日誌

2022年2月の記事一覧

献立コンクール 第2弾

2月28日(月)

 今日は、給食コンクール入賞作品の2回目の献立が出されました。6年生の畦地さんが考案したメニュー「野菜たっぷり豚キムチ炒め・韓国風たまごわかめスープ」でした。

 キムチが心地よく辛みを出していて、ご飯がよく進みました。スープもたまごがたっぷりと入っていて、とっても美味しくいただきました。以下は、給食の時間に放送された畦地さんへのインタビューです。

 栄養教諭「自分の献立が選ばれたときの気持ちは?」

 畦地さん「選ばれると思っていなかったので、うれしかったです。お母さんに話したら、驚いていました。」

 栄養教諭「献立を考える時に工夫したこと、大変だったことは?」

 畦地さん「栄養バランスを考えるのが大変だった。とにかくいろんな野菜をたっぷり使うようにしました。」

 栄養教諭「全校の皆さんにメッセージを」

 畦地さん「がんばって献立を考えたので、美味しく食べて下さい。」

 前回に引き続き、今日のメニューも大変美味しかったです。栄養バランスまで一生懸命に考えているところが、とても素晴らしいと思いました。

 

5年生、頑張っています!

2月28日(月)

 今週末、3月4日(金)には、延期されていた「6年生を送る会」が開催されます。学年ごとに講堂に集まり、6年生に感謝の気持ちを込めて、それぞれ工夫した出し物をする予定ですが、全校でも、歌にあわせてリズムダンスを披露するようです。

 そこで、5年生が朝の時間に各教室を回り、ダンスの練習を行っていました。1年生や2年生も、一生懸命に振り付けをおぼえて頑張っていました。当日はどのようになるのか、今から楽しみです。5年生も、企画から準備など、本当にお疲れ様です。いい会になると良いですね。

校内献立コンクール入賞作品

2月24日(木)

 今日は、6年生の角三さんが考案したメニューによる給食が、全校児童に出されました。家庭科の授業で各自考えたメニューを、先生達で選考し選ばれた2作品のうちの1つです。

 メニューは、「豚小間とレンコンの甘酢炒め・野菜とベーコンのスープ」です。給食の時間には、角三さんにインタビューもありました。

 栄養教諭「自分の献立が選ばれたときの気持ちは?」

 角三さん「選ばれると思っていなかったので、うれしかったです。」

 栄養教諭「工夫したところ、大変だったところは?」

 角三さん「色どりがきれいになるように考えました。そして、バランスを整えるのが大変でした。」

 栄養教諭「全校の皆さんに、メッセージを一言。」

 角三さん「美味しく食べてほしいです。食べた感想も聞きたいです。」

 ということでした。甘酢炒めは、レンコンのシャキシャキ感と豚小間の食感がとてもマッチしていて、甘みがあってとても美味しくいただきました。毎日このメニューでも良いなあというくらい、美味しかったです。

 次回は来週の月曜日です。今から楽しみです。

久しぶりの積雪

2月22日(火)

 今日は。朝起きるとどっさりと雪が積もっていて、びっくりしました。朝の全国ニュースでも、加賀市に大雪と字幕が出ていましたが、北陸ではこの程度で交通渋滞は起こらないだろうなあ、と思いながら見ていました。

 子ども達は朝から元気に登校し、6年生はさっそく雪かきのお手伝いをしてくれました。さすが最上級生、ありがとう!

薬物乱用防止教室

2月21日(月)

 今日は3限目に、5年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。学校保健委員会とのタイアップで行われ、本来であれば橋本医院の橋本先生にお越しいただくところでしたが、コロナの関係もあり、ビデオメッセージをいただきました。

 薬物には、違法薬物と合法薬物があるが、認められた薬物であっても、依存症になることがあることなど教えていただきました。自分がつらい思いをしない、そして周りの大切な家族にもつらい思いをさせないために、考えて行動を取ってほしいという内容でした。また、厚生労働省からのDVDでは、「断る勇気が未来をつくる」といったお話も聞きました。

 この「薬物乱用防止教室」は、毎年必ず全小学校で行うことになっています。自分は関係ないとは思わず、しっかりと心に残していってほしいと思います。