子どもたちのようす

3年生書写の時間 ~初めての毛筆~

3年生から、書写の時間に毛筆が始まります。

この日は、初めての毛筆の時間。

始めは、準備や片付けの仕方から学びます。初めて使うたくさんの道具・・・それぞれの名前から、出し方、並べ方・・・いちからのスタートです。

どこに何を入れたらよいのか・・・片付けにも時間がかかります。

次の時間、実際に書くのが楽しみですね!

どうやって片付けたらうまく仕舞えるかな~

早く終わった子は、お友達を助けていました!ありがとう。

6年生 算数少人数で学習の充実を!

6年生の算数は、2クラスを3つのコースに分けて、少人数での学習を行っていきます。算数少人数の学習では、一人一人の児童の興味・関心や能力・適性に応じた学習をすることで学習意欲を高めたり、個に応じた指導を充実させることで学力の向上を図ったりしていきます。

この時間は、6年生の算数のスタート「学びのとびら」。5年生学んだ「円周」を使って、うさぎとかめがそれぞれ通った道のりを比べる学習です。各コースで友達と関わりながら学びを深めていました。

算数少人数教室・・・前に出て発表

6年1組教室 学んだことをノートにまとめています

6年2組教室 先生のヒントコーナーへ・・・自分で決めて向かいます

どのコースも、みんな真剣に取り組んでいました。

大きくなったかな 2~6年生身体計測、視力・聴力検査

4月12日(水)2~6年生の身体計測、視力・聴力検査がありました。クラスのお友達とグループで回りました。

みんな大きくなったかな。

体育館とプレイルームでは身長と体重を測定しましした

視力は下がっていなかったかな?よく見えてる?

聴力検査は、きちんと説明を聞いて・・・静かに集中して

待っている時も、静かに行儀よく・・・

学習がスタートしています!

学習がスタートしました。理科室をのぞいてみると・・・・・・

5年生が、☆インタビュー自己紹介☆で、自分の理科に関する興味関心についてみんなに伝えていました。

5年生ではどんな理科の学習ができるのか、楽しみです。

はきはきと、みんなに伝えます

ぽかぽか陽気の中、窓際には・・・ もうすっかり春です!

安全・安心の登下校を・・・ 

4月11日(火)1年生の下校時刻に合わせて、津幡警察署の方々、ボランティアの方々が見守りに来て下さいました。

1年生は13日まで集団下校で、先生と危険な箇所などを確認しながら下校をしています。

今日は、児童玄関前で「車に十分気をつけて、安全に帰ってね!」と、しら

とり係長やおまわりさんが手を振って見送ってくれました。

学校前には、パトカーも・・・

1年生のみなさん、安全に気をつけて帰ってね!

列になって、集団下校

しらとり係長は、図工で絵の学習中の2年生にも大人気でした

1年生も勉強がスタート!

1年生もいよいよお勉強がスタートしました。

先生のお話もしっかり聞いています。

まずは、えんぴつの持ち方。

大型テレビで写真や動画を観たり、先生と一緒にやってみたりしました。

上手に書けるかな。

えんぴつの正しい持ち方は・・・?

じょうず笑う!

みて、みて!できたよ!!

ドキドキ・にこにこの入学式

令和5年度入学式

42名のかわいい新入生を、4年生から6年生とご来賓の皆様、教職員でお迎えしました。ピアノの演奏に合わせて元気に入場。

式の中では、一人一人の呼名にもみんな手を挙げて元気に返事することができました。

校長先生やご来賓の方々のお祝いの言葉も静かにしっかりと聴くことができました。

これから、向っ子の仲間入り。お兄さん・お姉さんたちと元気に楽しく過ごしていきましょう。

1年生の入場です

 お話もしっかり聴くことができました!立派!

6年生のお兄さん、お姉さんから・・・歓迎の言葉

これから一緒に楽しい学校生活を送っていきましょうね!

令和5年度がスタート! 新任式・始業式

令和5年度がスタートしました。

学年が一つ上がり、教室も変わりました。クラスの友達や新しい先生と新たな出発!

新任式・始業式のあとは、学級開き。今年度も、「自分から、みんないっし

ょに、最後まで」を合い言葉に、子供達とともに「来たくなる学校」づくりに努めていきます。

 

これからの1年、向っ子たちの成長が楽しみです

2年生 第2回スポーツ大会

3月15日に第2回スポーツ大会を行いました。

今回の種目は「なわとび」です。

短縄では5種類の技で、長く跳び続けたクラスが勝ち。

担当の技が決まってからは、休み時間やお家で頑張る姿が見られました。

 

本番では実行委員が進行を進めてくれました。

仲間を一生懸命応援する姿も見られました。

8の字とびも力を合わせて頑張りました。

一人一人が力を発揮し

とても楽しいスポーツ大会となりました。

 

 

6年生ありがとう会 ~ 広がれ!感謝の気持ち ~

2月21日(火)「6年生ありがとう会」を3年ぶりに全校児童が体育館に集まって実施することができました。

「広がれ!感謝の気持ち」をスローガンに、1年生から5年生が劇やダンスなどを通して6年生にありがとうの気持ちを伝えました。

また、6年生からは後輩たちへ、劇を通して激励のメッセージを伝えてくれました。

笑いあり、感動あり・・・・・・心温まるとても素敵な会となりました。

保護者の皆様には、衣装等の準備のご協力や前日リハーサルの参観にご来校いただきましてありがとうございました。

 

6年生入場

 

1年生 劇「おむすびころりん」

 

2年生 ダンス「ココロオドルほうで」

マスクには・・・一人一人「6年生ありがとう」のメッセージ

 

3年生 劇「思い出イントロクイズ」

思い出のダンスに、6年生も登場!

賞金6,000,000円が・・・劇の終わりには・・・

↓ こんなメッセージに!

 

4年生 ダンス「向っ子ミュージックステーション」

 

5年生 劇「劇場版 シン ドラエモン」

のび太、スネ夫、ジャイアン、しずかちゃんが困った時、ドラえもんのポケットから出てきたものは・・・「今年の6年生~~~!」

 

6年生のあとを引き継ぐ、力強い5年生!

 

6年生 劇「これからの向小へ」

 

 

5年生の運営

 

 

先生たちからのメッセージは・・・・・・ 雪の積もった中庭に。

6年生 ありがとう。大好き!