トップページ

学校日誌

錦高日記4月22日(月) ~昼休みの憩いの場所~

 本校2Fにある購買の横は、ウッドデッキのテラスとなっており、机とイスが設置されています。天気の良い穏やかな日は、ここで素敵な憩いの時間を過ごすことができます。勉強で疲れたそこの君たち、ここでリフレッシュしていきませんか。近隣の皆様方も、学校にお越しの際は是非一度のぞいてみてください。(飲み物等の自販機が設置されております。)
   

錦高日記4月19日(金)Ⅱ ~身体計測~

 6.7限に「身体計測」が行われました。年に一度の生徒たちの成長記録会です。身長、体重、聴力、視力の4項目の計測が行われましたが、特に男子生徒は身長の伸びに合わせて体重もバランス良く増えていました。錦生は県平均から見ると、まだまだ痩せすぎの生徒が多いので、今後も自分の体調の管理に気を付けていってほしいと思います。是非、しっかりした食事、良質の睡眠、適切な運動等で健康な心身を保っていきましょう!!

  

錦高日記4月19日(金) Ⅰ~早朝の教室で~

 朝7時過ぎの3年生の教室及び付近の様子です。教室だけでなく、廊下の自習スペースでも頑張って勉強している生徒がみられます。また、毎朝生徒の机の上に自習用の学習プリントや連絡用のプリントをきちんと並べていらっしゃる先生方もおいでになります。(本当に頭がさがります。)本校では、今年度より8時15分から朝学習を行っております。”An early bird catches the worm.”(早起き鳥は虫をつかまえる。)ちょっとした地道な努力の継続こそが大きな成果につながることを我々は信じています。
 

錦丘日記4月18日(木) ~部・同好会結成式~

 放課後、部・同好会結成式が行われました。新入生の部・同好会の見学期間も終わり、本日より本格的な活動に入ります。本校には運動部19、文化部16、同好会1が活動しています。結成式では、部長(主将・キャプテン)や2・3年生部員のあいさつで新入生を歓迎し、活動の方針などが示されました。今週末には春季大会等に参加する部などがあり、そして、5月下旬から始まる県高校総体・総文に向け、士気が一層高まっていきます。目指せ!文武両道!!

錦高日記4月17日(水)Ⅱ ~委員会結成式~

 放課後に「委員会結成式」が行われました。総務、文化、体育、図書、保健、美化、生活・交通安全、選挙管理(応援団兼務)の各委員会の発足です。日頃は表に出てこない役割をもつ委員会ですが、学校行事や生徒会行事などの縁の下の力持ちとして欠かせない仕事をしてもらっています。生徒たちはこの活動を通じて、社会性やコミュニケーション力を培っていきます。未来の地域のリーダーたちにエールをおくりたいと思います。

錦高日記4月17日(水)Ⅰ~昼休みの職員室~

 昼休みの職員室の風景です。今週に入って授業が本格的になり、質問に来る生徒やホーム担任との面談に来る生徒で部屋がいっぱいになります。生徒たちや先生方は授業時間や放課後だけではなく、休憩時間も忙しく頑張ってます。すごいなあ・・・。

  

錦高日記4月16日(火)Ⅱ ~Lunch time lecture~

 3年生の学習指導において、特に英語を強化しようとしています。本日、堀校長自らが教壇に立たれ、昼休み中の15分間で、お手製プリントを使った文法の授業を行いました。さすがに3年生の意識は高く、教室内は立ち見(たち聞き??)のものが出るほど大盛況。一教員となられた堀先生の熱弁は続き、終了後、長文を読むための新たな武器を手に入れた生徒たちは満足した顔で、午後の授業へと向かいました。この授業は明日明後日も行われます。ずっと応援するぞ!3年生!!

