日誌

2021年6月の記事一覧

1年生「音読発表会」 ~訂正版~

国語の時間に、低学年は音読発表会の練習に頑張っています。先日は、1年1組が1年2組の人に向けて、「とん こと とん」というお話の発表を行っていました。

 どの子も、大きな声でゆっくりと、とってもわかりやすく発表していました。1年生らしく、かわいいリズムで読むことができました。聞いていた2組の人も、一生懸命にしっかりと聞くことができました。

 お話は、話す人ももちろん大事ですが、聞く人の態度も大切です。一生懸命に聞いてもらえると、話す人も話しやすくなります。次回は、1年2組さんが、1年1組さんに発表するようです。

 別の教室を回っていると、2年生が、1年生への発表会をする練習をしていました。どのような会になるのか、とても楽しみです。

 学年やクラスを越えたこのような交流を、大切にしていきたいと思います。

校長先生からの挑戦状!

ある日、3年生の男の子がとっても難しい問題を、たくさん出してきました。全てに解答することができなかったため、代わりに「校長先生からの挑戦状」として問題を出しました。3年生ではなかなか解けない問題です。

 すると、それを聞いた別の女の子が、自分もやってみたいと言うので、問題を渡したところ、何と正解者となりました。(4枚目の写真)

 良く見ると、とても不思議な紙ですが、頭を働かせると解くことができます。興味のある人は、挑戦してみて下さい。紙は、広告でも新聞紙でも何でも構いません。できたら、校長室に持ってきて下さいね。

4年生「人権教室」

6月28日(月)4年生が、人権擁護委員の方々に、「人権とは何か?」などについて教えていただきました。

 4年生は、総合的な学習の時間でも、「いろいろな人の生き方を考えよう」というテーマで学習を進めてきました。ユニバーサルデザインについても、調べて発表していたようです。

 当日は、クイズやお話を通して、みんなが幸せになるための権利が「人権」である、と学んだようでした。

 思いやりの心を一人一人が持てば、きっと困っている人も少なくなっていくことと思います。今日勉強したことを、これからの学校生活にぜひ活かしていって下さいね。

「親子クッキング&フォト大会」の表彰式

6月28日(月)5限終了後に、「親子クッキング&フォト大会」の表彰式が行われました。

 今年は学校での親子クッキングができませんでしたが、家庭教育委員の方の素晴らしいアイディアで、今回の企画が行われました。

どれも素晴らしいできばえでしたが、3人の人が表彰されました。おめでとうございます。

◇家庭教育委員長賞

 1年 表さん 

◇ベストショット賞

 1年 山口 り さん

◇アイディア賞

 1年 島崎さん

表彰式では、参加者全員の写真を撮り、北国新聞社も取材に来られました。

 

3年生「まち探検」

 6月25日(金)3年生が大聖寺のまち探検に出かけました。総合的な学習の時間に、大聖寺にある有名な場所を、グループに分かれて探検してくるようです。

 朝は気持ちの良い気温でしたが、出かける頃の2限目は、汗ばむ陽気となりました。探検から帰ってきてからは、各自が自分のレポートにまとめていました。どのようなレポートに仕上がるのか、とても楽しみですね。

 10近くのグループに分かれて出発しましたが、たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけていただきました。本当にありがとうございました。