2023年8月の記事一覧

24時間テレビチャリティー募金

本日、アルプラザ鹿島で24時間テレビのチャリティー募金活動に参加してきました。

生徒会執行部と有志の生徒が参加をし、お客さんに募金を呼びかけました。

参加した生徒は「人の繋がりを感じ、心の温まる非常に良い活動ができました。」という声や「たくさんの方々に声をかけると募金していただけてうれしかった」など、充実した表情を見せていました。

これからも思いやりをもって学校生活を過ごしていってほしいと思います。

 

全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会

 8月24日(木)と25日(金)の2日間にわたって開催されました、全国高等学校PTA連合会大会2023宮城大会に、本校からは学校長とPTA会長、教員1名の3名で参加しました。

 大会では講演以外にも、他の都道府県のPTA関係者の方々とグループで話し合い、今後のPTA活動について協議する場面などもあり、これからのPTA活動について考えるよい機会となりました。

【分科会会場前】

【グループワークの様子】

【全体会会場前】

【全体会会場入場】

【全体会会場受付】

補習授業

 夏休みには前半後半2回の補習授業を展開しています。後期は8月25日(金)より始まります。

3年生進学希望者はすでに18日(金)から始めています。

 希望者を募り、それぞれの進路目標や進路実現に向けて学習に励んでいます。

 写真は前半の補習の様子です。

 

【英語の補習の様子】

 

【国語の補習の様子】

 

【数学の授業の様子】

1学期とっておきの話その2 学生ガイドプログラム 授業

 1学期に伝えきれなかった本校の活動をお伝えします。

 今年度新たに始まった、「新たな学生ガイドプログラム開発」の授業の一端をお伝えします。

総合学科ビジネス系列「観光Ⅱ」選択3年生生徒による観光ガイドは昨年度、地元和倉温泉観光協会様のご協力の下、和倉温泉を中心に行い、高評価を得ました。

今年度はさらに、一歩進んで石川県の事業としてプロの専門家によるプログラム開発支援と修学旅行で能登を訪れる中学生への観光ガイド実践をめざし、学習しています。

7月7日(金)にはプロの旅行業者を講師に迎え、学びを深めました。石川県の歴史をひもときながら、現在の能登について考えを巡らせていました。クロムブックを使って、それぞれに検索もしながら充実した時間となりました。

 

1学期とっておきの話その1 NIE推進事業発表

 夏休みも終盤となりました。

 1学期に伝えきれなかった本校の活動をお伝えします。

 令和3年から2年間、「NIE推進事業」の指定を受け、「多角的なものの味方・考え方を養う」ことを目標に、新聞をさまざまな場面で活用し、生徒一人一人の力を磨いてきました。

 去る7月6日(木)に北國新聞会館で大西文香教諭が実践発表をしました。

 

【学校紹介】

 

【実践紹介① 新聞に親しむコーナー】

 

【実践紹介② 新聞に見出しをつけよう】

 

実践は①②の他に投書や「デジタル版新聞」を用いた調べ学習等、実践は多岐にわたります。

小学校・中学校からも実践報告があり、それぞれの校種で切り口の違う取組に触れ、新聞の持つ力を再確認すると共に、今後も形を変えながら新聞を授業の中で活用していきたいという思いを新たにしました。