 

錦高日記4月16日(火)Ⅰ~吹奏楽部新入生歓迎ミニコンサート~


 本日昼休み、吹奏楽部による新入生歓迎ミニコンサートがNスクエアにて行われました。2・3年生の部員を中心に『Bibbidi-Bobbidi-Boo』、『Joy!』、『シング・シング・シング』を演奏し、各階の廊下の窓から覗き込んで手拍子をする生徒の姿が多くみられました。

            <お知らせ>
第28回石川県立沢錦丘中学校・高等学校吹奏楽部定期演奏会                        
  日時 5月1日(水)午後1時半開場/午後2時開演
  会場 金沢市文化ホール
     入場無料(チケット不要)
   たくさんの方々のご来場をお待ちしています!!

 
  

錦高日記4月15日(月) ~進路資料室の紹介~

 進路資料室は進路指導室(3F)の隣にあり、各大学の赤本や資料、卒業生の受験レポート等が保管されています。3年生だけではなく、1,2年生も大学の学部・学科や専門学校等に関する情報をいつでも調べることができます。(進路指導室の入口から入っていくことになります。)例年、この部屋で生徒らの進路に対する真剣な表情を見ることができ、先生方の気持ちも引き締まります。自分の将来について”考えたい・知りたい”気持ちがあったら、是非、この部屋を訪ねてみてくださいね。
   

錦高日記4月13日(土) ~2年生課題研究スタート~

 本校では、1・2年生で課題研究を実施しています。今日は、2年生がCU(土曜補習)を利用して、ガイダンスと特別講義・演習を行いました。金沢大学の松田淑子教授をお招きして、「探究をもっと楽しもう!」という演題で講演していただくとともに、研究グループのメンバーが仲良くなるためのワークショップを行いました。クラスが異なる約5人のメンバーらの距離は、どのくらい縮まったのでありましょうか??

  

錦高日記4月12日(金)Ⅲ ~1年課題探究オリエンテーション~

 今年度から「総合的な学習の時間」が「総合的な探究の時間」と名前が変わり、本格的な課題研究に取り組みます。前半は1年間のスケジュールや、課題研究の進め方、なぜ今「探究学習」が大切なのかという学習の意義を全体で共有しました。後半はペアワークを体験したり、昨年度の取り組み動画を見たり。先輩の取り組みを見て、「すごい!」という感嘆の声が出ていました。

 
 

錦高日記4月12日(金)Ⅱ ~3年生オリエンテーション~

 本日5,6限に3年生もオリエンテーションを行いました。

 3年担当の先生方17名と3年生309名は、『錦丘3年丸』という一隻の船に乗る仲間であることを再確認しました。先生方の話に耳を傾ける3年生の姿勢・眼差しから、錦丘の最上級生としての自覚と意気込みを強く感じました。3年生が最高の一年を送れるよう期待しています。

          「錦丘3年丸」順調に出航! 錦丘高校最高!!
  

錦高日記4月12日(金)Ⅰ ~伏見川の桜~

 本校敷地の北東側は伏見川となっていますが、川縁の桜が見ごろをむかえています。まだまだ表情のかたい生徒も多いのですが、はやく学校やクラスに慣れて、この桜のように満開の笑顔で高校生活を過ごしていってほしいと願っています。明日は土曜日、天気も良さそうです。時間をつくって、友達と散歩してみませんか? 

錦高日記4月11日(木) ~中学校・高校対面式~

 本校は中高あわせた6学年が同じ校舎で学んでいます。この行事は、中学生が今後の6年間のイメージや夢をもつ機会に、また高校生が先輩としての自覚や意欲を高める機会になっています。中学校側の生徒会長が高校生に対して、高校側の生徒会長が中学生に対して「同じ錦丘生として協力して行こう」というメッセージを送りあいました。その後、中高合同の吹奏楽部による両者にエールをおくる演奏があり、同部伴奏での校歌斉唱で締めくくられました。   
  

錦高日記4月10日(水)~2年生オリエンテーション~

 本日5,6限に2年生がオリエンテーションを行いました。昨年よりも心身共にたくましく成長した2年生は、希望を新たに真剣に先生方の話に耳を傾けていました。今年1年どのような活躍と成長を見せてくれるのか、学年担当者としてとても楽しみにしています。GAT(元気に、明るく、たくましく)でやっていこう!!
 
