日誌

2023年7月の記事一覧

加賀市マイクロビット活用プログラミング教室開催!

今日から夏休みが始まりました。初日の今日は、10時~12時の2時間、本校会議室において、市マイクロビット活用プログラミング教室が開催されました。

子供たちは講師の先生方からご指導をいただきながら、自分のクロムブックを活用してプログラミングに挑戦していました。充実した2時間となりました。

1学期終業式

今日は1学期の終業式。

この終業式では、夏休み中の過ごし方についてお話しした後、PTA施設整備委員会委員長様による、エコステーションマスコットキャラクターの表彰式も行いました。エコステーションマスコットキャラクターの応募は152名あり、その中から大賞が選ばれました。

この後、このキャラクターの横断幕を作成し、エコステーションに掲示する予定です。乞うご期待。

こころがハッピーになる夏休みにしよう!

あと数日で夏休みを迎えます。

そこで、夏休みの過ごし方について、5・6年生の子供たち対象に、スクールカウンセラーの先生から、お話をしていただきました。

そのお話の中で、ラジオ体操や宿題は、生活リズムを保つためのものであることを図を使ってわかりやすく伝えてくださいました。

今日のお話をもとに、子供たちがハッピーな夏休みを過ごせることを願っています。

集団下校訓練をしました!

万が一の災害の際に備えて、集団下校訓練をしました。

今年度2回目の訓練実施ということもあり、全員が静かにすばやく集合し、下校することができました。

災害はいつ起こるかわかりません。万が一のときにも、今日の訓練のようにすばやく落ち着いて行動し、身の安全を守れることを願っています。

税について詳しく知ろう!

14日(金)に社会科の授業で、「税について詳しく知ろう!」というテーマで、小松法人会の皆様にご来校いただき、税について詳しく教えていただきました。

税金は、普段の私たちの生活の質をどのように高めてくれているのかを、ビデオやクイズなどにて詳しくわかりやすく教えていただきました。

特に驚いたのは、小学生一人あたりに一年間で使われている税金の額についてです。少子高齢化となり、子供たちが少なくなってきている現状を受け、令和4年度は97万円(4~5年ほど前より20万円増加)だとのこと。子供たち一人一人への学習・生活環境の質を税金により高めていくことで、必ずやよりよい未来を担ってくれる人材へと育ってくれることでしょう。