2022年12月の記事一覧

家庭科 手作りミニ絵本をあさひ保育園へプレゼント

 12月21日(水)に「手作りミニ絵本」39冊を、あさひ保育園に1年生女子3名がプレゼントしてきました。絵本は1年生「家庭基礎」、3年生「子どもの発達と保育」の授業で制作し、クラスで相互評価して選んだものや、教員が選んだものになります。プレゼントを手渡した生徒は、あさひ保育園を卒園した生徒です。

玄関で年長の子ども達に手渡すことができました。子どもたちは、かわいくて元気な声で「ありがとうございました!」と言ってくれました。もうすぐクリスマスです。生徒達が作った絵本であたたかい気持ちになってくれればよいなあ、と思います。

≪生徒の感想≫

★自分が通っていた時と同じ玄関、下駄箱ですごく懐かしかったです。子ども達が喜んでくれるといいなあ、と思います。

★帰る時にも、手を振ってくれて嬉しかったです。かわいくて癒されました。喜んでもらえて、私達も嬉しくなりました。

         

  

本日の臨時休校について

本日の臨時休校について
5:24にJR七尾線一部が運休なりました。つきましては、今後も運転の遅れや運休も見込まれす。強風大雪による交通障害も考えられますので本日は休校といたします。
生徒の皆さんは昨日連絡してあるリモートによる終業式等を実施してください。
終了後は不要不急の外出を控えて自宅での学習を行なってください。

【23日(金)について】
○JRが強風等の影響で一部運休のため休校

以下のとおり実施してください。
8:30 健康チェック
9:55 クラスルーム動作確認
10:00 終業式リンク確認
10:15 終業式視聴
視聴終了後 視聴終了報告返信して自宅待機

租税教室

 12月13日に,山本税理士事務所の清水昇氏にお越しいただき,3年生に租税教室を行っていただきました。春から多くの生徒が就職し税金を納める立場になり,税金の使い方について考えるよい機会となりました。

北陸電力教育振興財団教育用備品の贈呈式

12月16日(金)16:10より、本校校長室にて、北陸電力教育振興財団教育用備品の贈呈式が行われました。

 仁八校長からの挨拶に始まり、公益財団法人北陸電力教育振興財団 常務理事の木村 博喜様よりご祝辞をいただき、続いて目録贈呈が行われました。

 本校からは生徒会の24H藤岡 青空さんと25H卜部 未彩さんが贈呈式に出席し、藤岡さんから「ICTを使った活動が増えている中、このような学びやすい環境が整ってきたことに喜びを感じます。このモニターを活用して、勉学に励みたいと思います。」と、お礼の言葉を述べました。

 寄贈していただいたものは「タッチパネルディスプレイ」です。学校でICTの活用が進む中、たくさんの利用機会のある機器になると思います。

 この場で、公益財団法人北陸電力教育振興財団様へのお礼を申し上げるとともに、本校のICTを活用した教育活動の推進を図っていきたいと思います。

          

明日のJRの運行状況について

七尾線においては、明日は通常通り始発から運行予定ということです。
今後の変更も考えられますので、登校の際には注意してください。
なお、状況に応じて始業時間の繰り下げや休校等の連絡が生じる場合には、再度お知らせいたします。「こらぼる配信」やホームページ、Classroomに気をつけてください。

登校の際は、何よりも、各自の身の安全を最優先にしてください。 
強風や積雪等の場合、横転などによるケガの恐れがあるため、自転車での登校は控えて下さい。