 

錦高日記4月9日(火)~1年生 e-ネット安心講座~

 KDDI株式会社から細川一人氏をお招きし、e-ネット安心講座を行いました。

1年生321名がスマホ利用の心構えについて学びました。
ネットトラブルの事例をいくつか動画で紹介していただきましたが、最初は面白半分で見ていた生徒たちも、徐々に真剣な表情に変わり、細川氏のアドバイスをしっかりメモしていました。身近に潜むネットトラブルの危険性を改めて感じられた様子でした。
本校では「スマホの利用時間は1時間まで」「夜9時以降は使わない使わせない」の指導を行っていきます。

錦高日記4月8日(月)Ⅱ ~入学式~

 4月8日午後、入学式が行われました。
 堀校長は式辞の中で、新しい時代の元号「令和」の手話表現と、改元に際しての首相談話を紹介し、「校章の梅のように耐えて咲く、このことを三年間忘れずにいてください」と言葉がありました。
そのあと、PTA会長からの祝辞、宣誓、校歌紹介があり、入学式を終えました。
  
  
  
  
  

錦高日記4月8日(月)Ⅰ ~新任式・始業式~

 4月8日午前、新任式と始業式が行われました。
 初めに校長の新任式が行われ、堀義明新校長が、「堀となってみんなを守り、義理堅く、明るく」と自己紹介されました。その後、濱本教頭ら11名の新任式も行われました。
 新任式の後、始業式が行われ、堀新校長から、「GAT:元気に、明るく、たくましく」と今年度のスローガンが紹介され、生徒たちに対して「一度金沢を離れ、視野を広げ、再び金沢に戻ってきてほしい」との訓示がありました。生徒たちからは「式で歌を歌った校長先生にはびっくりした。」という驚きの声があがっていました。
  
  

離任式

終業式の後、離任式が行われました。
離任・退職される9名の職員が、それぞれの思いを生徒に話されました。
  
  
 
 

終業式

3月22日午前、第一フロアにて終業式が行われました。
宮本校長から、「昨日引退を表明したイチロー選手が長い間活躍できたのは、『50歳までプレーをする』という明確な目標を持っていたからで、目標を持つことは大切である」と訓示がありました。続いて、生徒指導主任、進路指導主任より春休みの過ごし方について話がありました。


 

第54回卒業証書授与式

本日3月1日(金)10:00より、平成30年度金沢錦丘高等学校第54回卒業証書授与式が挙行されました。
学校長から「卒業後は、自分一人で判断しなければならない時がある。そのためには判断するための軸をもっていなければならない。軸をもつためには豊富な経験が必要で、自分の目・耳・足で確かめ、いろいろな経験をしてほしい。そして良い判断をするためには、健康であることが大切」と式辞がありました。

卒業生の皆さん。ご卒業、おめでとうございます。

  

  
  

卒業式前日各種表彰式等

卒業式前日である2月28日(木)の午後、皆勤賞、生徒会功労賞の表彰式が行われました。
続いて、卒業記念品贈呈式も行われました。

卒業式は、明日3月1日(金)の10:00より本校第1フロアにて挙行されます。

皆勤賞表彰式
 

生徒会功労賞表彰式
 

卒業記念品贈呈式
 

「受験生応援弁当」の販売セレモニー

 株式会社米心石川(以下、米心)が、錦丘高校の生徒のアイデアを生かした「石川の受験生応援弁当」を販売することになり、その販売セレモニーが昼休み行われました。
 1・2年生の「総合的な学習の時間」で今年度から課題研究を行い、2年生の6人(本日1名欠席)グループが今回の「受験生応援弁当」を考案し、米心に提案しました。
若い生徒のアイディアは斬新で、実現のため米心もかなり苦労されたようです。そして、何とかセンター試験までに販売にこぎつけたということでした。試食した生徒・職員の感想は「めちゃめちゃ おいしい」「運気が上がった気がする!」「午後からも勉強頑張れそう!」だそうです。この弁当は期間限定で学校の購買でも販売されます。
 
