2025年8月の記事一覧

3年生の総合的な探究の時間(2025/8/21)

 本校総合学科ビジネス系列3年生は、総合的な探究の時間において「子どもたちを喜ばせよう」をテーマに活動を進めています。

 今回は、朝日小学校の放課後児童クラブに通う子どもたちが来校し、高校生との交流活動を行いました。当日は、高校生とのダンスや一緒に折り紙を折る体験、絵本の読み聞かせなど、さまざまなプログラムを用意し、交流を深めました。子どもたちは目を輝かせながらダンスを楽しんだり、難しい折り紙に挑戦したりと、生き生きとした表情を見せていました。

 また、絵本は校内の生徒や保護者、教職員の皆さまにご協力いただき、合計127冊を集めることができました。ご家庭で読み終えた絵本が交流活動で活用され、子どもたちが嬉しそうに手に取る姿がとても印象的でした。

 高校生にとっても、自ら企画を立案し、遊びを通して子どもたちを楽しませることで、達成感や充実感を味わう貴重な機会となりました。今回の交流を通じて、地域に貢献する喜びを実感するとともに、今後の活動への意欲にもつながっています。

 

3年生の総合的な探究の時間(2025/8/5)

 総合総合学科ビジネス系列3年生が、総合的な探究の時間にて「子どもたちを喜ばせよう」をテーマに探究活動を行っています。

 長い夏休みに児童クラブを利用している児童さんの本校の生徒が、地域の放課後児童クラブに通う児童を対象にした「勉強会」を開催しました。これは、総合的な探究の時間の一環として、生徒たちが地域に貢献できる活動を模索し、実践したものです。

  当日は、小学生が学校の宿題を持ち寄り、本校生徒が一人ひとりに寄り添って教えました。児童たちは、高校生のお兄さん・お姉さんにやさしく教えてもらい、難しい問題にも楽しみながら挑戦する姿が見られました。また、高校生にとっても、わかりやすく伝える工夫や相手に合わせた声かけの大切さを学ぶ機会となりました。

  勉強の合間には、一緒に遊んだりお話をしたりする時間もあり、学習支援だけでなく、異年齢交流を通じた温かな関係づくりにつながりました。

 今回の取り組みを通じて、生徒たちは地域とのつながりや支え合いの大切さを実感することができました。今後も継続的な交流活動を通じて、地域に根差した学びを広げていきたいと思います。

 

ビジネス研究部 ~全国高等学校ビジネス計算競技大会に出場しました!!~

ビジネス研究部

 総合学科2年ビジネス系列の野岸さんは、7月24日に横浜市で開催された「第72回全国高等学校ビジネス計算競技大会」に出場しました。

 全国から珠算競技の県予選を突破した代表選手が集う大舞台において、日頃の練習で培った集中力を発揮し、堂々と競技に臨むことができました。

 大会を通じて、全国レベルの高校生と競う貴重な経験を得ることができ、商業科の学習やビジネス研究部の部活動に対して今後の大きな励みとなりました。

 ~野岸さんの感想~

 「全国大会は、慣れない会場や人数でとても緊張しましたが、前より問題数がこなせたので、少しずつ成長していると感じています。今後も成長できるよう頑張ります。」 

 次回は10月に行われる新人大会にて北信越出場を目指します。

 

 

体験入学

8月1日(金)体験入学が行われました。

全体会では生徒会との交流、学校説明が行われました。

続いて、それぞれの希望に応じてグループごとに移動し、授業体験・見学を行いました。

各学科の在校生がアシスタントとして案内や授業補助に入り、中学生の皆さんをサポートしました。

最後に、興味のある部活動を選び見学を行いました。

 

【全体会 生徒会企画】

生徒会企画として、ビンゴ大会が行われました。

ビンゴになった生徒には景品として、学校オリジナルファイルが生徒会より手渡されました。

 

【全体会 学校説明】

 

【授業体験 機械検査】

金属にねじの溝をあけて、文鎮作成の手仕上げ作業を行いました。。

 

 

【授業体験 電気工事】

ブレーカーと電球の間の電気回路をつなげる作業を行い、できた生徒は実際に電気をつけるところまで進みました。

 

【授業体験 農業①草花】

多肉植物を各自の鉢に寄せ植えを行いました。

 

【授業体験 農業②食品製造】

クッキー製造を体験しました。

 

【授業体験 商業「観光」】

石川県の観光についての授業を体験しました。

 

 

2年生インターンシップ

 夏休みを利用し、本校2年生57名が様々な企業・事業所でのインターンシップに参加しました。生徒たちは、普段の学校生活とは異なる緊張感のある職場の雰囲気を体験し、仕事の面白さや難しさを肌で感じることができました。

 今回の経験は、生徒たちの視野を広げ、将来の目標をより明確にするための大きな一歩になったことでしょう。今回の学びを今後の学校生活や進路選択に活かし、充実した高校生活を送ってくれることを期待しています。

 ご協力いただきました企業・事業所の皆様に、心より感謝申し上げます。