日誌

2021年8月の記事一覧

元気な声が戻ってきました

8月31日(火)いよいよ2学期がスタートしました。全国的には、2学期の開始時期を遅らせる地域もあるようですが、加賀市では通常通り始まりました。

 「子ども達の様子はどうかな?」と、少し心配したところはありますが、大人の心配をよそに、みんないつもと変わらず元気に登校してくれました。帰り際には。「校長先生、さようなら!」と明るく声をかけてくれて、初日から嬉しい気分になりました。

 とは言え、現在の状況では、いつ誰が感染しても不思議ではありません。そのことを肝に銘じ、最大限できることを行いながら、学校運営を行っていきます。今日の始業式は、オンラインで行いました。しばらくは体育館での集会は控えたいと思います。

 写真は、各教室に置かれているCO2センサーと空気清浄機です。2学期から設置しました。新しく教室に設置されているエアコンも、動作中は教室内を換気しているとのことです。

 今日の様子は、みんなマスクをしっかりと付け、手洗いも一生懸命に行っていました。2学期スタートのしばらくは、特に注意深く行っていきますので、どうぞご協力をお願いいたします。なお、ご家族に発熱等の症状がありましたら、遠慮せずお休み下さい。(欠席とはなりません)

運動会の保護者参観について

 9月25日(土)の運動会ですが、今年は開閉会式や応援合戦などを行い、徒走なども赤白に分かれた採点種目とする予定です。昨年度は、「体育発表会」として演技等の発表に終わりましたが、今年は子ども達が主役となって活躍し、他学年の応援ができる、心に残る運動会にしたいと考えています。

 そのため、種目は低中高学年ごとに時間帯を分けて行うことができませんでした。現在の県及び加賀市の感染状況では、グラウンドの広さを考えたときに、残念ですが保護者の参観はご遠慮いただくしかありません。(全校児童が参加した中で、多くの保護者が見学するスペースがありません)

 お子様の運動会の様子を、心待ちにしておられた保護者の方々も多かったと思います。本当に心苦しい思いですが、どうか、子ども達が主役の「思い出に残る運動会」とするための、今回の決定をご了承ください。

 しかしながら、6年生は小学校最後の運動会です。開閉開式や応援合戦での活躍が、6年生のモチベーションにもなっていることと思いますので、6年生の保護者のみ、各家庭1名までのご参観をお願いしたいと思います。学校からの正式通知は8月31日にお渡ししますが、ご家庭の都合もあるかと思いますので、先にお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2学期のスタートに向けて

 長かった夏休みも、いよいよ終わりに近づいきました。真っ黒な顔で日焼けして、とはならないかもしれませんが、またみんなに会えることを楽しみにしています。

 加賀市では、連日新型コロナウイルスによる感染が報告されるようになり、2学期のスタートに向け、心配されている保護者の方も多いのではないでしょうか。学校では、最大限の配慮をしながら、できる限りの教育活動を進めていく予定をしています。しかしながら、状況により、行事の中止、延期、縮小など行うこともあるかと思います。ご理解をお願いします。

 今後の感染状況次第で、予定が変更されていくことも考えられますが、現在は主な行事について、下記の通り計画中です。急な変更となった場合は至急お知らせします。ご協力を、どうぞよろしくお願いします。

〇9月4日(土)8:00~9:00愛校作業

  三役・施設整備委員、学校職員のみで行います

〇9月25日(土)運動会

  午前中のみ(給食なし、弁当なし)

〇9月27日(月)振替休日

〇10月8日(金)バス旅行

  1~4年は予定通り

  6年生、は11月19日(金)に延期

〇10月14、15日 5年合宿

  今のところ1泊2日の予定

※ なお、2学期のスタートにあたり、しばらくは、以下のように感染予防対策を強化します。ご理解をお願いします。

・毎日玄関前で、全員の体温を測定します。

  (家庭での検温チェックも忘れずに)

・休み時間の体育館使用を中止します。

・手洗い、教室でのマスク着用を徹底します。

・4,5,6年生は、分散給食を継続します。

 体調不良の場合は登校を控えるなど、ご協力をお願いします。ご家族の発熱等で、念のため休む場合でも欠席とはなりません。ご心配な場合は、ご連絡ください。

 

 

 

9月行事予定を追加しました

 いよいよ2学期がスタートしようとしています。依然としてコロナが猛威を振るっている中、今後の予定も大きく変更される可能性がありますが、とりあえず現時点での9月予定を掲載しました。

 夏休み作品展の後ろに書かれている(1~10)などの数字は、児童の出席番号を示しています。都合により変更はあって良いかと思いますが、分散して見学下さるよう、お願いいたします。

 今後予定に変更があった場合、すぐにお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

オンライン登校日

8月17日(火)から、オンライン登校日が始まっています。画面から伝わる子ども達の様子は、久しぶりに先生や友だちの顔が見られて、とっても嬉しそうでした。

 夏休み中のできごとや、どんなものを食べたかなど、一人一人先生と楽しそうに会話していました。

 今後、オンライン授業をしなければならない状況にならないことを願っていますが、万が一に備え、少しずつ家庭での使い方に慣れていきましょう。