日誌

くすのき通信

おあしす運動を広げよう



 11月30日の全校集会では、本校の伝統である「おあしす運動」について、子ども達に話しをしました。先日、茨城県から来られた観光客より、加賀市教育委員会にメールが届きました。横断歩道を渡った後にお辞儀をしている小学生を見て、とても感動したといった内容でした。「私の住んでいる町ではとても見ることが出来ません。こんな素晴らしい行動を見ることが出来、次の日からの観光がとても楽しくなりました。」とも書かれていました。河南小学校でも、何人かの子どもが、朝横断歩道を渡り終えた後、「ありがとう」と言ったり、振り向いてお辞儀をしたりしています。こんな素敵な行動が全校で行えるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。
 ご家庭でも、ぜひ「ありがとう」といった、感謝の心が育つ声かけをお願いします。そしてたくさん褒めてあげてください。
0

一生懸命がんばった鉄棒発表会


 11月28日(火)、ぽかぽかとした小春日和の中、鉄棒発表会が行われました。自由技では最高難度の「け上がり」や「ロケット回り」「こうもり回り」なども披露され、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮しました。およそ1ヶ月の練習期間の中では、新しい技に果敢にチャレンジしたり、今できる技をもっとスムーズにきれいにしたりしようと、連日たくさんの子ども達が鉄棒に群がっていました。技術もさることながら、この向上心と意欲が、河南小学校の伝統なんだなあと感じました。
 閉会式でもお話ししましたが、「できる」「できない」だけでなく、出来るようになるために努力する過程がとっても大切だと思います。この経験は、スポーツだけでなくいろんな所にいい影響を及ぼすでしょう。次は2月の縄跳び大会です。楽しみですね。
 保護者の皆様には、平日にもかかわらず2階席や立ち見席での観戦になるくらい大勢お越しいただきました。本当にありがとうございました。
0

がんばったロボレーブ国際大会


 11月11日(土)と12日(日)に行われた「ロボレーブ国際大会」では、海外の強豪も含めた76チーム中、西谷、西野、木谷チームが15位、野村、武田、吉田りチームが19位、新家、竹中、吉田しチームが32位と健闘しました。順位だけでなく、海外の子ども達に積極的に話しかけていた人もいました。他校や海外の子ども達との交流も、この大会の大切なねらいの一つでもあります。コミュニケーション能力の育成も、これからますます大切になってきます。
0

サイエンスマジックショー


 11月10日(金)に貝田先生を講師にお招きしてサイエンスショーが行われました。160人を超えるたくさんの保護者と子ども達の参加があり、大盛況でした。液体窒素を使った「マイナス200度の世界」では、花びらを凍らせたり、バナナで釘を打ったりと、テレビで見たような光景を実際に体験することが出来、あちこちで「お~!!」と言った驚きの声が聞こえました。見たり聞いたりすることも大切ですが、実際に触って感じることが出来た貴重な1時間でした。母親委員会の方々、どうもありがとうございました。
0

男女とも健闘したサッカー大会


 11月3日(金)青空の下、加賀市陸上競技場と野球場で行われた「加賀市少年少女サッカー大会」では、女子チーム、男子チームとも決勝トーナメント進出は出来なかったものの、1勝ずつあげることができました。
 男子:▲0-1、▲1-2、〇1-0 
 女子:〇3-0、▲0-3、△0-0
一試合ごとに調子が出てきて、3試合目は男女ともベストゲームになりました。
 6年生全員で取り組んだ駅伝とサッカー大会。とても素晴らしい1日でした。小学校生活の思い出の一つとなったかな?
0