日誌

2020年7月の記事一覧

吹奏楽部がんばっています!

吹奏楽部のメンバーが、一生懸命に演奏にがんばっています。今年は新型コロナウイルスの影響で練習のスタートが遅れ、発表の機会も例年より少なくなっています。それでも、部員のメンバーはそれぞれのパートできれいな音色を奏でています。

 今は、ゆずの「夏色」と GReeeeNの「キセキ」を練習中です。大都市を中心に新型コロナウイルスの感染が広まりつつあり、この後も心配はつきないのですが、9月25日(金)の「校内学習発表会」までには何とか感染が下火となり、吹奏楽部のみんなの素晴らしい演奏が聞けることを願っています。

いいとこあるよ大聖寺

7月30日(木)今日は久しぶりに青空が広がり、梅雨明けしたのかな、と勘違いしそうな天気です。九州、中国、四国地方では梅雨明け宣言が出されたようですが、北陸はもうしばらくかかりそうです。それでも、来週はとても暑くなりそうですので、1学期最後の週を、熱中症対策をとりながら登下校してください。日傘などもぜひ活用ください。

 先日6年生が「いいとこあるよ大聖寺」と題し、町探検に出かけましたが、その様子を歴町センターの方がDVDにしてくださいました。(写真)どうもありがとうございます。1枚100分程度ありますが、どこかで紹介できたらと思っています。今後は9月30日に中間発表、年内に最終発表を行う予定をしています。大聖寺にはたくさんの見所があるのだなあと、再確認することが出来ました。

 

5年1組「沖縄の小学校とのオンライン交流」

7月28日(火)1限目、5年1組が、沖縄の東村立東小学校の5年生6名と、オンラインでの授業交流を行いました。

 梶先生の友達が東小学校の教員をしているとのことで、Zoomを使ったリアルタイムの交流が実現しました。それぞれに、質問をし合い、子どもたちにとっては新たな発見や驚きがあったようです。

 沖縄では、給食にその日に農家の方がとってくださった、パインアップルが出るそうです。また、教室から見えた空や海の景色がとてもきれいで、印象的でした。夏休みや冬休み、春休みがこちらとあまりり変わらないのも意外でした。海に入るときは、海水パンツなどに履き替えず、普段着のまま入るそうです。海の横がすぐ家なので、そのまま風呂には入れるからだそうです。

 教科書で学ぶだけでは経験できない、貴重な体験が出来ましたね。

 今回、たくさんの報道機関が取材に来られました。間に合うかわかりませんが、可能ならご覧ください。

・テレビ金沢 本日 AM11:40~

・石川テレビ 本日 PM 6:14~

・加賀ケーブルテレビ 今後随時

・北國新聞と中日新聞 明日の朝刊にて

 なお、上記は予定ですので、変更されるかもしれません。ご了承ください。

 

校内学習発表会「予備日訂正」のお願い

 先日、「校内学習発表会」の通知を配布しましたが、予備日が間違っていました。大変申し訳ありませんでした。

 正しくは、9月29日(火)です。雨天順延となった場合、週明けすぐの発表会では準備が出来ませんので、月曜日を準備日、火曜日を発表の日とさせていただきます。後日39メールでも訂正させていただきます。

 9月25日(金)がいい天気となり、予定通り行えることを願っています。なお、訂正版を「学校だより」にも載せておきます。以上よろしくお願いいたします。

健康チェック表 記入のお願い

 全校登校が始まり、2ヶ月近くがたちました。今年は変則的ですが、1学期も残すところ、あと2週間となりました。

 これから2週間は、梅雨明け宣言も出され、非常に暑い日が続くことが予想されます。熱中症には十分注意して、学校の活動を行っていきます。

 ランドセルにぶら下げてある、「健康チェック表」ですが、開始した頃に比べると、「記入漏れ」や「検温のし忘れ」が少しずつ増えてきました。慣れてくると、どうしても仕方ない面はありますが、現在の全国の状況を見ると、決して油断はできません。万が一感染することがあったとしても、学校にできるだけ持ち込まない努力は、とても重要です。

 今後も長く対応が続きそうですが、気を緩めず、毎朝の検温と「健康チェック表」への記入をお願いします。