日誌

2023年5月の記事一覧

連合運動会壮行会が行われました!

明日の連合運動会に向けて、今日のお昼休みに5年生主催の壮行会が行われました。

5年生の代表児童が、みんなで協力して考えた応援を、大きな声で堂々と振り付けとともに伝えられました。

6年生は、この応援でパワーをもらい、全員が自己ベストを目指して全力で自分の限界に挑戦できることと思います。

「キューピー食だより」の取材を受けました!

昨年12月の「第17回全国学校給食甲子園」で、本校が準優勝に次ぐ「女子栄養大学特別賞」を受賞したことを受け、17日(水)に「キューピー食だより」掲載への給食の取材がありました。

この日の献立は、「牛乳・ナムルご飯・4種のお豆のサラダ」です。みんなとてもおいしそうに給食を食べていました。

本校の給食は本当においしい!こんなにおいしい給食を食べられるのも、栄養教諭の先生と調理員の皆さんのおかげです。これからも感謝しながら給食を食べていきたいと改めて感じました。

4月1日施行の石川県自転車条例をご存じですか?

自転車利用者が加害者となる事故が後を絶たず、全国では、高額賠償が請求される事案が発生していることから、自転車保険の加入義務化など、「自転車の安全で適正な利用及び活用の推進に関する条例」が制定されました。

お子様が自転車に乗られるときには、ヘルメットの着用、万が一の時のための保険の加入をお勧めします。

詳細は、以前ちらしも配布済みですが、ぜひHP等にてご確認ください。

 

文部科学大臣表彰を受賞しました!

報道にもありましたように、長年の本校の読書活動の取組に関しまして、文部科学大臣表彰をいただきました。

学校教育活動における読書推進活動をはじめ、ポプリの会の皆様による読み聞かせ等、様々な取組が認められ表彰につながりました。

今後も、子どもたちのよりよい成長を目指して、継続して読書活動の取組を推進して参ります。今後とも皆様のご協力、何卒よろしくお願いいたします。

授業参観・学級懇談会・PTA総会ありがとうございました!

4月25日(火)には、授業参観・学級懇談会・PTA総会にご参加いただき、ありがとうございました。授業参観では、日頃からのがんばりを見てもらおうと、子どもたちが一生懸命取り組んでいる姿に心打たれました。また、その後の、学級懇談会・PTA総会にも多数の皆様にご参加いただき心より感謝申し上げます。

2030年を見据え、子どもたちに必要な資質・能力の育成に向け、全教職員一丸となり取組を進めて参ります。ご理解・ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。