日誌

2021年2月の記事一覧

とっても良かった「6年生を送る会」

2月26日(金)6年生を送る会がありました。どの学年も、今日までに一生懸命練習し、とても立派で、そして楽しい会となりました。

 各学年の出し物も工夫を凝らし、なわとびダンスやダーツのたび、ドラえもんやスイミー、思い出ランキングなど、1時間があっという間に過ぎてしまいました。

 後輩から尊敬される6年生であったからこそ、下級生は一生懸命に送る会に向けて頑張ったんだろうと思います。5年生も、昨日の準備だけでなく、これまでにとても良く働いて、思い出に残る「送る会」にしてくれました。

 6年生は「学校の顔」です。6年生がしっかりしている学校は、とても安心して見ていられます。今日の引き継ぎ式などを見ていても、今の5年生が立派に引き継ぎ、来年も素晴らしい6年生になってくれるだろうとうれしくなりました。一つ一つの行事が、子ども達を成長させているようです。

 なお、動画は編集作業中ですので、もうしばらくお待ちください。ケーブルテレビも、来週あたりから放映されそうですが、詳しくはケーブルのホームページを確認して欲しいそうです。分かり次第、本ホームページでもお伝えします。

カレンダーと学校だよりを追加しました

3月の学校行事を、「カレンダー3月」に追加しました。現在分かっている行事予定です。

また、「メニュー」学校だよりの中に、2月の学校だよりを追加しました。

いよいよ来週からは3月になります。3月1日(月)は、個人用パソコンを学校に持ってくる日となりますので、よろしくお願いいたします。

今日は、午後1時半から2時半まで、「6年生を送る会」があります。

明日はいよいよ6年生を送る会

今日は朝からきれいな晴天となり、白山も輝いていました。明日はいよいよ「6年生を送る会」があります。今日までどの学年も趣向を凝らし、6年生に楽しんでもらおうと、一生懸命に練習してきました。5年生は、今日の午後、講堂の飾り付けやリハーサルなどに頑張っていました。

 また、5年生が「最上級生に向けて」という題で、作文を書きました。全員の作品を読ませてもらいましたが、今の6年生がとても立派なこと、自分たちも尊敬される6年生になりたい、といったことがたくさん書かれていました。

 色々な反省を踏まえ、自分を見つめ直してしっかりと決意表明がされていて、1年間の成長を感じます。明日は、6年生に十分楽しんでもらえるような、そんな会になるといいですね。ライブ配信と、ケーブルテレビ、HPでの動画公開など、初めてのことばかりですが、うまくいくことを願っています。

 

古地図を展示しました

先日、NPO法人 歴町センター大聖寺の方々から、「古地図で歩ける城下町、大聖寺」という、立派な地図をいただきました。

 大聖寺は古くから城下町として栄え、今もその名残として名所・旧跡が多く残っています。それをわかりやすく古地図にしたものだそうです。高学年の町探検や、総合的な学習の時間に活用できそうです。

 職員玄関正面に、大きなパネル2枚に入れ掲示してありますので、学校にお越しの際はぜひご覧下さい。

ライブ配信テスト(その2)

本日、「6年生を送る会」のライブ配信に向けた、2回目のテストを行っています。19日の1回目の配信テストでつながったご家庭は、今回は特に必要ありません。バッテリーはかなり長持ちするようですが、26日の「6年生を送る会」をライブ配信でご覧になる方は、テストでつなぐ時間は短い方が良いかと思います。

 何人かの保護者の方から、「当日ライブ配信を見ることが出来ないので、後日流すことは出来ませんか?」という問い合わせがありました。検討した結果、次の2パターンを考えました。

1.加賀ケーブルテレビが取材に来られるので、後日何回か流れる放送を見ていただく。

(全ては流れないかもしれません)

2.学校ホームページに、学年ごとの様子を映像(錦小チャンネル)として載せる。

(1回に載せることが出来る長さに制限がある為、細切れになるかもしれません)

 39メールでもお伝えしますが、個人情報等で配慮が必要な方は、当日までに学校にご連絡ください。

 初めての試みばかりですので、予定通りにならないことも考えられます。出来るだけの努力をしますので、どうぞご理解をお願いいたします。