日誌

2022年4月の記事一覧

1週間

 入学式、始業式から1週間がたちました。子供たちは少しずつ新しい友達や先生にも慣れてきた頃でしょうか。実はこれからが学級づくりの本番です。学年はじめは周りの様子を見ながら友達や先生との距離を測っていた子供たちも、少しづつ本音が出てきます。当然トラブルなども出てきますが、クラスがまとまるためには、必ず乗り越えなければならない壁のようなものです。もしお家で気がかりなことがありましたら、遠慮なく担任に相談してみてください。

 

 授業も日常の勉強がほとんどになってきました

 学級閉鎖中の3年2組の教室、明日から元気な声が少しずつ戻ってきそうです

おいしいね

 1年生の給食が始まりました。この日のメニューはチキンライス、ポテトスープ、イチゴのゼリーです。黙食を守りながら、みんなおいしそうに食べていました。

 今年度の学校教育の重点事項に「食育」があります。低学年では食べ物に興味関心を持つことから始まり、高学年では子供たちが自分でよりよい食習慣を身につけられるように指導と支援をしていきます。食に関してはご家庭との連携が欠かせません。ご協力をお願いします。 

春風の中を

 運動場では3年生が折り返しリレーをしていました。一生懸命に走る子とそれに声援を送る子で運動場はとてもにぎやかです。明るい日差と心地の良い風の中、元気に活動する子どもあっちを見ていると、こちらまでウキウキしてきます。コロナさえなければ最高なのですが。

よろしくね

 三木小学校の統合、転入、クラス替えのため学級では自己紹介をしている場面をよく見ます。黒板には話す内容の例も書いてあり、決まったことを言えばいいのですが、大勢の前で話すのはやはり緊張するようです。話しているときには固い表情だった子が自分の席に戻るときには笑顔でほっとしたような表情になります。

 新年度は子供たちも緊張の連続です。1年生はなおのこと…。規則正しい生活を送り、元気に登校できるようご支援をお願いいたします。

ちゃんとできるかな

毎朝、解錠時刻には検温チェックを待つ行列ができます。その中には黄色いランドセルカバーをつけた1年生の姿も見られますが、1列に並んで行儀よく待っていました。上学年をお手本にしているようです。いいことはどんどん引き継いでいってほしいです。

教室を移動するために番号順に並ぶ練習をしていました。自分たちで素早く並べるようになるのはいつかな?