうことが多い低学年ですが、この日は、上級生におもちゃの説明をする貴重な姿が見られました。

   

   

0