日誌

2019年9月の記事一覧

にっこり 運動会を実施します。

 本日の運動会は,午後からの天候の心配がありますので,プログラムを変更して実施します。「団体演技」や「団体競技」,「応援合戦」,「リレー」などを午前中に入れ,午後からは「徒走」という形に変更します。
 練習してきた種目・演目を先にさせていただきます。御了承下さい。子どもたちに温かい御声援をお願いいたします。

うれし泣き 愛校作業,ありがとうございました!

 9月21日(土)の朝,小雨にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様にご協力いただき,愛校作業を実施することができました。今年度は例年以上に運動場に雑草が生い茂り,学校職員だけではなかなか追いつかない状態でした。
 しかし,たくさんの方の手によって,大変きれいな運動場に変身しました。雨ガッパを着たり,傘をさしたりと余分な手がかかりましたが,子どもたちも頑張ってくれました。皆さん,ありがとうございました。
 後は,本番に向けてしっかりと練習し,皆様に気持ちを一つにした演技等をご披露したいと思います・・・そして,あと一つ・・・天気に恵まれることを願っています。

    
              

笑う 十万石まつりで

 9月15日(日)の午前中に,十万石まつりの特設ステージで吹奏楽部の演奏を披露しました。演奏した曲名は『夏色』 『男の勲章』 『ルパン』 『J-BEST』の4曲です。そして,アンコールで『テキーラ』。たくさんの保護者,ご家族の方,そしてイベント会場の方々に聴いていただくことができました。
 練習の成果が発揮され,素晴らしい演奏を披露することができました。また,楽器の搬入・搬出等にご協力いただきありがとうございました。

  

                          

笑う プロによるサッカー教室

 9月5日(木)の5・6限目,サッカーJ2リーグの「ツェーゲン金沢」の選手に本校に来ていただき,サッカー教室を実施しました。選手やコーチからは,技術的な内容だけではなく,仲間が心を通じ合わせることが大事・・・など,精神面で大切なことも教えていただきました。
 5年生は,プロ選手との楽しく貴重な時間を過ごすことができました。