日誌

2023年11月の記事一覧

人権週間に向けて

今日は全校朝会にて人権についての話とたくさんの表彰がありました。

人権週間は12月4日~12月10日まで。特にこの期間に、各学級で友達のよいところ見つけを計画しています。一人一人がかけがえのない存在です。お互いによいところを認め合い、苦手なところは補い合いながら、さらに温かな学級で学びを深めていってほしいと願っています。

授業参観・教育講演会にご参加いただき、ありがとうございました!

2学期最後の授業参観となりました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。子どもたちも保護者の皆様が来て下さることを心待ちにし、5限目の子どもたちはさらに生き生きと学習に向かっていました。本当にありがとうございました。

6限目には非行被害防止講座として、石川県教育委員会の指導主事を招聘し、「SNSやネットでのトラブルを防ぐために」というテーマで御講話いただきました。令和4年にSNS等にて犯罪被害を受けた18歳未満の子どもは1732人、そのうち88%はフィルタリングがかけられていなかったということや、そのうち80人は誘拐されていたという事実に驚くとともに、大人の責任でもあるなと痛感しました。お子様が、今後絶対に犯罪に巻き込まれないよう、今一度、ネット環境についてのご配慮を何卒よろしくお願いいたします。

 

 

宝物を紹介しよう!

2年生の国語の時間の「宝物を紹介しよう!」という学習で、子どもたち一人ひとりが自分の宝物をクロムブックで撮影し、キーワードとなるメモをもとに、全員の前で紹介しました。

子どもたちの発表がとても上手で、私はてっきり文章を書いてそれを読んでいるのだろうと思っていたのですが、あとから、キーワードしか書いていないメモを見ながら子どもたちが話していたことを知り、とても驚きました。2年生とは思えないほど上手な発表に感動しました。

秋祭りにご招待!

1年生が6年生に「秋祭り」の招待状を届けに来てくれました。

1年生は生活科の学習で、秋の自然をいかしていろいろなおもちゃを作りました。そして日頃お世話になっている6年生に、感謝の気持ちを伝えるために招待したいと計画したものです。

このように学校では、本当に大切な「つながり」について学べます。このような姿を見ると、心から嬉しく感じます。

伝統を受け継ぐ心

今日は、3年生の道徳の時間に、「エイサーの心」というお話にて、伝統を受け継ぐ心について考えました。ゲストティーチャーとして、今年の大聖寺十万石祭りで「子供神輿」を担当して下さっていた保護者の方をお迎えし、どのような気持ちで「子供神輿」に携わられていたのか、その熱い思いをお聴きしました。このような方がいらっしゃるからこそ、伝統がしっかりと受け継がれていくのだと改めて感動しました。

お忙しいところご来校いただき、また、子どもたちに貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。