日誌

2021年12月の記事一覧

おめでとう!ダブル代表!!

12月26日(日)

 津幡町文化会館シグナスにおいて、「第56回石川県アンサンブルコンテスト」が行われました。錦城小学校からは、金管6重奏と木管5重奏の、2チーム11名が出場しました。結果は、見事石川県代表に両チームとも選出されました。石川県からは3チームしか出場できない中、2チームとも選ばれました。すごいことですね。おめでとう!

 教頭先生と会場で聴いていましたが、金管6重奏はとてもメリハリがきいていて、抑揚があり心にしみる素晴らしい演奏でした。木管5重奏は、とてもリズミカルで、何より楽しそうに演奏している姿が印象的でした。聴いていて明るい気持ちになりました。会場にいた他の学校の保護者の方も、錦城小学校の演奏に聴き惚れていたように感じました。

 次はいよいよ北陸大会が2月6日(日)に福井県で開催されます。今回の演奏以上に、聴いている人に感動を与えられるような、素晴らしい演奏を期待しています。

 今年最後の朗報でした。

今年もありがとうございました!

12月24日(金)

 小学校は今日で2学期が終了しました。終業式が終わり、下校時にたくさんの子ども達が校長室に寄ってくれて、「さようなら。良いお年を!」と言って帰って行きました。一人一人が楽しそうな笑顔で手を振って帰って行く様子を見ていると、充実した2学期だったんだろうなあ、と想像しうれしくなりました。

 今日は、穏やかな2学期を象徴するような、今年最後の良いお天気でした。明日からは、数年に一度という猛烈な寒波がやってきそうです。雪やコロナ、いろいろなことに気をつけなければいけませんが、1月11日に、また元気な顔に出会えることを楽しみにしています。

 校内を回っていて、最後のお楽しみ会(フルーツバスケットや新聞ゲーム、雪合戦ならぬボール合戦?)をしている学年がありましたので、掲載しておきます。どの学年も楽しそうでした。

 ホームページは、できるだけ学校の様子を紹介したいと思い、毎日の更新を心がけていますが、所々欠けた日があります。それでも、毎日児童の数を上回る閲覧数があり、本当に感謝しています。明日からは子ども達も登校しませんので、1月11日まで、ホームページの更新はないかもしれません。

 また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年を!

書き初め練習に頑張っています

12月22日(水)

 校舎を回っていると、書き初めの練習をしている学年がありました。書き初め練習を見ていると、いよいよお正月が近づいてきたなあと感じます。

 廊下には、すでに清書で描かれた書き初めも貼られていました。冬休みの宿題で何枚か描いてくるようですが、家で一生懸命に練習し、年明けにはさらに上達してくる人もたくさんいます。1月11日(火)が、3学期の始業式と書き初め大会となります。本番でどれだけ上手になっているか、今から楽しみにしていますね。

今日は通知簿渡しの日です

12月23日(木)

 今日は、通知簿渡しがあります。朝から良い天気に恵まれ、昼からは気温も上がっていきそうなので、廊下で待機される時寒くないか心配していましたが、何とか大丈夫そうです。

 通知簿は、2学期に取り組んだ学習や行事、学校生活などをお伝えするもので、少しでも子ども達の成長を感じていただけたらいいなあと思っています。人によっては、内容が上がったり下がったりすることがあるかもしれませんが、子ども達にとって、「通知簿」が「痛知簿」とならないよう、小さな努力やがんばりを褒めてあげてくださいね。

一人1台パソコン大活躍

2学期も終わりに近づき、授業の中で1人1台パソコンの使用率が増えてきているようです。テストが早く終わった時や、総合的な授業で活用するなど使い方は様々ですが、どの人も有効に使っているようです。

 先日は、3年生が年賀状作成にクロムブックを使い、上手に絵を描いていました。誰にどんな年賀状が届くか楽しみですね。6年生は調べ学習に、5年生はローマ字入力の練習に活用していました。3年生でもキーボードにブラインドタッチで入力する人も出てきています。入力スピードの速さには目を見張るものがあり驚きです。子どもの習得能力はすさまじいですね。