2021年10月の記事一覧

母親委員会主催行事

 10月23日(土)9時から母親委員会主催の「多肉植物の寄せ植え」があり、金守母親委員長を含めて、合計13名の保護者が参加しました。会場は生物工学室で、講師は本校の江藤教諭が務めました。用意した多肉植物は、昨年7月に農業系列の生徒が実習で栄養繁殖させたものです。

①万年草 ②秋麗(しゅうれい) ③白牡丹 ④朧月(おぼろづき) ⑤虹の玉 ⑥エケベリア

⑦マッコス ⑧ブロンズ姫

 用意された8種類の中から、各自が好みの植物を選んで鉢に植えつけました。また麻紐を用いてマクラメ編みをし、鉢を吊り下げるネットも作成しました。

 和気あいあいとした雰囲気の中で作業が行われ、保護者同志の親睦を深める大変いい機会となりました。11時20分に寄せ植えは終了し、その後PTAが行った文化祭の飾りつけの後片づけをして解散しました。

   

   

東雲祭

 10月18日(月)を体育祭、21日(木)、22日(金)を文化祭とする東雲祭がありました。今年度も新型コロナウィルス感染症防止のため、内容の縮小や制限が求められる中、生徒会執行部の生徒達が中心となって昨年以上に工夫を凝らして行われました。

 文化祭初日の21日(木)は、七尾市文化ホールを会場にして、生徒全員が一堂に会し、3年生保護者のみの限定でしたが参観を可能にしました。テーマは「百花繚乱~輝け青春!! 魅せろ絆!!~」で、3学年を4色の団構成とし、各クラスでTシャツを作成しました。

  緑団:31H、24H、15H        

紫団:32H、25H、23H、13H

  青団:33H、22H、12H、14H  

黄団:34H、21H、11H

 

〇18日(月)体育祭

 全校生徒がグラウンドに集合し、午前9時の開会式後、団対抗戦で得点を競いました。

 【競技種目】

(午前)大縄跳び、綱引き、借物競争(男/女)、障害物リレー、団対抗リレー(予選)

  (午後)綱・タイヤ奪い(女/男)、団対抗リレー(3位決定戦、決勝)

 【体育祭結果】

   優勝:緑団 2位:紫団、黒団 4位:青団

   

   

 

〇21日(木)文化祭(1日目)

 七尾市文化ホールを会場にし、感染防止対策に努めながら、ステージ上で生徒たちは出来る限りのベストパフォーマンスを繰り広げました。

12:20~ 開演・生徒会企画

12:30~ 2年生発表【ダンス動画】

13:10~ 1年生発表【ボディーパーカッション】

13:50~ 3年生発表【ダンスコンクール】

14:30~ ダンス部発表

 

  <審査結果>

  〇2年生ダンス動画 優秀賞 21H   〇1年生ボディーパーカッション 優秀賞 15H

  〇3年生ダンスコンクール 最優秀賞 33H、 優秀賞 31H

 ダンス部の発表に続いて、若手教員13名によるダンスパフォーマンスがサプライズ披露され、拍手喝采が沸き起こりました。

   

   

 

●母親委員会活動

 21日(木)の17時から、飯山PTA会長、金守母親委員長をはじめとして、5名の有志が集まって、D棟1階の体育館渡り廊下付近でビニール傘と風船を使って、飾りつけを行いました。

 これは17日(土)の生徒玄関扉のガラス窓アートに引き続いての活動です。3時間ほどかけて作業を行い、翌22日(金)の文化祭2日目の生徒へのプレゼントとしました。

   

   

 

〇22日(金)文化祭(2日目)

 東雲祭最終日は学校を会場にして行われました。メイン会場を第1体育館、第2体育館をサブ会場に、同時に各教室にもメイン会場の模様をライブ配信しながら、実施しました。

  【本日の日程】

9:00~ オープニング

9:30~ 吹奏楽部発表、℮スポーツ(講義室3A)

10:30~ のど自慢

11:30~ 模擬店(所品注文の受取とランチタイム)

13:00~ ジェスチャーゲーム、フリー発表

14:30~ 閉祭式(講義室3A)*ライブ配信、教室にて視聴

 

【催しもの】

11H・12H ビンゴ大会

13H             フォトスポット

14H・15H 射的、ヨーヨー釣り、フォトスポット

2年生有志      フォトスポット

   

   

 

 すべてのことに感染症対策が施されました。2・3年生が担当した模擬店については、昨年度に引き続き調理済みのものを販売する方式でした。生徒たちは、学年ごとに設置された引換場所でクラスごとに順番で受け取ったあと、各教室で飲食し、持ち帰りは不可としました。

 閉祭式についても、各教室に配信されたものを視聴する形で行われました。各種イベントの表彰、蓮本教頭による講評、法橋生徒会長の挨拶、生徒会執行部の感謝の挨拶と続き、この3日間に渡って開催された東雲祭の動画を鑑賞して、令和3年度の東雲祭を終了しました。

 

 

地区別説明会

 令和4年度の生徒募集を目的とした地区別の学校説明会が10月15日(金)をもって終了しました。今年度も夕方7時からの開始で、以下の3会場で開催しました。

多くの中学生や保護者の皆様にご参加をいただきましたことを感謝申し上げます。

 9月15日(水)コスモアイル羽咋

   17日(金)七尾市文化ホール(2回)

10月15日(金)ラピア鹿島

   

 なお、今年度もコロナ禍のために体験入学が中止になったため、その代替として、現在本校の施設見学会(全4回)を実施しております。中学3年生とその保護者が対象です。1回目は10月9日(土)に終了しましたが、下記の日程で開催致しますので、振るってご参加ください。

 【今後の予定】

 ②10月30日(土) ③11月27日(土) ④1月15日(土)

   9:30~10:00 受付

  10:00~11:00 施設見学、学校概要説明、質疑応答、個別相談

 ※各開催日の1週間前までに学校まで直接電話でお申込みください。

   電話 (0767)57-1411  担当 教頭 大森、教頭 蓮本

PTA東雲祭サプライズ

 10月17日(日)9時から、飯山PTA会長、山村副会長、澤多理事他、6名の役員、理事が集まって、生徒玄関扉のガラス窓にアートを施しました。

 9月24日(金)にあったPTA拡大役員会において、今年度もコロナ禍のために、昨年度に引き続いて保護者の模擬店開催を断念することが決まりました。しかしその数日後に、保護者も東雲祭に何らかの形で参加し、生徒を激励したいという話が持ち上がり、生徒へのサプライズも兼ねて本日の活動に至ったことが背景です。

 今年の東雲祭のテーマである「百花繚乱~輝け青春!!魅せろ絆!!」をモチーフにしてガラス窓に絵や文字を描きました。22日(金)の東雲祭3日目に向けての準備も午後から併せて行いました。

 なお、21日(木)17時に有志が再び集まって、引き続き活動する予定になっています。

   

   

体育祭の実施について

保護者及び生徒の皆様へ

10月18日(月)予定どおり実施いたします。

 

準備品は以下の通りです。

・体操服(長袖・長ズボンも含む) ・着替え ・替えのマスク

・タオル ・飲み物 ・寒さに応じた防寒具(ウインドブレーカーなど)

 

コロナ感染対策を実施しながらの開催となります。

ご協力をお願いいたします。