日誌

2020年8月の記事一覧

学生ボランティアさん、ありがとうございました!

 コロナウイルス感染症に関し、今年は夏休み期間中に登校日を設けたり、他市では、土曜日に授業を行ったりしています。

 石川県教育委員会では、学校への負担を少しでも減らそうと、「大学生を活用した夏休み等学習サポート事業」を始めました。錦城小学校ヘは、7月22日から8月28日までの夏休み期間中に、4人の学生サポータのみなさんが来てくれました。杉本さん、花本さん、松下さん、新井さんの4人です。

 この間、授業サポートなどたくさんのお手伝いをしていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。教師を目指している人も多く、将来立派な先生になってくれるのではと、頼もしくなりました。この経験を活かして、大学に戻られてもがんばってくださいね。

 これからも機会があればぜひお願いしたいと思います。

夏休み作品展が開かれています

 今年の夏休みは、2週間というとても短い期間でしたが、たくさんの子どもたちが研究作品や、工作を持ってきてくれました。ありがとうございます。いろいろと趣向を凝らしたものや、子どもらしい視点から研究した作品など、バラエティーに富んでいました。

 市への提出の関係で、本日、8月26日(水)まで「夏休み作品展」を1階第1理科室にて開催しております。時間は15時30分から16時30分までの1時間です。コロナ感染症対策の為、閲覧時間が短くなっており、大変申し訳ありませんが、お時間がありましたら、お越しいただきますようお知らせいたします。

 

学校だよりに通知文を追加しました

 本日、加賀市教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症に関してのお願い」の通知文が保護者宛に届きました。左記「学校だより」のコーナーに載せてあります。子どもたちにも、本日持たせましたので、ご一読願います。

 現在、加賀市においては経路不明の感染者も出ており、いつ、誰が感染しても不思議ではない状況となってきました。今後は、いかに校内での蔓延を防ぐか、また教職員も含め、感染者、濃厚接触者となった場合に、みんなが温かい心で接していくことが、とても重要であると考えています。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

 2学期のスタートにあたり、本日「新型コロナウイルス感染症」への対策として、授業の中でプレゼンテーションを使って再確認しました。

いよいよ2学期が始まります

 連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 今年は、新型コロナの関係で、すべてのことが延期、中止、変更となり、生活リズムを整えるだけでも大変な年となっています。

 来週8月24日からは、いつもより長い2学期が始まります。加賀市でも連日感染者が確認されており、これまで以上に慎重に行動する必要があります。とはいえ、すべての活動をやめてしまうことは出来ませんので、可能な限りの感染対策を行いながら、教育活動を進めていく予定です。

 8月24日からスタートとなりますが、現在は6月時点よりリスクが高まっていると考えており、以下の通り感染対策をとっていきますので、ご協力をお願いいたします。

1.登校時、玄関前で「健康チェックシート」の確認を教職員が行います。(毎日忘れずに検温と記入をお願いします)

2.登校時に、玄関でマスクの確認をします。(予備のマスクとマスク入れを必ず持たせてください)

3.登校後は、「新しい生活様式」に沿って学校生活を送ります。

 なお、まだまだ暑い日が続きますので、登下校時に熱中症対策として、日傘や冷感タオル等の使用を認めています。外では、人との間隔を開け、大声でしゃべらない前提で、マスクを外していいこともご確認ください。

 学校内にウイルスを持ち込まないことが大前提となりますので、児童に発熱のある場合や体調の優れないときは無理しないように心がけてください。また、ご家族が感染した場合、濃厚接触者となった場合など、いろいろなことが心配されます。何かありましたら、ご遠慮なく学校にご相談ください。