日誌

2019年10月の記事一覧

笑う 後期の児童会役員決まる!

 10月28日(月)の全校集会で,後期児童会役員の任命式を行いました。その後,各委員会の委員長が全校児童の前で,後期委員会が目指すことを発表しました。委員会の役員や委員のリードと全校児童の気持ち・行動が,学校を変えていく大きな力になります。
 みんなが楽しく・気持ちよく通うことができる『錦城小学校』にしていきましょう。

    
      各委員長が目指すことを発表         全校児童は真剣に聞き,そして受け止めました

にっこり 緑の生活体験学習が終わりました

 10月16・17日に,5年生の『緑の生活体験学習』を実施しました。二日間ともよい天気に恵まれ,計画通りの内容で,活動することができました。
 今年度は,子どもたちの主体性を育てるため,それぞれの活動ごとに実行委員がめあてを全員に伝え,そして,活動の後には振り返りをしました。すぐに先生を頼るのではなく,自分たちで運営する経験もしました。もちろん,スムーズにいかないこともありましたが,それも勉強です。
 この体験を通し,一回り大きくなったでしょうか?これからの学校生活の様子を楽しみにしています。保護者の皆様には,準備等ありがとうございました。どんな二日間だったのか,お話を聞いてあげてください。

  
       サイクリングとカヌー体験は,学級ごとに交代して実施しました!
    
火起こしからのカレー作り・・大変でした。   キャンプファイヤー点火の儀式
 
 ウォーキングクイズラリー 難しかった・・

笑う 秋の見学会・自主プラン,お弁当の日

 10月11日(金)は,1~4年生がバスによる秋の見学会。6年生は金沢自主プラン。そして合宿を控えた5年生は学校に残って『お弁当の日』でした。
 1年・・エンゼルランド 2年・・いしかわ動物園 3年・・ふれあい昆虫館 4年・・サイエンスヒルズ小松。天候にも恵まれ,外でおいしいお弁当を食べることができました。また,6年生は,グループに分かれて,歴史博物館,21世紀美術館,兼六園,金沢城公園等を見学しました。迷子に近い状態もありましたが,全員無事に金沢駅に集合して,帰宅しました。保護者の皆様には,心のこもったお弁当の準備等,ありがとうございました。
 さて,5年生は,買い物から弁当作りまで自分で行い,学校で披露した後作ったお弁当を食べるという『お弁当の日』。いつも食事を作ってもらっていることへの感謝の気持ちにつながったと思います。

    
   5年生全員のお弁当を並べました。        みんなでおいしく食べました。

期待・ワクワク 学び合い集会で

 先日『学び合い集会』を行いました。今回は,5年生の2つのグループが,「聞き方」をテーマに発表をしてくれました。どんな「聞き方」をすれば,話し手が話したくなるのか?どんな「聞き方」がお互いの深い学びにつながるのか? などを,分かりやすく演じてくれました。
 見ていた他学年の子どもたちは大事なポイントをしっかり見つけることができました。よりよい話し合いが各学級でできるといいですね。

  

にっこり アルミ缶回収日の変更について

 これまでアルミ缶回収日を,各月の1日に設定してきました。しかし,月曜日と重なった場合に子どもたちの持ち物が多くなることが予想されますので,10月4日(金)から,各月第1金曜日を『アルミ缶回収日』に変更させていただきます。
 すでに10月1日に持ってきて下さった方には,お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。今後とも,御協力よろしくお願いいたします。