門前東小ニュース

最新情報をお届けします

全校集会

今年度はじめての全校集会がありました。はじめは任命式。児童会役員に任命書を渡しました。役員の児童たちは,順番に,各委員会,学級会の今月の目標や活動方針を発表してくれました。
校長先生のお話では,以下のようなことを話しました。



皆さんは,夢をもっていますか。目標と言い換えても構いません。今日,3年生のみなさんが,休み時間に廊下で縄跳びをしている様子を見せてもらいました。とっても上手でびっくりしました。きっと3年生は,今年はもっと上手になりたいと思っているはずです。そんな目標でもいいのです。先ほど,学級の目標を立てようという話がありましたが,学級だけでなく,自分の目標も立ててください。
皆さんは,大リーグに挑戦している大谷選手を知っていますか。ピッチャーとして,すごく速い球で三振を奪い,バッターとしても大きなホームランを打つ。二刀流と言うそうです。大谷選手は,小さい頃からの夢を叶えたのですね。
2月に行われた平昌オリンピックを覚えていますか。輪島市出身の小口貴子選手も,スケルトンという競技に出場しましたが,19才の時から33才の今まで,夢を諦めずに頑張ってきたからこそ夢は叶ったのだそうです。
さあ,皆さんも夢を持ちましょう。大きなことでなくてもいいのです。「今年はこんなことをがんばりたい,できるようになりたい」という目標を立て,がんばってみましょう。
※翌日,小口選手と谷口県知事さんとの懇談の記事が北國新聞に載っていました。小口選手は,「13年間チャレンジし続けてやっと出られた。」と笑顔を見せ,子供たちへのメッセージとして,「信じ続ければ夢はかなう。目標を諦めないでほしい」と話してくれたそうです。
0

学級写真

桜の美しいこの時期は,あっという間に終わります。各学級では,この時期をねらって学級写真を撮っていました。早い学年は5日,遅い学年でも10日には写し終えていました。みんないい表情ですね。



1年生は8(男6,女2)名,担任は船本先生。2年生は9(男8,女1)名,担任は田中先生。3年生は17(男9,女8)名,担任は頼政先生。



4年生は13(男8,女5)名,担任は田下先生。5年生は16(男6,女10)名,担任は重政先生。なのはなは1(男1)名,担任は下田先生。6年生は7(男6,女1)名,担任は相神先生。たんぽぽは1(男1)名,担任は滝川先生。これからよろしくお願いします。

0

入学式

柔らかな春の光に誘われて,くしひの森の桜の花も,例年になく早く咲き誇っていました。そんな中,本校では,新1年生を迎え,入学式が挙行されました。全校児童72名による,平成30年度のスタートです。1年生たちは,保護者の皆様と記念写真を撮った後,教室にて,交通安全協会の方に,ランドセルカバーをいただきました。これから,交通安全に気を付けて登校してくださいね。入学おめでとう。

0

新任式

新任式では,以下の6名の教職員が児童との初対面を果たしました。どうぞ宜しくお願いします。
校 長  浅見 淳一  津幡町立笠野小学校より
教 諭  石坂 恵美  羽咋市立粟ノ保小学校より
教 諭  田中 健太  新規採用
講 師  滝川 加奈  輪島市立河原田小学校より
講 師  下田 将太  能登町立宇出津小学校より
臨任栄養職員  山下 馨子  能登町立柳田小学校より



その後,転入児童の紹介をし,最後に職員紹介(学担発表)をしました。子どもたちは,新しい学年や新しい教室,新しい先生方に少し緊張している様子も見られましたが,希望や期待を胸に,張り切ってがんばろうという気持ちが行動や言葉から伝わってきました。
子どもたちの今のこの気持ちを大切にしながら,この一年,門前東小学校の目指す児童像「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たのもしい子」に向かって,教職員一同力を合わせて全力で子どもたちの教育に当たる所存でございます。保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,今年度もあたたかいご支援,ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
0

ご挨拶

本日から平成30年度が始まりました。はじめまして。今年度から門前東小学校にてお世話になることになった,校長の浅見淳一と申します。これからよろしくお願いいたします。ちなみに,このホームページの運営は,これから私が担当することになりました。最新情報をタイムリーにお届けするためがんばります。よろしくお願いいたします。
なお,このホームページでは,なるべく早く記事をアップするため,写真は角度補正とトリミングのみで掲載いたしますが,数日中に見やすい色合いに順次加工しております。よろしくお願いいたします。
0

修了式・離任式


 1年間のまとめとしての修了式がありました。
 子どもたちは校長先生からのお話を聞いて、1年間のがんばりを振り返っている様子でした。4月から新しい学年になっても、この1年で学んだことを生かしてさらに成長していってほしいなと思います。

 修了式のあとに、離任式がありました。7名の先生が去ることになりました。
子どもたちは、お世話になった先生方にお手紙と歌のプレゼントをしました。先生とのお別れをさみしがる子もたくさんいました。
 また先生方が新しい場所でご活躍されることを願っています。
0

卒業証書授与式


 卒業式がありました。
 「おわかれの言葉」では、卒業生も在校生も言葉や歌に、これまでの思い出や感謝の気持ちがこもっているように感じました。心温まる、すてきな式でした。
 卒業式後のセレモニーでも、たくさんの在校生が6年生とのお別れに涙を流していました。それだけ、6年生の存在が大きかったのだなと思いました。
 卒業式に出席してくださった皆様もありがとうございました。
 6年生、卒業おめでとう☆

  
0

全校集会


 今年度最後の全校集会がありました。
 書き初めや、読書感想画、輪島塗図画コンクールなどたくさんの表彰もありました。
 生活目標や校長先生のお話を真剣に聴く姿が1年間の成長だと思います。

  
0

六年生を送る会

 
 六年生を送る会がありました。
 どの学年も心のこもったステキな劇でした。みんなの練習でのがんばりがとても伝わりました。見に来て下さった、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

  

  

   
0