子どもたちのようす
(全学年)今年の目標は?
一階廊下に突如現れた「向小神社」
放送委員会による手作りの神社です。
今年の抱負を書いたものを、賽銭箱に見立てた応募箱に入れていきます。
放送委員がその中から、選出して何人かの抱負をお昼の放送で紹介しています。
今までに紹介された抱負の一部を紹介します。
「友達をいっぱいつくってみんなでなかよく遊びたいです。わけは、みんなとなかよくなりたいからです。」
「世界に一つだけの花をひきたい。わけは、小泉先生がピアノを弾いているときに弾きたくなったから。」
「縄跳びのツバメがえし。わけは、今日少し練習して、あと少しで出来そうだったから。」
「健康に。わけは、コロナがはやっているから、それにかからないために。」
「エレクトーン5級の曲を弾けるようにするのが目標です。わけは、エレクトーン5級の曲の中に好きな曲があるから。」
夢や目標がある人は、悩んだりくじけそうになったときに、自分なりに解決して乗り越えることができるのではないでしょうか。壮大な夢や目標でなくてもいいと思います。小さな目標をコツコツと一つずつ叶えていくことで、自己形成力が向上すると思っています。今は、夢や目標がない人が多いという話を耳にしたことがあります。
「向小神社」は自分の夢や目標を考えるいいイベントになっていると思います。放送委員さん、ありがとう。