2020年4月の記事一覧

校舎内ワックスがけ

 4月9日(木)から臨時休業が始まり、5月7日(木)の授業再開まで3回予定していた週一度の学年登校日も、結局すべて中止となってしまいました。変わってしまった状況を一斉メールで発信、また担任が直接電話連絡し、皆さんの様子の確認もしています。学校では、学習保証のため、できる限りのベストな方法を模索しながら、来週の課題発送の準備をしています。休み時間の生徒たちの喧噪も懐かしく感じるようになりました。

 ところで、生徒が登校しないこの状況を利用し、保健環境課の先生の声掛けで、有志の先生たちが集まって学校内のワックスがけをしています。14日(火)にはA棟階段を、そして本日17日(金)はD棟階段をきれいにしました。

「登校日の中止」と「課題」等について

 4月16日(木)に県教育委員会から、5月6日(日)までの臨時休業期間中の「登校日中止」の指示がありました。
 それに伴い、今後の「家庭学習」の方法、「一斉メール」の登録、「ICT環境の調査」等について連絡します。

●家庭学習について
・今後は、「課題」を郵送します。学習したものを、返信用封筒で学校に返送してください。
・4月8日(水)に配布したものや学習範囲を指示したワーク等は、学校再開後または登校日に提出してください。(郵送しないでください。)

●新しい「課題」の配布・回収方法について
・今後「課題」の郵送によるやり取りを、Googleのアプリ『Google Classroom』を使うように変更していきます。
・マニュアルを送りますので、指示に従って使えるようにしてください。

●ICT環境の調査について
・担任の先生から電話があったら、(1)スマートホン・タブレット・パソコン(Webカメラの有無)の有無と、(2)インタネット接続の可否(WiFiの有無)を知らせてください。

●一斉メールについて
・今後の連絡は「一斉メール」で行うようにしていきます。必ず、「生徒」・「保護者」とも登録してください。

●健康チェック表について
・登校する際は、測定した体温、かぜ症状の有無を記入し、保護者のサイン(または押印)をして、学校についたら玄関で提出してください。
 【37.5℃以上の熱や風邪の症状がある場合は登校せず、に療養してください。】

来週(13日)以降の日程

4月10日(金)に県教育委員会から下記の連絡があり、来週以降の日程が以下のようになりました。

●連絡内容
 ・本日(4月10日)、県内で最大の20名の感染者がでました。
 ・そのため、来週(4月13日~17日)の登校日は全学年すべて取りやめとします。

●日 程①
 ・14日(火)の<1年生>登校日は、中止とします。
 ・15日(水)の<2年生>登校日は、中止とします。
 ・16日(木)の<3年生>登校日は、中止とします。

●日 程② 
 ・21日(火)の<1年生>登校日は、実施する予定です。
  入学式で配った課題を持って来てください。
  また、課題テストがあるのでしっかり学習に取り組んでください。
 ・22日(水)の<2年生>登校日は、実施する予定です。
  8日(水)に配った課題を持って来てください。
  また、基礎力診断テストがあるのでしっかり学習に取り組んでください。
 ・23日(木)の<3年生>登校日は、実施する予定です。
  8日(水)に配った課題を持って来てください。
  また、基礎力診断テストがあるのでしっかり学習に取り組んでください。

 ●登校日時のお願い
 ・「健康チェック表」に、測定した体温、かぜ症状の有無を記入し、保護者のサイン(または押印)をして、学校についたら、玄関で提出してください。
  【37.5℃以上の熱や風邪の症状がある場合は登校せず、に療養してください。】

令和2年度 第17回入学式

 4月8日(水)13時30分から入学式があり、保護者の出席は2名までと限定し、来賓の方々の出席もない形で行いました。

 新入生、保護者、教職員全員がマスクを着用し、時間短縮が図られての進行でした。厳粛な雰囲気の中、担任が一人ひとり呼名をした後、平木校長から97名の新入生の入学が許可されました。

 式辞では、学校長から3つのことが話されました。「本校の強み(4つの系列)を生かし、人間力を高める」「自らを律する力、他者と協調する力をつける」「互いに高め合う集団になる」です。明日から臨時休業という異例のスタートとなるが、この3つを念頭に置いて休業中を過ごし、充実した高校生活になることを期待していると締めくくりました。120名以上の保護者が出席して、新入生の門出を祝いました。

新入生入場 呼名 式辞 宣誓