日誌

2021年3月の記事一覧

一年間ありがとうございました

6月に学校が再開し、ホームページを頻繁に更新することで、学校の様子を少しでもお伝えすることが出来たらと考えていましたが、20,000からスタートした閲覧数も、今日で116,000を越えるようになりました。本当にたくさん見ていただきまして、ありがとうございました。

 来年度も引き続き、子ども達の様子を中心にお伝えしていきたいと思います。しばらくは、子ども達とも会えないので、次回の更新は4月6日前後になるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(4月の学校行事等が確定しましたら、早めにお伝えします)

 学校では、桜の花と1年生のチューリップがきれいに咲いています。

今日は離任式が行われました

3月30日(火)今日は離任式があり、朝から久しぶりに子ども達の元気な声が聞かれました。

 とは言え、今日は離任式です。7名の職員が転出となり、離任式では別れを惜しんで、涙ぐんでいる子もいました。何時の時も別れは悲しいですが、どの先生も次の学校でご活躍されることでしょう。これまで本当にありがとうございました。

 熊坂川の桜は、別れを惜しむように、今満開となっています。

終了式が行われました

3月24日(水)は今年度最後の学校の日でした。今年度を振り返ると、どんなことが思い返されるでしょうか?コロナに始まりコロナに終わるといった、これまでにない大変な一年間でしたが、どの学年も、今できる精一杯の力を発揮してくれたと思います。

 特に、6年生を送る会や、卒業式では、5年生が誰一人手を抜くことなく、準備や片付け、企画など一生懸命に働いてくれました。

 どの人もとても素晴らしい力を持っています。4月からは1つずつ学年が上がります。自分たちのいいところをどんどん伸ばしていって欲しいなあと思います。

桜が咲き始めました

3月27日(土)今日は朝からいいお天気です。この陽気に合わせたように、桜の花も咲き始めました。満開ももう少しといったところでしょうか。

 雪洞に明かりが灯るととてもきれいで、見物に訪れる人も日増しに増えてきているようです。

 入学式まで花が持ってくれればいいのですが、週間天気予報を見ていると、あっという間に満開を迎え、あっという間に散っていきそうな気配です。

 来週3月30日(火)は、離任式があります。転出される職員が7名おり、寂しい限りですが、また次のステージでのご活躍を期待しています。

3学期の出来事③

先日5年生がタマネギの皮で、「タマネギ染め」をしていました。皮にはそんなに色がついていないのに、本当に染まるのかなあと疑問に思っていましたが、出来上がった作品を見てびっくりしました。とってもきれいに染め上がっていました。

 自然界のいろいろなもので、いろいろなものが作れるのだと思うと、少し感動しました。子ども達は、ビー玉や輪ゴムなどを使って、工夫を凝らした模様を描いていたようでした。