トップページ

学校日誌

錦高日記6月12日(水) ~ペンギンの親子~

 本校中央階段2階横の廊下に、ペンギンの親子が現れました。実はコレ、本校美術部の皆さんが時間をかけて制作し、県高校総合美術展に出品したものです。(優秀賞を受賞しています。)玄関から上がってきてふと彼らの姿をみると、本当に癒やされますよ。期間限定での展示中です。
  

にしき日和6月11日(火) ~バドミントン部紹介by新聞部~

錦丘高校のバトミントン部は毎日男女が共に練習し、性別を問わず部員同士の仲が良いです。まっすぐシャトルを見据え、びゅんっと音がするほど素早くラケットを振る姿はとても格好良いです。新人大会ベスト4を目標にして日々練習に励んでいます。

  

錦高日記6月11日(火) ~俳句甲子園出場決定~

 本校の図書室前には、生徒のつくった俳句が展示されています。日頃より、図書室では文芸部や図書委員の生徒たちが図書司書の先生のご指導の下、熱心に創作活動に励んでいます。嬉しいことに、本校の2年生チームが『俳句の甲子園』の北陸大会(6/8実施)で優勝して、8月に松山市で行われる全国大会に出場することとなりました。(万歳!)その生徒らの作品を是非ご覧ください。
       
                                                                                              ↑ 北國新聞6月11日付け

錦高日記6月10日(月) Ⅱ~部活動激励費授与式~

 今週末に行われる北信越大会には、本校から陸上競技部(11名)、新体操部(1名)、少林寺拳法部(16名)の3つの部が参加します。本日昼の時間帯に、校長室でこの大会に出場する選手に激励費を手渡しするセレモニーがありました。各部の代表者が、順に堀校長から激励費を受け取り、熱く決意表明を述べていきました。緊張感いっぱいの顔も見えましたが、当日は是非自然体を心がけて、最後までベストをつくしてくださいね。応援していますよ!
  追伸: 総体・総文での賞状や楯は、現在、中央階段の踊り場(3F~4F)にて展示中です。
  

錦高日記6月10日(月) Ⅰ ~第1回金曜特別講座~

 先週末の6月7日(金)放課後に、1回目となる東大教養学部「高校生と大学生のための金曜特別講座」が2階の情報実習室にて行われました。あいにく3年生が模擬試験、2年生が修学旅行中ということで、対象は1年生のみとなってしまいましたが、4人の生徒が参加してくれました。(ネット中継のため日程を変更できませんでした。)

  講座は、東京大学 教養学部 進学情報センター准教授の永井 久美子氏による『紫式部の肖像―作者をめぐる伝説と日本古典文学』という演題でのお話で、現在使われている高校教科書での源氏物語の取り上げ方など、高校生にも分かりやすいお話でした。本校の生徒たちには、読書や自分の教養を高める時間を少しでも持つことで、ひととしての幅を拡げるとともに、長けた想像力をも身につけていってほしいと願っています。