 生徒のアイディア                 販売される弁当

  
 セレモニーの様子

3学期始業式

1月7日午前、3学期の始業式がありました。
校歌の後、宮本校長から「保護者や先生のアドバイスを受けつつ、具体的な目標は自分で決めるように」と訓示がありました。
 

超然文学賞表彰式

 本校2年の山本菜々香さんが、第1回超然文学賞で短歌部門最優秀賞をいただきました。応募要件が「全国大会入賞以上」や「各種コンクール上位入賞」など、なかなかハードルの高い文学賞だっただけに、完成度の高い作品が多く出品されたようです。そんな中での最優秀賞、素晴らしいですね!

審査員の歌人 黒瀬珂瀾(くろせ からん)氏は講評の中で、作品の陰影が印象的である点や、15首の配置のストーリー性を高く評価してくださいました。1223日付けの朝日新聞、北國新聞でも取り上げられています。山本さんおめでとう!!
 
 

古民家フォト甲子園表彰式

 写真部2年の阿部玲華さんが、第7回古民家フォト甲子園で最優秀賞に輝きました。石川県で初の快挙です。主催者の方が本校にお越しくださり、校長室で授賞式が行われました。新聞社やテレビ局の方々からも取材を受け、大きく取り上げていただきました。

 阿部さんが出品したのは主計町の写真です。作品につけた説明文がとても素敵だったので、少し長いですが作品と共に紹介します。作品名は「かえりみち~夕暮れの主計町」です。

 

 主計町は「かずえまち」と呼びます。私が暮らす石川県金沢市の浅野川沿いにある町で、このあたりは昔ながらの古い建物が並んでいます。夕暮れになると、木虫籠「きむずこ」と呼ばれる格子窓から、三味線の音が聞こえてきたりもする情緒ある町並みです。

  私は高校の総合の時間で、大好きな金沢町屋の研究をすることを選んだのですが、木虫籠「きむずこ」は、金沢の町家の特徴である格子の幅が細かい<出格子>を指す言葉で、赤色の顔料を用いたことから「弁柄格子」とも呼ばれるそうです。この辺りは細い石畳の道沿いに、その赤い格子が立ち並んだ建物が多いので、歩きながら見るのが楽しく、とても雰囲気があります。

  正式な木虫籠は、一間幅に70本以上の竪子が入り、その断面は台形になっていて、外側の見付が広くなるように配置されているそうです。そうすることで室内から外はよく見え、外から室内は見えづらくなるという、見た目の美しさだけでなく、機能面でも優れています。

  また、約20年前に全国で初めて旧町名が復活して、主計町となったそうです。これからもずっと大切に残していきたい風景です。

表彰伝達式・終業式

12月20日(金)で2学期も終わります。
本日4限目、最近の試合やコンクールなどの表彰伝達式、2学期の終業式が行われました。終業式では宮本校長から「この冬は力を蓄える時期。やらなければならないことに気づいた時に、すぐにやることが大切」と訓示がありました。

終業式を行ったとはいっても、3年生はセンター試験までもうわずか。
最後の追い込みでさらなる実力アップを図ることになります。
1・2年生も来週、冬期補習が実施されます。
休業中の課題も早めに仕上げ、メリハリのある冬休みを過ごしましょう。
 
 

