日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

 39メールでもお伝えしましたが、現在行われている臨時休業が、5月29日(金)まで延長され、学校の再開は6月1日(月)となりました。

 ほぼ3ヶ月にわたり学校に登校できない状況となりましたが、感染拡大防止と子どもたちの安全確保を第一に考えた上での措置と思われます。

 なお、授業の遅れなどを回復するために、夏休み期間が短縮されるようです。具体的な期間について、通知があり次第すぐにお知らせしますので、もうしばらくお待ち願います。

 大変な状況が続きますが、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

4月30日(木)現在の状況について

 昨夜から、ニュースでも9月スタートの可能性について話題が持ち上がるなど、本当に先行き不透明な日々が続いています。

 現時点で5月7日以降のことについて、何も決定されておりませんが、決まり次第、39メールやホームページ等でお知らせしていく予定ですので、もうしばらくお待ちください。

 今心配しているのは、子どもたちの体力低下と生活習慣の乱れです。今後の状況次第で、「休校中の約束」や「体育カード」を配布すると共に、「錦小たいそう」の動画を配信するなど、準備を整えています。

 ご家庭でのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症による臨時休業に関して

 臨時休業が継続しており、児童および保護者の皆様には大変な毎日を過ごしておられることと思います。

 5月7日以降の状況について、県や市からの通知はございませんが、何かとご心配なことが多いと思われますので、現段階で確認できることを39メールにて配信いたしました。

 なお、これまでにホームページに掲載したデータなどを、左の「学校だより」にも入れますので、ご参考になさってください。

本日「ミライシードマニュアル」を追加しました。

元気にからだを動かしていますか?

 ようやく春らしい、暖かな日が続くようになりました。みなさんは今、どのように過ごしているでしょうか?

 早寝、早起き、朝ご飯、そして適度な運動は、丈夫なからだと豊かな心を育むためにはかかせない条件です。新型コロナで大変な生活が続いていますが、今こそ自分の行動をしっかりと考えて過ごしてくださいね。

 もうしばらくは我慢の時です。家の中でゲームやテレビばっかりとならないよう、外でできる運動の例を紹介します。「注意!」のところもよく読んで、できることから始めましょう。

 学校がスタートしたとき、元気な姿で会えることを楽しみにしています。  ~校長先生より~

屋外で行える運動の例.pdf

臨時休業中の時間割について

 そろそろ5月だというのに冷たい雨が降り、気分的にもなかなか明るくなれない日々が続いていますが、みなさんは元気に過ごしているでしょうか?

 先日、「休業中のわたしの時間割」の見本をホームページに載せましたが、錦城小学校では、現在学年ごとの時間割を作成中で、次回各家庭にお渡しする予定です。あくまでも参考ですので、その通りできなくてもかまいませんが、少しでも計画的で規則正しい生活を送ることができるよう願っています。

 できるだけ早く配布したいと思いますが、もうしばらくかかりますので、サンプル案を作ってみました。参考にしてください。もう自分で作った人は、そちらで進めていってください。

 一日でも早く、元気なみなさんに会えることを願っています。             ~校長先生より~

 

休業中の私の時間割〔錦城小学校〕.docx