新規日誌1

1、2年生保護者進路説明会

 暑い中、143名の保護者の皆様に来ていただきました。
 1年生では、文系理系選択についてや、高校卒業後の進路先を考える上で知っておいて欲しいことなどを説明しました。2年生では、新しくなる大学入試制度を中心に説明をしました。
 その後、1年生2年生合同で、株式会社マイナビの松下拓椰氏から、「進学の『その先』を考える~保護者が持つべき進路の視点~」と題して、ご講演いただきました。進学にかかる費用や奨学金について、進路選択において、どのように保護者がサポートするべきなのかについて話されました。
 
 
     学年別説明会        マイナビによる講演

スマホでPCと同じHP画面がご覧いただけます

 いつも、本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。お陰様で、1週間あたり2000人以上の方々に見ていただいています。これからも、学校での生徒の様子や、教育活動の情報をこまめに掲載していきたいと考えています。
 本日、スマホでご覧いただくホームページ画面を、パソコンと同じ画面になるよう修正いたしました。手軽に、ご覧いただければ幸いです。今後とも、宜しくお願いいたします。

生徒会のあいさつ運動は今日も!!

 文化祭と体育祭を終え、生徒会の各役員の任期もあとわずかとなりましたが、1学期から続けているあいさつ運動に頑張っています。その熱意にこたえ、あいさつを返す生徒も多くなり、今では明るい声が玄関前に響いています。
 

総合的な探究の時間 公立小松大学 出張講座

 9月4日(火)に、公立小松大学の先生をお招きして総合的な探究の時間において出張講座を実施しました。
 1,2年生全員を対象に、課題研究の進め方について分かりやすく教えていただきました。今年度は昨年度に引き続き、4回の講座を計画しており、今回はその第1回です。課題研究を継続的に指導してくださる公立小松大学の先生方、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 これから10のテーマグループに分かれてそれぞれの探究活動に取り組んでいくことになります。がんばっていきましょう!!

【「まちづくり」「伝統文化」「技術・産業」探究グループ向け講座】
 講師 公立小松大学 生産システム科学部 生産システム科学科
    富澤 淳 教授


【「少子化・高齢化」「子育て・医療」「食」「暮らし」探究グループ向け講座】
 講師 公立小松大学 保健医療学部 臨床工学科
    平山 順 教授


【「学び」「観光」「グローバル」探究グループ向け講座】
 講師 公立小松大学 国際文化交流学部 国産文化交流学科
    千葉 悠志 准教授
    学部長・学科長 岩田 礼 教授

市高祭実行委員企画 「かざぐるまアート ~みんなの風花、咲き誇れ~ 」

今年度、「みんなで・楽しく・力をあわせて・参加する」文化祭にしたいと考え、市高祭実行委員企画で「かざぐるまアート」を企画しました。

今年60周年を迎えた市高。全校生徒・全職員で、「風を巻き起こし、それぞれの花を咲かせ、未来に向かって歩んでいこう」という気持ちを込めて、かざぐるまを1本ずつ作り、部室前ロータリーに約650本を展示しました。一つの風花になる予定でしたが、当日、あいにくの雨。

残念でしたが、生徒会執行部を中心に各クラスの会長・副会長、実行委員、文化委員をはじめとして、全員が携わったこの企画。

 ~きっと、これからもみんなの心の中で回り続けると信じています~