日誌

2019年12月の記事一覧

笑う アンサンブルコンテスト金賞

 12月22日(日)に小松芸術劇場うららで行われた『アンサンブルコンテスト加賀支部大会』に出場した<管打楽器混成5重奏><管打楽器混成8重奏>の2チームは,いずれも金賞を獲得して県大会出場が決まりました。
 次のステップは,来年1月12日(日)に行われる県大会です。練習でさらに演奏に磨きをかけて,本番でも良い緊張感の中で力を発揮して欲しいと思います。応援よろしくお願いします。

にっこり 児童会の募金活動!

 12月10日(火),児童会企画委員会が先日の『小中合同あいさつ運動』に引き続き,赤い羽根募金(歳末助け合い運動)に取り組みました。
 全校の家庭に事前にチラシを配布し,大聖寺のスーパー前で,募金を呼びかけました。元気な挨拶とお願いに対し,買い物に来られた方は,快く募金に協力して下さいました。前期の企画委員会のメンバーや協力してくれる友達とともに,『人の温かさ』を実感することができました。
 一つ一つの経験で得るものは,とても貴重ですね。
  
    

笑う 小中合同あいさつ運動

 12月6日(金),小中合同であいさつ運動を実施しました。先月,小中合同の児童生徒議会を行い,あいさつ運動の実施を決め,本番を迎えました。
 とても寒く,雨模様の中でしたが,自分たちで企画したことが実現するということは,貴重な体験でした。今後も,子どもたちが前向きに,考え行動することを支援していきたいと考えています。

   大聖寺越前橋付近で 

笑う 授業参観と教育講演会

 11月27日(水)に授業参観とPTA教育講演会を実施しました。たくさんの保護者の方に参加いただき,本当にありがとうございました。
 今回は,学年での合同授業を2年生,5年生,6年生の3学年が行いました。2年生は「町たんけん はっぴょう会」,5年生は学校保健委員会として「すいみんについて」,6年生は非行被害防止講座として「ネット被害について」です。
 5年生の授業とPTA教育講演会には,富山大学顧問の神川康子氏を講師としてお招きし,たくさんの研究データをもとに『睡眠は心身の健康のために,とても大切なもの・・』ということを参加者に強く訴えていただきました。参加した保護者の皆様には,お知合いの方に広く伝えていただければ幸いです。

 

  神川先生から学ぶ5年生と保護者の皆さん