学校日誌
英語で伝えよう ユニバーサルデザイン
2年生の英語では、校舎内にあるユニバーサルデザインをテーマに学習していました。
学校には、どんなユニバーサルデザインの工夫があるとよいかを考え、単語をChrome bookで調べ、クラスメートと対話しながら、表現したい英文をどんどん作成していました。
既習の定型文を使い、相手に伝わるように表現を工夫し合う素敵な姿が見られました。
留学生と一緒に
日本に留学しているアルゼンチン出身のルカさんが、錦丘中学校に来校しました。朝の会から部活動まで、本校の1日の学校生活を体験しました。
技術の時間は、アルゼンチンには無いようで、製図をとても上手に仕上げていました。
お箏の時間
職員室の窓から、箏曲「さくらさくら」が聞こえてきました。1年生の音楽では、毎年、この時期にお箏の学習が始まります。
「七七八 七七八 ♪」と、ペアで互いに教え合いながら、真剣に練習する姿が見られました。
修学旅行楽しみです
3年生は、10月22日(水)・23日(木)・24日(金)に、いよいよ修学旅行に出発です。新幹線で東京方面に向かいます。
国会議事堂、東京スカイツリーなどの見学、キャリア研修としてクラス別企業訪問、そして東京ディズニーリゾート!!
待ち遠しいですね。
大変多くの皆様にご来校いただきありがとうございました。
10月12日(日)
連休中の日曜日にも関わらず、大変多くの皆さまにご来校いただき、本当にありがとうございました。本校の雰囲気・よさを知っていただき大変嬉しく思います。
~参加された皆様からの感想~
〇在校生の皆さんが、今の環境を楽しんでいらっしゃる事が1番よいと思いました。将来に向けて選択肢の広がる学びのスタイルが素敵です。
〇生徒が伸び伸びと活動しており、 ぜひ通わせたいと思いました。 ありがとうございました。
〇在校生の皆さんも活気があり、PTAの方や先生方の進行も大変スムーズで学校全体の雰囲気が温かく非常に素晴らしかったです。
〇実際の授業の様子を見ることができ、子どもにとっても中学校を身近に感じることができました。 また、たくさんの掲示物を通して、学生の方の積極性や学校の活発さなども感じました。 募集要項をいただき、説明を受けたことで、おぼろげだった受験が現実味を帯びてきて、気持ちが引き締まりました。
「なりたい自分への挑戦」として、令和8年1月25日(日)総合適性検査にチャレンジし、本校に来てくれることを楽しみにしています。
〇文部科学省 文部科学大臣メッセージ
文部科学大臣メッセージ 中学生・高校生のみなさんへ ~ 不安や悩みを話してみよう ~ .pdf
文部科学大臣メッセージ 保護者や学校関係者等のみなさまへ .pdf
〇「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
学校ホームページメニューの内容(各種たより)を更新しています。
ご覧ください。
【生活のきまり】令和5年に、生徒会と保護者の声を生かして改善しました。
【令和7年度学校案内(PDF)】
自家用車による送迎により、近隣住民の方々や通行車両にご迷惑をかける事態が多々発生しております。また、付近の店舗や病院、私有地等に駐車するなど、苦情を受けるケースも少なくありません。止むを得ず車で送迎される場合は、本校前道路や近隣の小路を避け、道幅に余裕のある安全な場所でお願いします。
本校敷地内への自家用車の進入についても、最近駐車場で自動車事故が生じています。生徒の安全確保や事故防止のためご遠慮ください。なお、ケガ・病気等でやむを得ず送迎が必要な場合は、担任までご相談ください。
石川県金沢市窪6丁目218番地
TEL 076-241-8404
FAX 076-241-8415
ご意見・ご感想