日誌

2023年6月の記事一覧

音楽会大成功!!

音楽会が27日の午前中、4年ぶりに文化会館で開催されました。

4年生の子どもたちは、今までの練習の成果を充分発揮し、本当にすばらしいリコーダー演奏と歌を披露してくれました。

演奏と歌声を聴きながら、感動で涙がでました。舞台から降りてきた子どもたちの様子からは、達成感と満足感が感じられました。また「楽しかった。」との声が多くの子どもたちから聞かれ、発表を楽しめ達成感を得られたことが、今後の自信にもつながっていくものと感じています。

今まで懸命に練習に取り組んでいる子どもたちを支えてくださった保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

音楽会発表に向けて

本日お昼休みに、明日音楽会を迎える4年生が、リコーダー演奏と歌の披露をしてくれました。

以前見たときよりも、ものすごく上手になっていて、子どもたちの努力、練習の積み重ねが表現につながっているなと感じ嬉しくなりました。

4年ぶりに開催される明日の音楽会でも、きっと今までの練習の成果を思う存分発揮し楽しく発表できることと思います。

 

 

千人謡に向けて

今年の秋に、石川県では文化の祭典である、国民文化祭が開催されます。それに先駆け、10月10日に、加賀市の小学5,6年生約1000名で、千人謡というイベントを実施します。

今日は、そのイベントに向けての練習として、錦城東小学校、南郷小学校、三谷小学校の3校が本校に集い212名で「羽衣」の練習をしました。

講師として、東京より宝生流能楽師の佐野先生をお迎えし、45分間の中で、お能や羽衣のお話をお聞きしたり、謡の練習をしたりしました。

本物のすばらしさに直に触れられる、貴重な時間となりました。

短歌を詠もう!

6月6日(火)5・6限目の授業にて、4年生が「短歌を詠む」学習をしました。国民文化祭いしかわ百万石文化祭2023の実行委員の皆様方から、短歌の詠み方を教わり、短歌を詠み、みんなの前で発表しました。

子どもたちは、日頃感じていることを、上手に五七五七七の三十一文字にしたためていました。

 

2年親子行事、大成功!!

6月6日(火)午後13時40分より、親子行事が行われました。子どもたちは、おうちの人と一緒に、ボール送りや、ドッヂボールなどに楽しく取り組んでいました。

学校で一緒に運動する貴重な体験に、どの子もとってもうれしそうに取り組んでいました。

ご準備いただいた学年委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。