教育講演会

本日午後から、本校第一体育館で中学生・高校生合同で教育講演会が開かれました。
株式会社チャックスファミリー代表取締役の安孫子 薫 先生をお迎えし、『夢を描き 夢を実現する ~すべてディズニーランドとの出会いから始まった』という演題で語っていただきました。
ご自身の経験をもとに、ディズニーランドの清掃やあいさつなどの考え方などを話されました。
講演後、生徒との質疑応答や、新聞部の取材、マルチメディアセンターでのさらなる生徒らからの質問などにも応じてくださいました。

  
 

最先端分野を学ぶ授業

9月19日午後から、金沢工業大学扇が丘キャンパスにおいて、2年生理系生徒を対象に「外部専門家等を活用した最先端分野を学ぶ授業推進事業」が実施されました。
金沢工業大学の田中忠芳准教授を講師に招き、「上皿ばかりで大気圧を測れるか?」というテーマで、ボイルの法則をもとにした授業を行っていただきました。
上皿ばかり上で、ピストン付きシリンダーを力を変えながら押し、加えた力の大きさを上皿ばかりで測って、そこから大気圧の推定を行いました。非常にシンプルな器具で大気圧を測定できることに、生徒たちは驚いていました。
単位の変換、逆数を利用したグラフの作成、誤差の処理方法など、データの扱い方について大変勉強になったと思います。
  
  
  
  

表彰伝達式・新任式・2学期始業式

9月3日午前、表彰伝達式・新任式・2学期始業式が行われました。
表彰伝達式の後、新しいALTであるLewis J. Wilson先生の紹介がありました。
大学では数学とプログラミングを専攻していたそうです。
続いて、2学期始業式では宮本校長から「一瞬一瞬を大切に」と訓示がありました。

 
  

エンパワーメントプログラム報告

7月30日(月)第1日目

「ポジティブシンキング」について海外の大学生(グループリーダー)と意見交換をしました。緊張しながらも、お互いに自分の長所を3つずつ語ってみました。

 
731日(火)第2日目

「金沢を世界にアピールするにはどうすれば良いか」についてグループで案を出して発表しました。グループリーダーに助けてもらいながら少しずつ笑顔で大きな声で話せるようになりました。
 
8
1日(水)第3日目

プログラムのスタートはいつもゲーム!気分が高まります。

「18歳で成人とする」ことについて、メリットとデメリットをディベート形式で話し合いました。物事を多角的な視点から考え、疑問点を英語で質問することを体験しました。

  
8
2日(木)第4日目

日本と海外の大学システムについて、グループリーダーに質問をしました。英語で質問をすることにも慣れてきて、積極的に質問ができました。4か月も夏休みがある、朝の7時半過ぎから講義が始まる、など驚きの連続でした。

また、午後からは、世界が抱える諸問題を分析し、その解決策を発表しました。

  
8
3日(金)最終日

プログラムの仕上げとして、この5日間で感じたことや将来の目標をスピーチしました。聴き手を魅了するためには、適度なジェスチャーと確かなアイコンタクトが必要とわかっているけれども、なかなか自信もってできずにいるところをグループリーダーがうまくアシストしてくれたおかげで、32名全員笑顔で自信をもってスピーチができました。


最初は緊張感いっぱいで、やや重苦しい雰囲気でした。しかし、最終日のスピーチでは多くの生徒が「失敗を恐れていては成長できない」「積極的になることが大切」と語りました。自分を励まし、友だちと助け合い、グループリーダーに勇気をもらい、たくましく成長できた5日間でした。

 大切なのは、この気持ちを忘れずにこれからもいろいろなことに挑戦し続けることです。社会で起きていることに関心を向け、自分の考えを持つことです。

5日間の貴重な経験を自分のステップアップにつなげましょう!

