ブログ

学校日誌

全校道徳 テーマ いじめ

視聴覚室に全校生徒が集まり、校長先生から「いじめ」についてお話していただきました。

「『いじめ防止対策推進法』を知っていますか?」

「けんかといじめのちがいは?」

「個人情報の侵害とは?」

「プライバシーの侵害とは?」

 校長先生からの問いかけに、近くのクラスメートと対話をしながら、しっかり「いじめ」について考えました。

全校生徒が集まる中でも、しっかりと自分の意見を伝える生徒もいます。また、その発表の後には、その考えを尊重するような温かな拍手もありました。

「相談してね。」

「周りが変わることが大事。リセットしませんか?」

学校では、いろいろな仲間に出会うことで、お互いに上手く関係をつくることを学んでいこう。」

「この学校をもっといい学校にしていこう。」

「みんなの力をかしてほしい。」 

                                                    

校長先生方からのメッセージは、みなさんに伝わりましたね。

「錦丘体操」伝授

「錦丘体操」は、中高の体育の授業で行われてきた伝統的な準備体操です。1年生は2年生の先輩から体操の一つ一つの動きを伝授してもらいました。

 

伝え方には、グループそれぞれの工夫があり、1年生は、先輩の2年生から楽しく伝授してもらいました。

4月30日(水)に行われる、中高合同での第7回スポーツフェスティバルでは、準備体操として、中高生1300人が、一斉に『錦丘体操』を行います。

錦オリエンテーションプログラム 高校生からのメッセージ

現在の高校2年生からは、中学校3年生に向けて、今から高校1年生までにやっておけばよいこととして、「フォーサイトの活用」についてビデオメッセージでのアドバイスももらいました。一緒に生活している高校生からメッセージをもらえることも、中高一貫教育校ならではのよい機会です。

3年生にとっては、今の自分を見つめ、将来の自分について考えるとてもよい機会となりました。

高校生の皆さん、ありがとうございました。

 

錦オリエンテーションプログラム 高校の校長先生による講話

錦オリエンテーションプログラムでは、高校の森校長先生に講話をしていただきました。高校の校長先生のお話を中学生が聞くのは、この学校でしかありません。貴重な体験です。

 校長先生のお話の中に「記憶のコツ」、「やる気スイッチ」のお話がありました。来年は高校生となる3年生の皆さんは、森校長先生のお話を参考にして、自分に合う『学び方』を見つけていきましょう。「自分は、こうしてやってみるといいかも・・・」と思ったことは、すぐ「行動」してみましょう。

3年生の『自己実現』(宮坂校長先生の学校だよりの言葉)を楽しみにしています。

錦オリエンテーションプログラム

石川県レクリエーション協会から講師の先生方をお迎えし、ペアやグループで身体を動かしコミュニケーションをとりながら、楽しく活動に取り組みました。

  

いろいろな活動をとおして身体がほぐれ笑顔もふえていきました。クラスメートや先輩・後輩の仲も深まりました。

うれしい1週間

新年度が始まって1週間がたちました。1年生120人は、この1週間、だれも欠席することなく、全員、元気に登校しています。

とってもうれしい1週間でした。

部活動体験

放課後には、今月の22日(火)まで部活動体験を行っています。興味がある部活動に、参加してみるといいですね。

   

金沢錦丘中学校・高校 対面式

今年度は、金沢錦丘中学生360人、高校生948人となり、県内公立学校でも最大規模の学校になりました。今日は、第一フロアに全校生徒が集まり、金沢錦丘中学校・高校 対面式が行われました。

 

中学生と高校生がペアになって行う、中高合同トークタイムでは、高校生が優しく親身になって話しかけてくれ、中学生も、安心して学校生活や勉強の仕方などを質問していました。

高校生のみなさんありがとうございました。

自転車安全教室

視聴覚教室にて、全学年の自転車通学の生徒達を対象に、自転車安全教室を行いました。

点検・整備した自転車で交通規則や学校のルールを守り、交通安全に十分に気を付け通学しましょう。

※自転車点検は保護者の責任で定期的に必ず行ってください。

※自転車通学者はヘルメットを着用しましょう。また、保険に加入していることが必須条件です。

※自転車通学を許可された生徒は、ステッカーを、自転車の指定されたところに貼ってください。

「3分間」で部活動を紹介!

4月9日(水)

金沢錦丘中学校の部活動について、2年生・3年生の先輩から、1年生に向けて活動紹介がありました。持ち時間は3分間です。

普段の活動をたったの「3分」という短い時間で伝えます。どの部活動も趣向を凝らし、笑いあり、感動ありの部活動紹介を1年生に見せてくれました。あっぱれな生徒達です。

     

1年生からのお礼の言葉に「先輩の姿勢に学ぶことがあった」という言葉がありました。2・3年生の「さすが先輩!」らしい、とっても素敵な姿でしたね。

 ー令和7年度 金沢錦丘中学校の部活動ー

サッカー部、野球部、女子バレーボール部、女子ハンドボール部、男子バスケットボール部、陸上競技部、卓球部、女子バドミントン部、弓道部、吹奏楽部、英語部、科学部(2・3年生のみ)、美術部、(校外活動として水泳部、柔道部)