日誌

2020年11月の記事一覧

英語力を高めよう!

英語の力をつけておくと、中学・高校に行ってから役立つだけでなく、将来職業を選択する時にも助かることがあります。グローバル化が進むこれからは、益々その影響が大きくなるのではないでしょうか。

 錦城小学校では、今年から5,6年生で外国語(英語)が教科となったことに伴い、英語力の向上に力を入れようと考えています。その一環として、「英検クラブ」を新設し、来年1月には、本校を準会場として英検の試験を行うこととしました。希望者を募ったところ、予想以上にたくさんの申し込みがあり、うれしい限りです。

 今日は、金沢大学の先生や、加賀市以外の先生を迎え、英語の研究授業がありました。福永先生が、「パティシエ」になり、フルーツパフェを作るといった、楽しい授業が行われました。子ども達はお店屋さんとお客さんに別れ、上手にやりとりが出来ていました。「とても素敵な授業でした。」「子ども達のあいさつに感動しました。」と言っていただき、とてもうれしい気持ちになりました。ほめられてうれしくなるのは、子どもだけではないのですね。

シャトルランの表彰を行いました

11月25日(水)朝の全校集会で、「シャトルラン」の表彰式を行いました。今年は、コロナの関係でマラソン大会を中止とし、代わりに体力テストの一環として行っている、「シャトルラン」を表彰対象としました。学校公開日に体育があったクラスの方には、実際の様子をご覧になられたかと思います。

 20mを決まった時間内に往復して走るのですが、だんだん間隔が短くなるので、最後は気持ちとの戦いになります。どの子も、もうだめだと言うところから、がんばって回数を増やしていたように感じました。簡単に諦めない心を鍛えるには、いい種目かもしれませんね。

各学年1位の人です。おめでとうございます。

     男子         女子

1年  辻野さん 71回、三津野さん44回

2年 新出さん 76回、鹿野さん 51回

3年 西野さん 73回、市田さん 62回

4年 宮本さん 85回、出山さん 69回

5年 山海さん113回、松下さん 93回

6年 宮川さん121回、西さん 102回

今日の朝自習は全校パソコン

 11月27日(金)今日は8時15分から25分にかけて、10分間に、全校児童が一人1台のコンピュータを使って勉強しました。今年Wi-Fiが高速通信に変更されましたが、全校児童が一斉に使っても無事通信が出来るかを確認するためです。

 子ども達は、ミライシードや学習探検ナビといったソフトを使って、一人一人に合わせた勉強を行っていました。どの学年、どのクラスをのぞいても、全員が集中して取り組んでいました。

 今後も効果的な活用を目指して、研究を進めていきます。

パソコンが大活躍!

廊下で大事そうにパソコン(クロムブック)を抱えて体育館に向かう6年生に出会いました。「次は何の時間かな?」と尋ねると、「クロムブックを使って鉄棒をします」と返事が返ってきました。体育館に見に行ってみると、友達が鉄棒の技を録画してくれ、それを自分で確認して、どうしたら出来るようになるか考えていました。

 一人1台パソコンには、アイディア次第で無限の可能性があります。これからも授業の中での有効性について色々と試行錯誤し、効果的に活用していきたいと考えます。教室だけでなく、いろんなところでパソコンが活躍していくことになりそうです。