平成30年度体験入学

本日午前中、平成30年度体験入学が行われ、524名の中学3年生が参加しました。
まず、視聴覚室で本校の概要説明がありました。副校長のあいさつの後、担当課から本校の教育課程や進路指導についての説明、さらに生徒代表から中学3年生への説明やアドバイスがありました。
つづいて、冷房の効いた教室で本校教員による30分間の模擬授業が行われました。
最後に部活動見学をして終了しました。

本日は暑い中、金沢錦丘高校の体験入学に参加してくださり、ありがとうございました。

  
  
  
  
  

1学期終業式・離任式など

7月20日で1学期が終わります。
水曜日からの球技大会も終わり、7限目に県総体・総文などの表彰伝達式、インターハイや北信越大会・全国大会の壮行式を行いました。

続いて1学期の終業式が行われ、宮本雅春校長先生から、3年生には勉学に励むように、1・2年生には勉学とともに部活動も休まず続けるようと訓示がありました。

次にALTのアラステア先生の離任式が行われました。
アラステア先生は金沢錦丘高等学校での勤務と金沢での生活が楽しかったことを英語と日本語で話されました。

終業式が終わっても、来週から夏季補習が始まります。
計画を立てて、有意義な夏休みを送りたいですね。

     
  

野球部壮行式・3年模擬店CM

7限目、野球部の壮行式が行われました。生徒会会長の激励のあと、第100回記念大会開会式で主将が選手宣誓を行うことを、宮本校長が全校生徒に伝え、その後野球部を激励しました。吹奏楽部と各部の部長によって、選手一人ひとりの名前を挙げながらの応援があり、最後に野球部選手代表と主将から決意表明がありました。
壮行式の後、紫錦祭に行われる3年生模擬店のCM上映がありました。
  
  
  


 

H30年度1年生救急処置講習会

6月7日 (木)、8日(金)に分けて、1年生全員が心肺蘇生法とAEDの講習を受けました。はじめに映像を見ることで、みんな真剣に取り組んでくれました。大切なのは、「心停止の判断」と「チームワーク」だと感じました。最善の状態で救急隊に引き継ぐために、各自のできることを考えておいて欲しいと思います。


総体総文壮行式

5月22日7限目 総体総文壮行式が行われました。
各部代表のあいさつ、生徒会長と教頭の激励の言葉とつづき、有志による応援がありました。今年は女子生徒有志による「あとひとつ」の合唱もあり、学校全体で出場生徒を応援する感じがした壮行式でした。

※大会会場と日程は以下のとおりです。
 H30総体総文日時会場.pdf

みんな がんばれ!!

  
  
  
 

台湾の学生と交流

5月14日午後、台湾国立新竹高級工業職業学校の生徒が来校し、本校生徒と交流しました。
最初に昼食を本校生徒とともに食べ、食事が終わるころにはお互いに打ち解けていたようでした。
5限目には歓迎セレモニーが行われ、お互いの学校紹介、剣道(日本)・バトントワリング(台湾)の実演がありました。
6限目、7限目に英語と家庭の授業が行われました。英語の授業ではお互いの学校の校則について考え、家庭の授業ではおにぎりとだしの効いた豆腐とわかめの味噌汁を作っていました。

校内陸上競技大会

5月10日、中学校・高等学校合同の校内陸上競技大会が行われました。
競技開始直前まで雨に見舞われ、肌寒い一日でしたが、生徒たちは楽しそうに競技に参加していました。中学1年生から高校3年生までが参加する大会で、中学生は高校生の体力・記録に驚き、数年後の自分の姿を想像したかもしれません。高校生は年長者であることを自覚し、手本となるようにふるまっていたのではないでしょうか。
  
   
    

1年生 遠足

事前の微妙な天気予報もはねのけ天気にも恵まれて、遠足に行ってきました。学校を出発して、藤五郎神社・大桑層を見学しながら大乗寺丘陵公園へと向かい、つつじの赤・白や芝生の緑といった色鮮やかな公園の中、クラスのみんなとの仲を深める良いひと時を過ごしました。帰りは、大乗寺境内・伏見用水を見学をして、足はパンパンになりながらも心も満たされた良い遠足でした。