日誌

2021年7月の記事一覧

7月の給食レシピを載せました

「学校だより」のページに、1学期最後の給食に出された、「キーマカレー」のレシピを載せました。「ナン」に乗せて食べると、とっても美味しかったです。

 夏休みもたっぷり時間があると思いますので、お家の人と一緒に作ってみるのも良いですね。

1学期もありがとうございました

7月20日(火)今日で1学期も終了しました。毎日、コロナの感染状況をはらはらしながらニュースを見ていましたが、何とか大きな事件、事故、けがなどがなく(小さなものはありましたが)夏休みを迎えることができました。朝の検温チェックなど、ご協力、本当にありがとうございました。まだまだ気の抜けない日が続きますが、夏休み中も、どうぞよろしくお願いいたします。

 錦城小のホームページも、毎日たくさんの方々に見ていただいており、「今日はどんなことを載せようか?」と、思案しながら、作成する方も楽しみにして過ごしていました。明日からは子ども達も夏休みとなりますので、ホームページの更新は、しばらくお休みさせていただきます。たまに記事を載せることもありますが、2学期またよろしくお願いいたします。

加賀市小学校水泳大会

加賀市小学校水泳大会が、今年度はコロナの関係で、中央公園で行うことができなくなりました。そこで、各学校で計測したデータを集計し、水泳大会とすることになったようです。

 先週記録を取る予定でしたが、天候不順で雷が鳴り出し、5,6年生は、今日記録を測定しました。朝からの雲一つ無い晴天の中、子ども達は一生懸命に泳いでいました。

 リレーは、記録の上位4名の合計で提出することとなりましたので、男女4名ずつをエントリーしました。今回計ったタイムにより、後日結果が発表されます。

      【男子】     【女子】

第1泳者 4年 奥村さん  4年 白石さん

第2泳者 5年 白石さん  5年 西野さん

第3泳者 6年 尾田さん  5年 出山さん

第4泳者 6年 辰巳さん  6年 鹿野さん

 

 

今日は通知簿渡しです

7月19日(月)今日は通知簿渡しの日です。今年は昨年と違い、無事に1学期が終了しました。6月からスタートし、8月まで1学期があった去年と比べると、少しずつ平常時にもどりつつあるようにも感じます。とは言え、授業参観や学年行事、音楽会や連合運動会の中止など、新型コロナの影響は、まだまだ多く残っています。

 そんな中でも、1学期いろいろと頑張った結果が、今日の通知簿に現れてきていることと思います。ともすると、できなかったことに意識が行きがちですが、他との比較ではなく、本人の成長に目を向け、頑張ったところを大いに褒めてあげて下さいね。

ポルトガル選手団事前合宿の交流事業

7月16日(金)本来ならば、ポルトガル選手団との交流事業が行われる予定でしたが、コロナの影響もあり、学校の講堂でDVD撮影を行い、選手団に渡すことになりました。

 撮影は加賀市教育委員会スポーツ課のみなさんが行ってくれました。6年生は、三木小学校の6年生7人と共に、日本の遊び「こま回し」「お手玉」「けん玉」や「なわとび」などを紹介し、全員で「高砂」を謡って歓迎しました。

 また、ポルトガルに日本の柔道を広めた、小林清氏の娘さんになる、小林さち子さんが訪れ、ポルトガルのことを紹介して下さいました。

 今回は、柔道女子48Kg級の

      カタリーナ・コスタ 選手

     テコンドー男子58Kg級の

      ルイ・ブラガンサ 選手

が、加賀市にて事前合宿を送っています。直接会うことはできませんでしたが、オリンピックが始まったらぜひ応援して下さいね。