日誌

2020年1月の記事一覧

笑う 石川県代表に

 1月12日(日)こまつ芸術劇場うららで行われた『アンサンブルコンテスト県大会』に出場した2チームの内,『混成八重奏』が金賞となり,県代表として北陸大会に進むことになりました。『混成五重奏』は残念ながら銀賞でしたが,両チームとも練習の成果を発揮していました。
 県代表チームは今後,『サヨナラコンサート』の練習と並行して練習を続けますが,貴重な経験です。是非みんなで応援していきたいと思います。ガンバロー!!

笑う 今年もよろしくお願いします!

 明けましておめでとうございます。2020年になりました。今年は東京オリンピック・パラリンピックが東京で開催されます。テレや新聞で今後その話題がどんどんクローズアップされてくると思います。なかなか自国開催を経験することはありません。この機会を楽しみたいですね。
 さて,学校では新学期を迎え,8日には始業式,書き初めの会を実施しました。始業式では,『自分のめあてを持ち,次の学年への準備が大事であること』『特に6年生は,この錦城小学校を卒業して良かったと思うことができる学校生活を送ってほしい・・5年生は4月から最高学年として,任せても大丈夫という姿を見せてほしいということ』を話しました。
 その後,書き初めの会です。どの学級も静かに落ち着いた雰囲気の中,しっかりと取り組み,力作が完成しました。